MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
三井住友銀 数字未達は「犯罪者扱い」、軍曹ゲキ詰めカルチャー
B 不良企業予備軍
(仕事2.5、生活2.3、対価3.2)


 中小企業に対する「優越的地位の濫用」で2005年に公取から独占禁止法違反で排除勧告を受けた三井住友銀行。融資継続の条件として「金利スワップ」とよばれる金融商品を購入するよう強要した、とされた。だが現場の営業マンとて好きでやった訳ではない。トップダウンの無理なノルマ、「軍曹」系上司による「激詰め」で病んでいたのだ。そのカルチャーの本質は今も変わらない。


【Digest】
◇数字が達成できなければ「犯罪者扱い」
◇先食いが「エラい」という空気に
◇ノルマが課されているうちはいい
◇採用はリクルーター制を堅持
◇ビジネスキャリア職だけで1300人も採る訳
◇5年で同期の4割が辞めた
◇「ソリューション派遣」で、そのまま転籍も
◇総合職中堅社員、13時間拘束の1日
◇出勤簿が正確なのはカギ当番だけ
◇残る「激詰め」カルチャー
◇アラームライン、360度評価の効果
◇ほとんど続かない女性総合職
◇東京に家を建てれば大阪転勤で…
◇10年経たずに年次の逆転アリ
◇7万円上限で半額補助
◇コロコロ変わる評価・報酬制度
◇55%が三井住友の関係会社へ


◇数字が達成できなければ「犯罪者扱い」
 「今月やらないとクビになるんです、とか言って頼み込んだりしました。押し売り的なところは確かにあって、その後、金融庁の指導もあって、客にアンケートをして、問題があった取引については補償することになり、自分の担当顧客でも数件補償しました」(中堅社員)

 なぜそこまでして数字を作らねばならないのか。「数字を達成できない営業マンは“犯罪者扱い”されます。これは今も変わりません」(同)

 三井住友では、営業部長が年初にプランを出し、営業本部と握る(合意する)。ここで1営業部あたり数十億から百億の収益をコミットする。毎月、部長(支店長クラス)が集まる会議があり、そこで営業本部長から部長が詰められる。部長はグループ長と毎日「朝会」を開き、グループ長はそこで担当グループの進捗状況を報告しなければならない。

 末端の営業マンは、グループ単位のミーティングで、毎日、法人グループごとの営業成績が一覧表になって出てくるものを見せられる。この法人グループというのは、同じ「格」の店どうしで比べたものだ。たとえば大規模店なら、日比谷、丸の内、新宿などの間で比べる。

 「ここで進捗が思わしくなければ、『今月は1人2千万稼げ』とか、無茶な号令が下るわけです。しかも、上司には軍曹みたいな人が多い」(同)

 こうした背景のもと、優越的地位の濫用事件は起きた。融資を受けている中小企業からすれば、融資を継続してもらえなければ即、倒産が視野に入るため、従わざるを得ない。

 若手社員も言う。「ヤバイと思った人は、会社を辞めるか、公募で本店に異動希望を出して逃げました。自分も10件くらい売りましたけど、私の場合は、お客さんにリスクも含めてよく説明したので、特に問題にはならなかった」

 かなり温度差はあるようで、別の若手社員の場合は、「私は上司が売らなくても良いというので、売らなかった」という。

◇先食いが「エラい」という空気に
 問題となった「金融スワップ」とはデリバティブの一種。銀行では営業マン個人の収益を、「ベース」と「フロー」に分けて考える。ベースは、貸付によって発生する収益で、返済されると減っていくため、新規に貸付ける必要がある。

 一方、フローのほうは、貸付以外による収益。たとえば為替予約、原油スワップなどのデリバティブ関係や、私募債の発行、M&A仲介などだ。ベースとフローは、概ね7対3くらいだという。

 このフローを稼ぐうえで、もっとも割がよいのがデリバティブだ。5年先までの金利を一定にして、銀行側は5年先までの収益を、その年に一括で計上できる。いわば先食いだ。営業数字が出やすいため、一発逆転狙いに適している。

 「会社としても、こういった一発逆転をやる人がエラい、という空気になってしまった。特に、デキない営業マンが数字をとるために説明不足で強引にやった面があった。特にスワップとしてのノルマがあった訳ではなく、単に5年分を一括計上できて稼ぎやすかったのです」(若手社員)

 そのころは会社全体が病んでいたのだという。「頭取の西川氏が公的資金を返すため、無茶苦茶をやった。営業現場はボーナスが特に手厚かったのですが、それでも本部の人は『営業現場には行きたくない』と言っていました」(中堅社員)

 「法人統括部の清水(喜彦)部長が一番悪い。一番ケツを叩いて売らせていた奴です.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



三井住友銀の現場組織

 

 

三井住友銀のキャリアパスと報酬推移

 

 

 

 

2,3月に退職した行員とその再就職先(社内報『Rising』より)

関連記事
記者コメント
本文:全約12,100字のうち約10,200字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

企画「ココで働け!」トップ頁へ
新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい
サンプル記事をご覧になりたい方は、こちらへ
■趣旨に賛同いただき、社員を紹介または取材を受けていただける方には、
会員IDおよび薄謝進呈いたします。ご協力をお待ちしております。
ご連絡先E-mail:info@mynewsjapan.com
アクセス数 62696 続報望むポイント
547
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
   12:54 05/06 2017
銀行なんて収益性下がる=給料下がるで旨み無くなるのに皆よくしがみつくな。 田舎の就職先としてはノルマの見返りにそこそこ給料よかったわけだが、新卒で行く意味はもはやないな。
東進やらされます  18:46 04/14 2016
会員
三井住友銀は、TOEIC800点以上を入行前の目標としています。2012年より東進ビジネススクールが三井住友銀行内定者に対して、入行前の内定者研修を実施しています。2013年4月入社内定者400名が東進ビジネス英語講座を受講しています。
   00:54 10/17 2015
銀行退職者の大半は、メンタル疾患か心身症を患い、心身ボロボロで退職していきます。割り増し退職金を積んで辞めて貰い、人材会社を通じて転職も支援する、といった退職プログラムはもちろん存在しません。
   01:37 09/26 2015
数字未達は「犯罪者扱い」、軍曹ゲキ詰めカルチャーってのはメガバンク、地銀に限らず銀行全てに共通する文化だと思う。濃淡の差は強豪地域や支店長次第で変わる。
一杉次郎  23:49 07/14 2015
40年ほど前に在籍していました。。本店勤務になったとき、配属部門が営業本部の部屋と廊下で続いていて、毎日、トレース部隊の支店長に対する悪口/罵詈雑言が聞こえてきました。それは完全に、体育会・ヤクザ系そのものでした。数々の不祥事があったにも拘わらず全く体質が変わっていないのである種の懐かしさに捕らわれました。住友は、全く再生などしていなかったのですね。
所詮、文系の人間は  16:51 07/24 2008
ノリは原則体育会系、大して頭の要らない仕事ばかりを背負う宿命にあるのか? 結局、権力を握ることが仕事の目標であり成功でもあるという悲しき現実的結論。 そんな社会や組織には密かにノーを突き付けて打開策を練りましょう。
Re:これが普通さん  18:05 07/21 2008
金融という業界は、学歴で既に自分のキャリアが決定されているというのは有名ですよね。これからも続いていくのでしょう。