My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

“トクホもどき”富士フィルム「メタバリア」は流産率アップの有害ダイエットサプリ

情報提供
ReportsIMG_J20121130095613.jpg
富士フィルムの「メタバリアNEO」のバナー広告。
 「ぽっちゃりが気になりだしたら…」というキャッチコピーの富士フィルムのダイエットサプリメント「メタバリア」。堀北真希のCMでも人気になった商品だ。古森重隆社長は「効き目を納得していただけるエビデンスの提供に心がける」と言っているが、会社の研究報告書に示された体重や腹周りの減少効果は、対照群が無いなど科学的信頼度は低い。成分の吸収率を高める独自技術で有効成分「サラシア」を大量に吸収するとのことだが、サラシアは流産リスクを高めるとの研究結果がある。同社は「トクホではないので」と情報開示を拒否。トクホでなければ効果を表示できない法規制を逆手に取り、科学的検証のコストを省いて安易に有害サプリを販売し続ける行為は、確信的インチキ商法と言わざるを得ない。
Digest
  • 堀北真希もサポートする頑張らないダイエット
  • 恒例の「トクホではないので効能効果は言えません」
  • 富士フィルムが主張する「サイエンスの裏付け」とは?
  • 4年間で1.3kgしか減らない?しかも対照グループもなし
  • 独自技術の吸収力アップで流産リスクもアップの可能性

堀北真希もサポートする頑張らないダイエット

「ぽっちゃりが気になりだしたら…」と、ぽっちゃりでもない若い女性が大きなサイズのジーンズをはいてお腹周りがへこんだことを確認しているバナー広告。富士フィルムのサプリ「メタバリアNEO」のものだが、1日に一回以上はネットで見かける。

この商品、2007年から発売されている人気のサプリで、2010年に錠剤を小さくするなどの改善が加えられて「NEO」がついた。女優の堀北真希とお笑い芸人のドランクドラゴンの塚地武雅がテレビCMもやっていたのでご存知の方も多いのではないか。

塚地武雄が、お腹ぽっちゃりの見るからにメタボ体型の気ぐるみを着て、メガ盛りの天丼を食べている。それにテレビキャスター役らしき堀北真希がでてきて「ついつい食べちゃう時代にメタバリア」と宣伝するという内容だ。


ネットでのバナー広告でも、こんな方のダイエットをサポートとして、「運動をあまりしない方、食生活が不規則な方、麺類やごはん、炭水化物をよく食べる方」などを挙げ、不規則な生活をしていても、このメタバリアを飲めばダイエットできる、という宣伝をしている。

ReportsIMG_H20121201110031.gif
図1 2012年11月27日の「メタバリアプレミアム」の新聞広告。

新聞広告も盛んで毎月のように掲載されているが、今年(2012年)の10月にはさらに「メタバリアプレミアム」も新発売となり、11月27日の朝日新聞の一面広告がでた(図1)。

キャッチコピーは「大丈夫??私のカラダ」で、「スカートのサイズが気になる、運動が好きではない、最近体重計に乗りたくない、おかわり大好き、食生活が不規則だ、肉食女子、炭水化物ばかり」という方へ、というメッセージがちりばめられている。

そもそも「メタバリア」という商品名からして、メタボをバリアするとしか読めないし、商品に書かれているメタボの人形といい、これを飲めば不規則な食生活でもメタボにならない、というメッセージが込められていると見るのが自然だろう。

気になったのが、新聞広告に書いてある「サイエンスに裏づけられた富士フィルムのサプリメント」という文字だ。

もともと写真フィルムの会社であった富士フィルムが、2006年にヘルスケア分野に本格参入を始めた際、当時の古森重隆社長のインタビュー記事の中にも、「私たちは『高度先進予防』を実現していくために『健康をサイエンスする』という視点を大切にしています。これは『FTD』をはじめすとするコア技術を駆使しながら『効き目』を確かなものにするのはもちろんのこと、『効き目を納得していただけるエビデンスの提供も心がけていきます」と答えている。

社長自らが行っているのだから、効き目のエビデンスがあるに違いない

この先は会員限定です。

会員の方は下記よりログインいただくとお読みいただけます。
ログインすると画像が拡大可能です。

  • ・本文文字数:残り4,498字/全文5,744字

図22008年研究報告書の中の論文の一部。

図3富士フィルムヘルスケア未来研究所のHPにあるメタバリアのメタボ解消効果

公式SNSはこちら

はてなブックマークコメント

プロフィール画像
ohira-y2012/12/03 14:20

ダイエット系のいわゆる健康食品には注意が必要。これに限らず事前に国立健康・栄養研究所のサイトで有効性・安全性の確認を調べることをお勧めする。 https://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv.html

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報

本文:全約6000字のうち約4800字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)

企画「CMリテラシー」トップページへ
企画「食の安全」トップページへ
本企画趣旨に賛同いただき、取材協力いただけるかたは、info@mynewsjapan.comまでご連絡下さい。会員ID(1年分)進呈します。