MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
「高給」外資は本当に幸せなのか
 外資の証券と戦略系の外資コンサルの2業種の社員の報酬水準は、単年度のものとしては圧倒的に図抜けている(図の「ガチンコ勝負エリア」内のさらに左上)。ときどき誤解されるが、同じ外資でも、ここにはシティバンクやアクセンチュアは含まれない。あくまで外資証券と戦コンだけが図抜けている。

(本稿は4月23日発売のビジネス誌『 プレジデント 』に寄稿した)

特集『「給料格差」大図鑑』のなかで、『図解!有名会社の「地位と給与」全見取り図』を計9ページ書いた。本稿はそのなかのコラムの原文である(『PRESIDENT』4月23日発売号より)
 外資証券社員は、六本木ヒルズレジデンスといった森ビル系高級賃貸マンションなどの最大の顧客であり、税金対策で、社宅扱いの法人契約を結ぶ。貸すほうとしても、貸し先はベンチャー企業よりカネ持ち外資のほうが望ましく、審査なしで貸す。

 オフィスのほうも、恵比寿ガーデンプレイスタワー(モルガン)や六本木ヒルズ森タワー(ゴールドマン、リーマン)、COREDO日本橋(メリル)といった最新インテリジェントビルだ。

 都心のタワーとタワーを毎日往復し、休日はホームパーティー。眼下に広がる東京を見下しながら送る生活は、まさに日本経済の支配者気分に浸らせるに十分なものだろう。

◇確かに高い年収
本当の30才報酬水準〔各エリアの代表的な企業名〕
 確かに、彼らの給与は高い。ゴールドマンサックス証券では、毎年、決算(11月締め)の内容に応じて、翌1月の年初にボーナスが出る。社員にとっては、これが圧倒的に重要だ。

 2005年まで在籍していた元社員が言う。「たとえば30歳だと『アソシエイト』がほとんどですが、支給額は営業部門にいれば、3~4千万円くらいが平均で、それ以外に月100万円ほどのベースサラリーがありますが、ボーナスの比重が圧倒的に高いので、みんなサラリーなんて気にしていなくて、額を知らない人もいるくらいです」。

 ボーナスは、「営業系で調子がよければ、ヴァイスプレジデント(VP)で1億超、アソシエイトでも1億円手前くらいになることもある」(同)。

 その理由は、ボーナス額の決まり方にある。一般的な会社にあるような「ベースサラリー(基本給)の○%」という決め方ではなく、年度末に、各人のトータルコンペンセーション(総報酬)が決定され、そこから、毎月支払われていた基本給を差し引いた結果がボーナス、ということになる。従って、ターゲット水準が予めきまっていることはなく、理論的には青天井だ。

 投資銀行と並んで高いのは、マッキンゼー、ボストンコンサルティンググループ(BCG)といった戦略系コンサルで、20代でも年齢に関係なく昇格できるマネージャークラスでは、額面1400~1500万円が相場。シニアマネージャー以上では2000万円も当り前である。

 課税所得が1,800万円を超えると所得税・住民税で最高税率50%が課されるため、このエリアの企業では、年俸の相当部分を税率が低い退職金にしたり、会社契約の社宅に振り替えたりと、さまざまな節税スキームがある。多くのサラリーマンにとっては関係ない話だが、ヘッドハンティング会社では、この最高税率がかかる年収の人たちをエグゼクティブクラスと呼ぶことも多い。

◇トップダウンで突然のリストラ
 とはいえ、規制もない“ガチンコ勝負”の業界なので、成果をあげない社員を社内に抱えておくとデキる社員に対する高い報酬を維持できなくなり、優秀な人材を引き止めておけなくなる。従って、デキない社員は、必然的にリストラされる。高い報酬を得るのは.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



関連記事
記者コメント
本文:全約3,200字のうち約1,700字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

企画「ココで働け!」トップ頁へ
新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい (無料)
最新刊『 若者はなぜ「会社選び」に失敗するのか』。2月下旬発売、現在5刷。
■社員を紹介していただいた方、取材を受けていただいた方には、
会員IDおよび薄謝進呈いたします。ご協力のお申し出をお待ちしております。
ご連絡先E-mail:info@mynewsjapan.com
アクセス数 63980 続報望むポイント
380
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
anjin  16:42 12/02 2007
我思う。 トヨタやその他日本企業よりも、さらには地方公務員よりもよっぽど良いのではないかと。私のように都会しか知らない物にとっては地方の公務員などという職種は恐ろしくて選択肢にも入らない。仕事しないでもお給料がいただけること=良しとかんがえている方々も多そうだが、どうも一番気の毒に思えてならない。幸せの基準もここまで違えば、井の中の蛙もまた楽しいということか。
外資です  09:32 11/15 2007
現在外資で、12年勤務した職場が事業縮小し、会社全体も業績悪化なので早期退職に応募したところです。
幸せかどうかは人それぞれですが、それほど酷いところでもないですよ。
実力があれば  01:33 11/07 2007
幸せなんじゃない?クビになった奴は不幸せに決まってるし。
リポートします  13:52 09/15 2007
そしてその(一部の高級官僚と町の警察官・消防士を除いた)公務員たちが国をボロ雑巾のように蹂躙している
ネモ  10:32 09/09 2007
ブルーカラーは給料が上がらずですが
ホワイトも大変なようですね
本当の勝ち組さんには
脱帽です
公務員は働かず、給料はいいし、恩給もあり
永遠に不滅の商売です
Z2344  06:25 06/05 2007
かっこいいスーツにお洒落なライフスタイルを夢見る人が憧れるホリエモンばりの”お金の世界”。だけど自分にそんな才能があるかどうかは殆どの奴がカン違い。営利企業に意志は無いが、外資は特に徹底している。憧れだけじゃ通用しない世界ですね。
資本主義なのさ  01:42 05/02 2007
資本主義とは何か。あくまでも資本家と労働者でしかない。
 日本はその対立構図をうまくぼかして、農民を利用してきただけ。農民は利用されていることにきづかなかっただけ。
 ちなみにこの記事、先にプレジデントで読んでだので重なっててびっくりしました笑。