MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
雪のキャメロンより慎重に扱っても壊れる“予想外”な携帯 ソフトバンク、シャープとも責任回避
ソフトバンクのCMでは、キャメロン・ディアスが雪の中でシャープ製の携帯で話しているシーンがある。「イメージCMです」などの注釈はなく、これを見た視聴者は、一般的な使い方だと思うだろう(ソフトバンクのCMより)。

 キャメロン・ディアスが雪の中で携帯を使うソフトバンクのCMがあるが、そのCMと同じシャープ製の端末を使っていたユーザーが、買い替え後4ヶ月で操作不能となり修理に出したところ、まったく身に覚えがないのに「水分の影響による腐食で修理不能」と返却された。慎重に取り扱っていたが、同じ機種に3万円以上払って買い替えるしかないという。ソフトバンクとシャープに責任の所在を聞くと、双方とも責任回避するだけの「予想外」な回答だった。

【Digest】
◇心当たりのない「水濡れによる基盤腐食」で修理不能
◇シャープお客様相談センター「携帯電話の相談窓口ない」
◇「雪の中のシーンは『ホワイトプラン』のイメージCM」
◇最終的な責任はシャープか、ソフトバンクか


 岐阜県在住の会社員、桜井友治さん(仮名、37歳)は、2007年8月30日に機種変更を行い、シャープの912SHに買い換えた ( ソフトバンクカタログ2007年9月号より抜粋)。

 それまで使っていたシャープの904SHは電源がまったく入らなくなり、データも飛んでしまったためだ。購入したソフトバンクショップの店員には、汗か何かで基盤が腐食したようなので修理に出しても無理だろう、と説明を受けた。

桜井さんが912SHに買い換えた際の申込内容確認書(上)と割賦購入あっせん契約申込書(下)。申込内容確認書の保証書部分には、「販売元(保証責任者・保証履行者)ソフトバンクモバイル株式会社」と記載されている。

 

 

 充電端子のフタが破損したまま夏の暑い時期に裸でポケットに入れるなど、乱雑に扱っていたため、桜井さんは自分でも納得して、修理に出すまでもなく買い換えたという。

 「今度の携帯は慎重に扱おうと思い、市販の携帯ケースよりも埃が入りにくいビニールと布地の二重構造のケースにしまい、上着の胸ポケットに入れていました。水や湿気には特に気をつけて扱い、使用しない時はカバンにしまっていました」

 ところが、買い換えて3日後くらいに電源が落ちたりフリーズしたりしたため、ショップに問い合わせたところ、「電池パックを入れ直したり、USIMカード(ICカード)を挿し直すと起動することがある」と案内され、試したところ回復したので、返品や修理には至らなかったという。

 しかし12月に入ると、電源が勝手に落ちる、画面全体に縦スジが入る、縦画面を横にしても画面が横表示に変換しない、圏外、フリーズ、操作不能状態などが頻繁になってきたため、修理に出すことにして、12月9日に購入したショップに預けた。

 「その際にはショップの方にも、傷もなくて綺麗に扱ってますね、と言われました」

◇心当たりのない「水濡れによる基盤腐食」で修理不能
 ところが数日後にショップから電話があり、メーカー(シャープ)からの回答があり、水分による基盤の腐食ということなので修理できないため、そのまま返却という形になる、と説明を受けた。

 水や湿気には特に気をつけて扱っていた桜井さんはこの回答には納得できず、「買い替え初期から不具合があったのだが、その症状をシャープさんに言ってほしい」と電話でショップの店員に訴えた。シャープから携帯が返ってくるので、それからお話する、とのことだった。

 ショップから連絡があり、桜井さんがショップに出向いたのが12月18日。その際に渡されたメーカー(シャープ)側からのリペアレポートによれば、桜井さんの訴えた現象はすべて確認されたとのことだが、「水分の影響と考えられる腐食が確認されました」として、キー側基盤の写真が添付され、「未修理返却」と記載されていた。

故障した際にショップで記入した「サービスレポート」(上)と、修理を担当したシャープからの「修理完了報告書」(中)と「リペアレポート」(下)。
「サービスレポート」に書かれた故障内容の現象は、「リペアレポート」でもすべて確認されているが、「修理完了報告書」にはキー側部分の基盤の写真が添付され、「水分の影響と考えられる腐食が確認されました」とコメントがあり、その結果、「未修理返却」とされている。

 

 湿気も水分も水没もまったく身に覚えのない桜井さんは、「買い替えてすぐの症状もあるし、始めから壊れていたんじゃないのか?」とショップに問い質した。

 だが、「どういったいきさつで腐食したかは特定できないが、厳重な検査で合格した製品しか販売していない。腐食による故障は受け付けられない。アフターサービスのスーパーあんしんパックに加入しているので、特別価格(約3万3000円)で同機種に買い替えてもらうほかない」という回答だったという。

