My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

行政目的よりも企業利益を優先する長妻厚労省

情報提供
 また新聞が役人の発表モノ垂れ流してる。ま、8割がた、そうなんだけどね。役人がレクした内容そのまま、何1つ付加価値がない記事を載せて恥ずかしくないのだろうか。これじゃ、官報そのもの。国家公務員Ⅳ種・広報職程度に成り下がってる。

法定雇用率を大幅に下回った7社を公表

厚生労働省は26日、障害者雇用促進法に基づく勧告や一連の指導にもかかわらず、障害者の雇用率が法定雇用率(1.8%)を大幅に下回ったままの7社の社名を公表した。

コンピューター販売の「日本ICS」(大阪市)▽技術者派遣の「インクスエンジニアリング」(東京都中央区)▽美容業の「ビューティトップヤマノ」(同)▽足裏マッサージサロン経営の「RAJA」(同)▽情報通信サービス業の「日本サード・パーティ」(港区)▽靴販売の「アカクラ」(世田谷区)▽情報処理サービスの「関越ソフトウェア」(川崎市)。

 日本ICSは07年6月にも公表されているが、昨年12月時点でも雇用率は0.59%。他の6社も今年1月時点で0~0.71%と大幅に下回っていた。
【野倉恵】3月26日20時39分配信 毎日新聞

企業の利益を第一に考え、役人の利権(1回目はお目こぼしして企業に貸しを作る裁量行政)を第二に考え、行政目的(この場合は障害者雇用促進)を一番後ろに持ってくる(一発公開が一番効き目あるに決まってる)という、本末転倒、戦後日本型ダメ政治。

民主党は情報公開に積極的かと思ったが、ホントに何1つ変わっていない。だからどんどん支持率が下がってる。

あなたがやらなきゃいけない仕事は、「なんでたった7社しか公開しないのか?」と全情報の公開を迫ることです>毎日新聞と野倉記者。

BlogsIMG_B20100327041903.jpg
2009年6月時点の障がい者雇用の実績

ほんと、ジャーナリズムのジャの字もなくて、官庁のPR業務請負機関でしかない自称新聞社は有害だから、さっさと潰れてくれ。何の役にも立ってないって。

なんでウチが情報公開請求しなきゃ一覧表が出てこないのか、よく考えてみることだ。こんな情報、厚労省のWEBに載せればそれで終わり。株主や消費者や各種人権団体などの圧力で雇用率上がって効率的に行政目標達成です。

鳩山政権は経済はちんぷんかんぷんなんだから、せめてこういうリベラルな社会政策面くらいは、政治主導で法改正して一発公開ルールを作ること。役人に作らせるからこうなる。役人はいらない仕事作って権限を拡大したいんだから。

 新聞は、この佐々木記者の記事を手本に一覧表を新聞掲載してみ。世の中よくなるから。
障がい者雇用 ワーストランク1位は三井生命、2位富国、3位アクサ

はてなブックマークコメント

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

2010/03/27 14:30
※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報