My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

「時効債権の請求」に「死ぬまで払っても終わらない延滞金地獄」…サラ金も驚く日本学生支援機構のあこぎな取り立て

情報提供
ReportsIMG_J20130929080008.jpg
債権の大半が民事時効を迎えているにもかかわらず、日本学生支援機構は訴訟によって315万円もの請求をしてきた。Cさんが時効に気づかなければ同額を払わされた可能性が高い(東京地裁)。
 延滞金・利息・元本すべて払え。1円だってまけない。支払能力があるかどうかなど関係ない。払いきるまで年利10%(一部5%)の延滞金をつけて払え――日本学生支援機構がやっているのは「奨学金」という名の学生ローンだ。その強気な回収ぶりを筆者は異様に感じていた。そこまでやるからには根拠によほどの自信があるのだろう、とも思った。ところが実は必ずしもそうではないことがわかってきた。時効を過ぎている債権を堂々と請求する、50年払っても終わらず逆に増えていく、というようなこと平気でやっている。サラ金顔まけのあこぎな取り立ての実態を、東京で発覚した2つの例から報告する。
Digest
  • 315万円請求、じつは93万円
  • 時効を迎えていた
  • 80歳まで払っても終わらない「返済計画」
  • 非常勤講師の職をうばいあい
  • 月々分割で合意したつもりが・・・
  • 50年間、計340万円払っても残債務800万円
  • 延滞金とはなにか
  • 債権回収会社が舌なめずりか

315万円請求、じつは93万円

報告に先立ち、日本学生支援機構の「奨学金」という表現について述べておきたい。奨学金(scholarships , grants)とは、国際的にみれば返還不要の給付型をさすのが普通だ。借りて後から返すものは、公的なものであっても「学生ローン」(student loan)といって区別する。

日本学生支援機構が「奨学金」としてやっているものは、返還を要するものだから、本来は学生ローンというのが正しい。「奨学金」という名の公的学生ローンだという点をはっきりさせるために、カギかっこをつけて「奨学金」と表記する。

 さて、最初に紹介するのは都内在住の男性Cさんの例だ。2012年3月、筆者は、東京地裁の法廷で、偶然、Cさんの裁判を傍聴した。Cさんは、日本学生支援機構から「奨学金」の返還を求めて訴えられていたのだ。

傍聴人のほとんどいない法廷で、裁判官とCさんの間でこんなやり取りが交わされた。

裁判官 総額92万8100円を毎月1万2000円ずつ78回払い。という原告の和解案ですが。

 Cさん 1万2000円だと年収の10%を超えてしまう。できれば毎月1万円の93回払いにしてほしい。

裁判官 じゃあ、間をとって1万1000円でどうですか。

Cさん おまかせします。

これで即決か――傍聴席で、筆者は思った。しかし原告席の日本学生支援機構の代理人は、歯切れ悪く言った。

「1万1000円でも、こちらで決裁をとらないといけないんで。次回(弁論)で再検討したほうがよさそうです…」

 (何のために弁護士が出てきているのか)

筆者はあきれた。月額1万2000円を1万1000円にするという、その程度のことで、いちいち持ち帰らないと決められない。いったい何のために弁護士が出てきているのか。

 それでもCさんの表情は、明るかった。そのわけは閉廷後に話を聞いてわかった。実は機構が訴訟(支払督促)を起こしてきた当初の請求額は、315万円だったのだ。元本が163万円、延滞金と利息が152万円の315万円を払え、といわれていた。ところが最終的には3分の1以下の92万8100円になり、和解のめどがたったのだ。

筆者は驚いた。日本学生支援機構は、1円も負けないという強硬姿勢を常としている。300万円以上の請求が100万円以下になるなど、聞いたことがない。どんな事情があるのか、詳しく聞いて、さらに驚いた。

ReportsIMG_I20130929080008.jpg
関東地方での日本学生支援機構の取り立て訴訟は、熊谷総合法律事務所(熊谷信太郎弁護士ほか)が、随意契約によって一手に引き受けている。契約書を情報公開請求したところ、弁護士名が墨塗りで開示された。

