MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
ワタミグループ陰湿いじめ事件 時給856円のパートを自主退職へ誘導する管理職の無能ぶり
ワタミグループ内でイジメにあっているという橋本和子さん(仮名)。つらくて二度心療内科に行き、軽症うつと診断されている。

 

 

 


 月に1回、渡邊美樹会長のビデオレターを視聴し感想文を書く業務を、貴重な休憩時間を削ってまでこなして会社(『ワタミ手づくりマーチャンダイジング』)に貢献してきた、勤続10年、時給856円のパート従業員・橋本和子さん(仮名、66歳)が、社内のイジメに苦しんでいる。ところが会社はイジメ側に加担し、橋本さんが担当していた業務をいくつも削り、仕事から外してきた。「このまま自然消滅で自主退職に持っていこうとしているのでは」とみる橋本さんだが、会社の不適切な対応から、“同僚によるイジワル”が、会社によるパワハラへとエスカレート。明らかに管理職の能力不足を露呈させている。パート社員のマネジメントはどうあるべきなのか。現在進行中のリアルな事件を報告する。

【Digest】
◇元旦の早朝からイジメで泣く
◇特定のパート従業員だけ時給引下げ
◇タイムカードのデータ覗き見でイジメが始まる
◇「事実として認識しています」と会社はイジメを認める
◇バーン!とカネを事務所の机に叩きつける
◇イジメられて帰宅すると「職場放棄だ」と上司 
◇「皆で作業する」の意味は実質的な仕事はずし
◇「解決しないなら2人とも辞めてもらうことになる」

◇元旦の早朝からイジメで泣く
 今年の元旦、始業の朝8時30分すぎから、不愉快なトラブルが起きた。

「あまりに情けなくて元旦早々に涙がでました。なぜこんな仕打ちをされるのか・・・」

 と嘆くのは、ワタミ手づくりマーチャンダイジング相模原センターで働く橋本和子さん(仮名)だ。同社は、670カ所のワタミグループ外食店舗や介護施設に提供される食材の製造販売のほか、介護食、保育園、学校などの給食事業も行う。全国12カ所のセンターと工場をもち従業員約3800人が働く。

 元旦早々にパートのおばさんが泣きながら仕事をしているとは穏やかではない。しかも、心労のあまり2回、心療内科に駆け込み、軽症うつ症状と診断されたという。

 実は、日産自動車グループ内で起きている2件の鬱病解雇事件を調査しようと、筆者が神奈川県央コミュニティ・ユニオンを訪れた際に、このパートいじめを知った。

 人数の少ない狭い事務所で現在も働いているため、「橋本さんが直接インタビューに応じてしまうと、さらに火の粉が降りかかる恐れがある」と組合が判断したため、組合が過去1年2か月にわたり聞き取り調査し、橋本さんが答えた内容を教えてもらう形にした。以下はその詳細である。

「2003年10月、新聞の折り込み広告を見て応募し採用されました。最初は時給780円で、朝8時30分から午後5時30分までの契約。休憩は60分ですが、まず45分とっておいて、午後の仕事のようすをみて残りの15分をとります。

 仕入れに関するデータを入力したり、帳票と照合したりするのが主な仕事でした。小学校の教室よりやや狭い部屋で、だいたい10人~12人くらい働いています」

 このような低賃金のパート労働者でもグループの総帥・渡邉美樹会長のビデオレター(通常5~10分)の視聴を毎月義務付けられ、さらに感想文を書く。

 れっきとした業務だが勤務時間にビデオ視聴と感想文執筆は許されず、休憩時間を削るしかないという。

「パート扱いですが、厚生年金など社会保険はあります。ボーナスはありません。契約は4か月ごとの更新の繰り返しで、少しずつ時給が上がり、860円まで行きました」

一番給料が高かったころの橋本さんの給与明細書。この翌月から時給が856円と4円下げられた。さらに業務が削られて労働時間がすなわち賃金が減り始めている。
◇特定のパート従業員だけ時給引下げ
「契約を繰り返すときに、自己診断が二十数項目くらいあり、たとえば、『無断欠勤がなく、やむを得ぬ欠勤が月1回以内』『渡邊美樹会長のビデオレターの視聴と感想文執筆を月1回しているか』『ユニフォームを清潔に保ちきちんと着用しているか』というようなものです。

 すべてできているので、全項目にマルをつけました。上司も同じ項目にマルをつけます。ところが2011年12月勤務分からから4円下げられ時給856円にされてしまったのです.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



(上)会社から送られた回答書。イジメの事実を明確に認めている。(下)は、回答書を受けて神奈川県央コミュニティ・ユニオンが出した要望書。
会社が提案した「合意書」。はっきりとイジメがあったことを認めてはいるものの、第三者への漏えいを禁じ、今後一切異議申し立てをしないなどと、会社外に何も言うな、という内容となっている。
無視されるなどのイジメの舞台となっている、ワタミ手づくりマーチャンダイジング相模原センターの事務所の図。
橋本さんが上司と相談したときに、今後解決しないなら2人に辞めてもらうことになるかもしれないと言われたため、雇止めがないようにユニオンが会社に求めている。

関連記事
記者コメント
和民グル―プの情報提供を求めています。連絡先はこちらです。よろしくお願いします。

本文:全約8700字のうち約7400字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)

アクセス数 8939 続報望むポイント
41
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
林克明  12:59 02/19 2013
会員
 2月22日に団体交渉の予定だそうです。
俺はトヨタ系  12:57 02/08 2013
和民が絡む飲食店には絶対利用しない。自分が出来る事は精一杯やる。一人一人が自覚を持って行動すれば、ブラック企業は潰れると思う。
林克明  12:55 02/06 2013
会員
 普通に10年間勤続して会社にも貢献しているのに低賃金で4か月更新の繰り返し。こういう労働環境がイジメの遠因にある。従業員待遇の悪さが、いつか、何らかの形で消費者に影響する・・というか、もう影響が出ていると私は思うのだが・・。
酔いどれ天使  23:30 02/04 2013
和民の店員に、あんた、よくこんな会社で働いてるな?大丈夫?過労死だけは、すんなよ。思わず、声掛けてしまったよ。和民=過労死、イジメのイメージしかないや。
   10:53 02/04 2013
学校でのイジメ問題や自殺についてはメディアも大きく取り上げるのになぜか企業内の問題は無視。それはおかしい。企業内で横暴を振るう馬鹿野郎達にも社会的制裁を加えよう。
労働者の声  10:03 02/04 2013
あのワタミだよ。ブラック企業なんだから、何が起きても不思議じゃない。命があるだけでもマシだと思えば、裁判でしっかり戦って、謝罪させ、次の人生を考える方が有意義に見える。労働者が出来る事は、ワタミに関わる企業を利用しない事。