MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
ミネラルウォーター 飲むなら富士山のバナジウム天然水、南アルプスの天然水、Contrexは×
今回計測したのは日本の「六甲のおいしい水」「南アルプスの天然水」「富士山のバナジウム天然水」、アメリカの「CRYSTAL GEYSER」、フランスの「Vittel」「Contrex」「evian」「Volvic」。

 8銘柄のミネラルウオーターを購入し、水質基準項目で基準値が定められている「硝酸性窒素」及び「亜硝酸態窒素」「硬度」「有機物」「pH値」などを計測した。銘柄はセブン‐イレブンで売られていた、おなじみの8本のミネラルウオーター。純水にどれだけ近いかを評価基準とし、各項目で1~8位のランキングをつけたところ、総合で日本の軟水が上位を占め、イメージがいいフランスの硬水は下位となった。いろいろ混ざった水で商品を多様化し商売にしたいのはメーカー側の論理。専門家は「ミネラルは日々の食事から摂るのが健康的で、ミネラルで汚れていない水がよい水」と言う。

【Digest】
◇8本のミネラルウオーターを計測
◇そもそもミネラルとは何か?
◇できるだけ純水に近いミネラルウオーター
◇硬度はボイラーマンだけが必要な数値
◇ランキング上位は日本の軟水、下位はフランスの硬水
◇ミネラルの少ないアラスカ「グレーシャーキャップ」がおすすめ


◇8本のミネラルウオーターを計測
 昨夏は、セブン-イレブンで販売していたミネラルウオーター6本+ボトルドウォーター1本の水を計測して報告した。

■六甲のおいしい水、volvic、evianは硝酸性窒素入り 幼児は注意

 そのときは、簡易水質検査試験紙「クリスタルチェック」(硝酸性窒素、亜硝酸性窒素、総硬度、総アルカリ度、pHを検査するキット)とTDSテスター(Total Dissolved Solid=全蒸発残留物、水中にある不純物の濃度を測定)を使った検査だった。

 それ以来、わたし自身、アメリカのCRYSTAL GEY SERを買うようにしてきた。

 今回は、社内の研究室で水の詳細調査機器を持つニューメディカ・テック株式会社の協力の下、上記を詳細に計測し、また2005年の水道法改正から新たに採用された「全有機炭素の量」(TOC、有機物による汚濁の指標)を追加した。

 今回の調査銘柄は同じくセブン-イレブンで販売されていた8本のミネラルウオーター。日本の「六甲のおいしい水」「南アルプスの天然水」「富士山のバナジウム天然水」、アメリカの「CRYSTAL GEYSER」、フランスの「Vittel」「Contrex」「evian」「Volvic」である。

村田徳治さん
1934年生まれ。日本化学産業株式会社研究所長を経て(株)循環資源研究所所長。技術士(化学部門)。元淑徳短期大学兼任講師。主な著書に『新訂 廃棄物のやさしい化学全3巻』(日報出版)、『正しい水の話』(はまの出版)、『化学はなぜ環境を汚染するのか』環境コミュニケーションズなど。

 ミネラルウオーターについて、「まさに"水商売"だと思います。ネームバリューを何かにひっつけて、いかに人を騙すかのビジネスで、消費者が騙されないようにするということしかありません」と語る。
 「(8本のうち)好き嫌いがあるでしょうけど、でも、ぜったい飲みたくないのはコントレックス。まずい。ミネラルがたくさん入っていますから」と言う。

◇そもそもミネラルとは何か?
 ミネラルはからだにいいイメージで、ミネラルウオーターでそれが摂取できる感じがしてならないのだが、そもそもそのミネラルとは何なのか?

 水の専門家としてメーカーと利害関係のない立場で研究を続けている、循環資源研究所所長・村田徳治さんに聞いてみた。

村田「ミネラルとは鉱物(無機物)のことです。有機物ではないもので、人体に必要な成分もあれば、水銀や鉛のように有害な成分もあります。

 カルシウム・マグネシウム・ナトリウム・カリウム・鉄・亜鉛・銅・リン酸塩などが人体に必要なミネラルです。鉄は血や酸化酵素の原料です。ビタミンB12のなかにはコバルトが含まれています。たとえば、必須元素である亜鉛が少なくなると味覚を感じなくなったり、肌ががさがさになります。

 ナトリウム・カリウムなどのミネラル類は、細胞の内側や外側に存在し、新陳代謝をつかさどっています。カルシウムも神経伝達に重要な働きをしています。血液中のミネラル成分と濃度は、生物が地球上に発生した頃の海水の成分に近いといわれています。

