My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

舞浜ユーラシアスパ“無資格マッサージ”で骨折、運営会社はテナント丸投げ

情報提供
ReportsIMG_J20100927220507.jpg
当時者意識が見られない『舞浜ユーラシア』
 「舞浜ユーラシア」のスパで、事実上の無資格者によるマッサージを受けた母が骨折し、1ヶ月以上も動けない状態が続いている。遺憾なのは、この事故の全ての責任をテナント「リポースカンパニー」に押し付ける、運営会社「武蔵野」(埼玉県朝霞市、安田定明会長)の姿勢だ。リポースの施設を利用しに行ったわけではなく、あくまで舞浜ユーラシアを目当てに施設とサービスを利用したのだから、責任はユーラシアにある。母が動けなくなったことで家族も実害を受けているが武蔵野は見舞金も払わず、保険会社に丸投げして終わらせるつもりだ。

7月29日、「遊べる楽しいリゾートホテル」を売りにしている施設「舞浜ユーラシア」スパ内にある『スクラブトリートメント&ヘッドスパ60分コース』を母(58歳)が利用したところ、同日、左肩の痛みを訴え始めました。母によると、背中をさすられていて痛かったが、この種のマッサージを受けたことが過去になかったため、そんなもんなのか、と思って我慢したそうです。

最初は私も「どこかでぶつけたんでしょう」と言っていたが、そんな記憶はないという。数日後、内出血がひどくなったので、医者に行くよう言いました。見て分かるくらいに、左肩全体に内出血が発生していたのです。

8月2日の整形外科の診察では、マッサージが原因で鎖骨骨折の可能性がある、といわれ、その後のレントゲン撮影など詳細な診断結果により、鎖骨骨折と断定されました。

そこで8月4日、ユーラシア側にその旨を電話で伝えたところ、同日、テナントを運営する『リポース』店長の中村という人間が、訪問してきて、説明を受けました。

どのようなマッサージ師が施術を行ったのか尋ねると、「日本エステティック協会」の「認定エステティシャン」の資格だという。「それはマッサージ師としては無資格ではないか?」と聞くと、「タラソテラピーを専門としております」との曖昧な返答でした。

柔道整復師の資格を持つ私の兄に聞くと、あくまでマッサージは按摩の資格者でなければならず、エスティシャンは、指圧をしてはならないとのことで、「それでは無資格だ」というのが兄の認識です。

受けた施術はタラソテラピー(海洋療法)では全くないし、確かに内出血を引き起こすほどの強い背中の指圧マッサージを受けたのだから、エステの範囲を明らかに超えています。「あん摩マッサージ指圧師」の免許なしで、実態としてあん摩マッサージ指圧業を行ったわけですから、無資格営業と判断されてしかるべきでしょう。傷害罪で告訴すれば刑事事件です。

一週間ほどして、舞浜ユーラシアを経営する会社「武蔵野」のマーケテング部長、佐藤博氏がやって来ました

この先は会員限定です。

会員の方は下記よりログインいただくとお読みいただけます。
ログインすると画像が拡大可能です。

  • ・本文文字数:残り1,144字/全文1,993字

AIU保険とのやりとり

骨折の治療で4人がかりの胸部圧迫施術を受けている

武蔵野の佐藤氏による返事

公式SNSはこちら

はてなブックマークコメント

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報

本文:全約2,300字のうち約1,200字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい (無料)