 「なんとかできないのか、と聞いたら、ソフトバンクお客様相談センターに問い合わせてもらうしかない、と言われたので、12月22日に電話したのですが、電話に出たオペレーターには、ショップと同じ説明をされ、修理を断られました」

◇シャープお客様相談センター「携帯電話の相談窓口ない」
 その後で、912SHの製造元であるシャープのお客様相談センターに電話してオペレーターに事情を説明したが、「携帯電話の相談窓口は設けていないので、お客様の話を聞くしかない。修理等はソフトバンクの方に任せてあるので、こちら側では対応できない」という返答だったという。

 「現在も、いつ壊れるかわからない携帯を使っています。買い替え当初の症状からしても、初期不良だったのではないかと思います。アフターサービスを使っても、不具合が出たこの同じ機種に3万円以上も出して買い替えるしかない。無償交換や無償修理を要望していますが、どこも対応してくれない状態です」

 ソフトバンクを解約してauかドコモに替えたいが、912SHの代金8万5920円のうち、支払い残金はまだ8万2340円もあり、月々3,580円をあと23回.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



「3Gご契約のお客様へ」という水漏れ修理受付不可の説明文(上)。
912SHの保証書(下)。下段にある【無料修理規定】には「4.本製品内部に水分の付着などによる腐食が認められた場合は修理不能となる場合があります。」と記載されている。上の説明文と合わせると、汗や湿気による水濡れも修理不能となる。
関連記事
記者コメント
本文:全約6,700字のうち約4,200字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい (無料)

アクセス数 20665 続報望むポイント
539
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
あんい  15:11 11/20 2008
私もシャープ製のディズニー携帯で全く同じ事がありました。店の対応も携帯の状態も時期もそっくりです。二年もたない携帯を売って二年のローンを組ませて水につけてないのに言いがかりをつけて、シャープもソフトバンクもやくざみたいな会社ですよね?ちなみに同じ事件が私の周りに5件は起こってます。どうしてリコールにならないのかしら?
修理屋  21:20 07/22 2008
携帯のバッテリーが膨らむ良くある話みたい。 これって欠陥でしょう。 寿命が短くなるのはわかるが変形して裏蓋が出来ないなんて考えてみれば普通じゃない。 最近のメーカーは誰かが死ぬか火事にでもならないと責任を認めようとしない。 日本の企業の良さはすたれもんだ。品質管理のよさが日本の企業を支えてきたのに終わりだね。
名無し  20:26 05/19 2008
SHARP 705SH 購入後2年弱ですがバッテリーが発熱し座布団のように膨れてきました。良くあることなのでしょうか?
まるで  23:40 03/13 2008
どこかの将軍様みたいな独裁企業ですね。 知ってる方はご存知かと思いますが、知らない方、もしくはこれからSoftBankに移行しようと考えている方に告知しておきますが、契約するにあたっての本人証明書を提出しますよね?(免許証、保険証、パスポートなど)それをを「ジニー」というSoftBankが開発した顧客情報管理システムとやらで、スキャナーを使い、サーバーを通して通信管理されている事はご存じでしょうか? これは頭のいい者ならば、顧客情報から個人情報を抜き取れる可能性は決してゼロではないという事…(以前に前科あり) しかも、ちゃんとした教育も受けていない、ド素人当然の店員が、何も知らないで契約した顧客情報をサーバーを通して取り扱っている事実を…。 「安い」という理由を求めて契約されるのは個人の自由ですが、私の経験上、安く見せかけているだけで、請求書を現在のキャリアと見比べてみた結果、あまり大差なく、後々損な結果に終わると感じました。 「ホワイトプラン980円」…、一見安く感じるが、それは違うところで顧客から補填して賄っているからなのです。 個人的な意見ですが、私は二度と《=SoftBank》と書かれたリスクの高い端末を持つのは御免です。
SoftBankは  23:35 03/10 2008
今までどれだけ公取委に警告を受けた事やら… 公取委や消費者センターからの問い合わせや警告なんて屁ともせず、ユーザーあっての商売なのに、その大切なユーザー対する苦情さえも単なるクレーマー扱い。 特に上層部の馬鹿タレ共達!ユーザーを何だと思ってんだ! 苦情は全てショップにお任せ。ショップで駄目なら営業止まり。 キャリアとして撤退すべき。 vodafone時は良かったのに、SoftBankになってからは孫する事ばかり… どこが正義だっつーの! 名前負けしてるよアンタ!!
combi-5  05:43 02/22 2008
話は古くなるが、TZ-804を製造していた4社以外の端末は、はっきりいって当てにはならないことを今後の機種選択の際には考えたほうがいいかもしれない。
combi-4  05:42 02/22 2008
やはり、ユーザーが賢くならないと、製造業は淘汰されずに、やすかろう悪かろうが生き残り、結局消費者が損をするのである。 シャープの無線機??? そんなもの買うほうがどうかしている。 コードレスホン止まりがいいところのメーカーに携帯電話の厳しいスペックを要求するほうがおかしいと考えるのは、無線界の常識である。