My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

東京選挙区の当落、ほぼ確定。

情報提供

7月の参院選。1ヶ月強では何も起きない、風も変わらないので、もう東京選挙区では、ほとんど当選者が決まってしまったな、と感じている。

選挙区は東京・大阪とも民主は2つとれない。東京は今のままだと、松田公太氏と蓮舫氏のツートップが他を引き離す。蓮舫は民主以前に「蓮舫」の個人名で知られてるから、反民主・反鳩山の影響が小さいし、かつ女性受けする。知名度99%とかじゃないか?松田氏は知名度の点で2位の可能性も高いが、3位はないね。

自民は役割を終えた政党だから消滅してほしいのだが、なんだかんだいっても高度成長時代に自民と二人三脚で生きてきたような「自民こそ我が人生」みたいな高齢者や後期高齢者がウジャウジャいるから、反民主の流れで3位には入ると思う。

自民党員は、自分の人生を否定したくないんだろうね。文藝春秋とか日経新聞とか読んでる50代以上の世代が中心。子や孫の人生なんか知るか、後は野となれ山となれ、みたいな困った人たちなんだけど。

というわけで、私のなかでは順位確定。

①松田公太(みんな)←浮動票、若者票が一点集中。1位か2位確定。
②蓮舫(民主)←テレビ出過ぎ。知名度異常。女性票集める。1位も。
③中川雅治(自民)←反民主で追い風。組織票。
④小池晃(共産)←高知名度。いい仕事してる。反民主追風、組織票。
⑤竹谷とし子(公明)←浜四津の後任。学会組織票、女性票。
----------
⑥小川敏夫(民主)←TVで小沢かばいすぎ。反民主の風で落選。
⑦東海由起子(自民)←政経塾出身も、元NHK大阪のキャスターでは東京では知名度不足。なんで今どき自民を選ぶかなぁ。

大阪も、尾立氏は仕分けで顔は知られているが、ただでさえ減っている民主票が、まだ民主色がついてない岡部まりのほうに集まって、次点で落選するとみている。結果、民主は東京・大阪ともに2つとれない。

民主がどのくらい負けるか、楽しみだ。鳩山の退陣&小沢幹事長辞任は既に決定したも同然で、今から何やっても無理。末期の麻生に似ている。

 で、菅直人首相with渡辺喜美こんどこそ行革完遂担当大臣による「民みん連立」政権になって、かつて菅代表時代にコンビを組んだ枝野氏が幹事長に就任。小沢派は粛清される。で、超・経済オンチ政権だから、行革をチマチマやってる間に国債暴落とかで経済破綻、責任とって内閣総辞職へ、みたいな流れが有力ですね。

はてなブックマークコメント

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

関東の30代2010/05/24 15:22
@2010/05/23 15:19
南国の町民2010/05/23 09:54
※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報