 カルシウム・マグネシウム・リン酸塩は骨や歯の成分であり、ミネラルとして重要な物質です」

◇できるだけ純水に近いミネラルウオーター
「ミネラルウオーター ランキング」調査結果(協力:ニューメディカ・テック株式会社)

 

 

 

 

 今回の8本のミネラルウオーターの計測では、水質基準項目(全50)で基準値が定められ検査が義務づけられている項目として、硝酸態窒素及び亜硝酸態窒素、カルシウム、マグネシウム等(硬度)、有機物(TOCの量)、pH値が含まれている。計測結果は、左記画像「ミネラルウオーター ランキング」調査結果を参照されたい。

 健康に特に重要となる指標は、亜硝酸性窒素(発がん物質へ変化)、硝酸性窒素(発がん物質へ変化)、TOC(水質汚染の指標、水の腐りやすさ)。総硬度と総アルカリ度は水の性質を表し、数値が高いと健康影響を受けると言われている。

 TDS(水の電気伝導度、水の中にとけ込んでいる不純物の濃度の総計)の数値は基本的には低いほど不純物、有害物質が少ない。ただし、ミネラル分もこれに含まれるので、数値が高いものがよくないとも一概には言えない。水の味もTDSが高い低いだけでは評価できない。前出の村田徳治著『正しい水の話』では、環境庁が決めた快適水質項目には30~200mg/Lとある。

 検査項目の詳細は、六甲のおいしい水、volvic、evianは硝酸性窒素入り 幼児は注意 記事中下方の「参考1:検査項目の詳細説明」参照。

 これらの数値から、どうやってランキングづけしていくかがポイントになってくる。村田さんに、水の評価について聞いてみた。

村田「ミネラルウオーターのランキングをつくるのなら、純水に近いものになるといいです。測定できる塩類や有機物などの数値は、なるべく0に近いものがいい。

 山頂に降った雨は、山間部からだんだん下流にいくに従って、いろんなミネラルや有機物を溶かして、悪くなっていき.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



上から、
富士山のバナジウム天然水
南アルプスの天然水
CRYSTAL GEYSER
Vittel
六甲のおいしい水
evian
Volvic
Contrex

それぞれの数値は、2005年の水道法改正から新たに採用された「全有機炭素の量」(TOC、有機物による汚濁の指標)。
関連記事
記者コメント
本文:全約6,600字のうち約3,800字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい (無料)

企画「CMリテラシー」トップ頁へ
アクセス数 75055 続報望むポイント
454
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
植田武智  15:09 04/16 2013
会員
バナジウム天然水は「バナジウム」が余計。 http://www.mynewsjapan.com/reports/1637
きら  00:39 12/26 2007
ミネラルウォーターって言っている時点で鉱物含有を示唆しているわけですから、軟水硬水って分類と基準でみるならともかく 「ミネラルウォーターなのに軟水でないといけない」という判断基準そのものがおかしいと思います。
カリウム「  20:02 09/24 2007
遺伝性の低K血症で周期性四肢麻痺という病気持ちですが、ボルビック以外は体調が悪くなるのであまり飲まない様にしています、
会員で無いから詳しく判らないのですが、酸化硫黄(SO)の成分検査もしてますか?天然の水なら必ず入っていますが、日本だけは成分の細かい表示義務が無い様なので注意できないから、日本の天然ミネラル水って信用できません。
環ちゃん  19:40 09/24 2007
私の田舎、長野県の山奥の湧き水が汚染で生で飲めなくなりました。怖いですね~~~。地球は確実にゴキブリ世界に走ってますね。
ミネラル  20:13 09/19 2007
最初の方に「純水が体に悪いというのも俗説」ってコメントがありますね。たしかに「唾液も胃液も分泌できない」人が飲んだらどうなるか不明ですが。
(そんなに純水が身体に悪いというのなら、「純水が皮膚に付着したら洗い流さないといけない」んですか? :-)
エンジニア  05:07 09/16 2007
「半導体洗浄の純水がゴミや汚れとり易い」というわけではなく、有機物やメタル(ここではミネラルを指す)は、半導体を汚染し、不良を生じさせるため、何も含まない純水が好ましい。
名無し  16:57 09/15 2007
純水は小さなゴミや汚れを取り除くため半導体洗浄に使われていると聞いたことがある。下の人の意見はそれに適ってると思うんだけど。