時効を迎えていた

「時効」――それが315万円が93万円に減った理由だった。

日本学生支援機構の債権は、民法の規定により支払いのない期間が10年以上あった場合には時効が成りたつ。

Cさんの場合、支援機構から請求された315万円のうち、200万円以上がこの時効を迎えたものだったのだ。Cさんの指摘を受け、日本学生支援機構は、請求額を「315万円」から「93万円」に変更したのだった。

時効のからくりをCさんが知ったのは、無料法律相談の「法テラス」を通して弁護士に相談したのがきっかけだった。書類を調べた弁護士は、すぐに「時効」に気づき、「時効の援用を主張しなさい」と的確な助言をした。

時効は「時効援用」――つまり、時効の適用を主張すると意思表示をして、はじめて有効になる。だから、黙っていれば時効であっても払わされる。もしCさんが法テラスに行っていなければ、315万円の借金を背負わされた可能性が高い。

そもそもCさんの「奨学金」滞納には、以下のような事情があった。意図的に払わなかったわけではない。てっきり払い終わった、と思っていたというのだ。

1980年、都内の私大法学部に進学し、学資として「奨学金」を月2万数千円借りた。4年間で計約100万円。加えて、成績優秀者だけに支給される「特別貸与奨学金」を57万円、受給した。こちらは本来、返済しなくていいものだった。

大学卒業後、Cさんは名古屋にあるリゾート開発の会社に就職する。給料の口座から「奨学金」の返済金を引き落とす手続きをすませ、あわただしく社会人生活を送っていた。返済予定は、10回ほどの年賦払いだった。

 ところが、

この先は会員限定です。

会員の方は下記よりログインいただくとお読みいただけます。
ログインすると画像が拡大可能です。

  • ・本文文字数:残り6,681字/全文8,566字

日立キャピタル債権回収会社と話をしたとおりにBさんが毎月5000円を払った場合のシミュレーション。80歳まで50年間、ほぼ元本額に相当する計340万円払っても元本はほとんど減らず、延滞金が増えて800万円の債務が残る計算になる。Bさんが明細を要求するまで同社や支援機構からはなんの説明もなかった。

毎月5000円を払うよう日立債権回収会社と話をしたつもりだったBさんだが、しばらくして確認してみると、延滞金が増え続けていて、元本は1円も減っていなかった。

往年の武富士を髣髴させるようなあこぎな回収を繰り返している独立行政法人日本学生支援機構(東京・市ヶ谷)。

回収したお金は、まず延滞金と利息に充当し、元本返済は最後に回すという方針を日本学生支援機構はかたくなに貫いている。結果、360億円もの延滞金・利息収入をあげている。これらは貸与原資にまわさわることなく「経常収益」、つまり儲けとして回収会社の利益などに消えている。

公式SNSはこちら

はてなブックマークコメント

プロフィール画像
monamour5552013/10/02 21:29

正直者は言われるまま債権を払うべきね.きちんと学んだものには闘う余地があったとしても. /// My News Japan「「時効債権の請求」に「死ぬまで払っても終わらない延滞金地獄」…サラ金も驚く日本学生支援機構のあこぎな

プロフィール画像
jiangmin-alt2013/10/02 20:27

"関東地方での日本学生支援機構の取り立て訴訟は、熊谷総合法律事務所(熊谷信太郎弁護士ほか)が、随意契約によって一手に引き受けている。"

プロフィール画像
shimaguniyamato2013/09/30 20:39

「ところが、.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。」ヒキが上手くなってきてナニだ。

プロフィール画像
komurasakihokori2013/09/29 23:31

”ところが、.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。”

プロフィール画像
taraxacum_off2013/09/29 22:22

「「時効債権の請求」に「死ぬまで払っても終わらない延滞金地獄」…サラ金も驚く日本学生支援機構のあこぎな取り立て」

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

 2013/09/29 22:47
※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報

本文:全約8400字のうち約6600字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)

企画「CMリテラシー」トップページへ
企画「その税金、無駄遣い、するな。」トップページへ
本企画趣旨に賛同いただき、取材協力いただけるかたは、info@mynewsjapan.comまでご連絡下さい。会員ID(1年分)進呈します。