My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

本当に新聞記事を書いているのは誰?

情報提供
ReportsIMG_I1102857042444.gif
"Yahoo! News"の記事(2004/11/30)
 新聞記事を読んでいると、「これはどこかで見たことがある」と既視感を覚えることがある。最近では、ネット上でニュースを読めるので、先にネットで見たニュースが、次の日の新聞に載っていることはよくあるが、一字一句、全く同じ記事が違う媒体に載っているのは、どうしてだろうか。どうやら新聞記事は、ぜんぶ新聞記者が書いていると思っていたら大間違いなのだった。

ReportsIMG_H1102857041834.jpg
一字一句、全く同じ内容の、日本経済新聞の記事(2004/12/1夕刊)

11月30日の夜、元モーニング娘の安倍なつみが盗作を行っていたというニュースを、“Yahoo! News"で見た。そして、翌日(12月1日)の日本経済新聞の夕刊にも同じ内容が載っていた。

ここまではよくある話だが、よくよく見ると、文体や言い回しも含め、一言一句、同じなのである。日経は“Yahoo! News"に記事を配信していない。逆に日経がyahooの記事を盗作しているのか?

事実関係を確かめるため、日本経済新聞社・読者応答センターに問い合わせてみた。

--“Yahoo! News"に出ていた安倍なつみが盗作という記事は、日経に出ていた記事と全く同じなのですが、なぜでしょうか?

「恐らく、共同通信社の配信記事だと思います。」

--通信社の記事を使っているということはどこを見れば分かるのでしょう?

「国際ニュースの場合には、記事の冒頭に通信社の名前が書いてあります。」

--国内ニュースの場合は、なぜ断り書きをしないのですか?

「詳しいことは分かりませんが、大きなニュースについては通信社のニュースを使っていないということではないでしょうか。」

--ほとんどの読者は、日経の記者が書いていると思い込んでいると思うのですが。私もずっとそう思っていました。どの分野の記事が多いのですか?

「国際ニュースが最も多く、社会面のうち地方の事件記事については、共同通信の記事を使うことが多いです。大きな事件では記者が現場に行くが、小さな事件の場合には支社は支局で追いきれないためです。」

--紙面における通信社の記事はどの程度の比率なのでしょうか?

「数値化はしていませんが、だいたい1~2割程度だと思います。」

--なぜ通信社の記事を使用していることを紙面で明示しないのでしょうか?

「詳しい経緯は分かりませんが、国内ニュースは『原則匿名』という慣習が残っています。新聞に載せる場合は一次使用なので、通信社の名前を載せる必要はありませんが、ネットは二次利用なので契約上通信社の名前を載せる義務が発生します。」

--通信社の記事の出所を明らかにする予定はありますか?

「今のところ予定はありません。」

次に、記事の供給元である共同通信社・ニュースセンターに問い合わせてみた。

--新聞社が通信社の記事を載せる場合に、通信社名を明記する必要はないと聞きましたが、本当ですか?

「社団法人共同通信社定款の施行細則第10条によれば、共同通信者が配信した記事を社員(共同通信社は社団法人であるので、社員とは日経などの加盟社を指す)が新聞、有線・無線を通じて供給する場合には、『共同通信』のクレジットをつけないといけません。」

--しかし、実際にはほとんどの新聞でクレジットをつけていませんが、依頼はしないのですか。

「お願いといっても、本当はクレジットをつけるという決まりになっていますので…。かつて産経新聞では共同通信からの配信記事には『共同通信』のクレジット入りで記事を掲載していました。現在では行っていません。」

簡単に言えば、こういうことになる。共同通信社や時事通信社といった通信社が各新聞社に配信した記事が、全くそのままの形で紙面に載ることがある。新聞記事は、必ずしも自社の新聞記者が書いているわけではない。

しかも、共同通信社の定款によれば、通信社の配信記事については、クレジットを入れなければいけないはずだが、日経をはじめとする新聞社は、規則に反して、通信社の名前を明示していない。

したがって、読者がどんなに頑張ってみても、どれが新聞記者が書いた記事で、どれが通信社から配信された記事か、を区別することはできない。紙面のどこにも、説明書きすらない。

 業界の人はもちろん知っているだろうが、一般読者は知る由もない。新聞が、いかに読者のほうを向いていないか、がよく分かる。新聞の顧客は、いったい誰なのだろうか?

はてなブックマークコメント

プロフィール画像
flagburner2015/12/22 21:35

「共同通信社の定款によれば、通信社の配信記事については、クレジットを入れなければいけないはずだが、日経をはじめとする新聞社は、規則に反して、通信社の名前を明示していない」おいおい

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

グーグルニュースは2008/02/01 02:49
地方新聞の県外モノ2008/02/01 02:49
た。2008/02/01 02:49
た。2008/02/01 02:49
匿名2008/02/01 02:49
通信社記者2008/02/01 02:49
rnsa2008/02/01 02:49
地方紙記者2008/02/01 02:49
taka2008/02/01 02:49
※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報

すべて、一応、自社の記者が確認取材をしたことにして、自社原稿にしてしまう。実際には何もしていないことが多いのに。もし明示すると、日経社会面なんかほとんど「共同通信」になっちゃってカッコがつかない、という歪んだプライドの問題がある。(編集部)