MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
伊藤忠商事、「むしろ脱いでもいいでしょうか?」な人たち
Baa優良企業予備軍
(仕事4.0、生活3.0、対価4.8)


 例年5月になると、伊藤忠の独身寮では、恒例の新人歓迎会が行われる。参加経験のある若手社員によると、会場は寮の食堂だが、なぜかブルーシートが敷いてあったという。寮の新人は、まず、あらかじめ用意した芸を披露。「脱ぎ芸」が基本だ。それを先輩が採点し、点数が悪い新人は、業務用のボールで一気飲み、となる。みなが十分に酔ったところで、「これから伊藤忠の伝統を教えてやる!」と先輩が部屋を出て行く。そして始まるのが「お酒様」という儀式である。


【Digest】
◇「お酒様」は脱ぐのが基本
◇新入社員「16時間拘束も普通」な1日の流れ
◇「休みは悪」のカルチャー
◇港で夜中ずっと監視する仕事も
◇勤務地は、ほとんど青山
◇「袖の下」文化の中国に対応できるか
◇実は社員の半分は「女性」
◇カンパニー独自ルールも
◇バンド2はTOEIC700点以上が必要
◇海外経験が必ずしも出世につながらない
◇5年で1割未満の離職率
◇バンド3が10段階になった
◇住宅面の福利厚生は薄め
◇ボーナスの全社連動比率を上げた
◇食料や繊維は出向・転籍先が「いい会社」


◇「お酒様」は脱ぐのが基本
 先輩たちは、「ポンポンポポポン…」と音頭をとりながら、白いふんどし一丁で戻ってくる。「お前らは、心が濁っている。お前らの濁った心を、これで清める」。そして、清酒の回し飲みが始まる。1人ずつ先輩の前で、踊りながら飲む。「ここらになると、ビニールシートが大活躍します」(若手社員)

 これが、伊藤忠伝統の儀式「お酒様」である。先輩の結婚式の披露宴では、寮の同僚や後輩たちによる儀式は欠かせない。ふんどし一丁で「お酒様」を披露するのが基本で、ぜんぶ脱いでしまう者もいるという。

 「こういうことができると、お客さんの心をつかめる。勉強はデキるけど脱げる、というタイプが多い。半分くらいが関西人で、(脱げと言われて脱ぐのではなく自分から)むしろ脱いでいいですか?のノリがあります」(同)

 伊藤忠は、5大商社のなかで一番、体育会系の社風といわれる。業界で知られたたとえ話でも、それは明白だ。

 激流が流れる河があり、向こう岸に渡りたい場合に、各社はどうするか。

 三菱商事は、橋を建設して渡る(財力)。

 三井物産なら、ヘリをチャーターする(スマート)。

 住友商事ならば、三菱が渡ったあとを通っていく(堅実)。

 伊藤忠商事は……みんなで泳いで渡る(気合)。

◇新入社員「16時間拘束も普通」な1日の流れ
 伊藤忠の若手は、夜は遅く、朝は早い。新人だと、暗黙の了解で、出社は朝の7時半が当り前だ。以下は、今回、話を聞いた若手社員の場合の1日である.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



伊藤忠商事の現場組織

 

 

伊藤忠商事のキャリアパスと報酬

 

上:伊藤忠社内報「ITOCHU MONTHLY」表紙。
中:「特別な条件でご案内いたします」(ヤナセ)など広告媒体としての価値が高い。
下:海外拠点を持つ会社にありがちな支社からのレポート。

 

 

 

関連記事
記者コメント
本文:全約11,300字のうち約10,200字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

企画「ココで働け!」トップ頁へ
新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい
サンプル記事をご覧になりたい方は、こちらへ
■趣旨に賛同いただき、社員を紹介または取材を受けていただける方には、
会員IDおよび薄謝進呈いたします。ご協力をお待ちしております。
ご連絡先E-mail:info@mynewsjapan.com
アクセス数 106449 続報望むポイント
532
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
渋谷  08:44 12/24 2015
伊藤忠Pさんは ホットラインへの通報者の犯人捜しをしています。 まさか揉み消すつもり?あなたのパワハラは他部署で噂になっていて 耐えかねた皆さんがグルになって通報しているのです。 もう大好きなにNに帰りなよ。 大阪でもあなたは嫌われていますけどね。
チューハイ  01:00 09/11 2014
分社化した会社ってどちらでしょう?
青山  07:05 01/22 2014
リーマンショック前に中途採用で伊藤忠に転職した当時はメーカー、官公庁、コンサルからの転職が多かったのですが、リーマンショック後はIBの方も。最近は中途採用自体が抑制傾向なのか、転職者をあまり見かけません。
青山  07:01 01/22 2014
体育会出身者は年々少なくはなっていますが、上の世代が体育会系ですので、社内の飲み会はイッキ飲み有り、新入社員の芸ありと昔の日本企業さながらです。また、脱ぐ人もごくまれに存在。
伊藤忠  00:34 01/22 2014
総合職平均給与が1400万弱で、その8割貰えるグループ会社どこ?伊藤忠丸紅鉄鋼?伊藤忠石油開発の技術?上場しているエキサイト600万弱、CTC750万程度、ファミマも650万強の平均年収。8割の1100万を平均で超える会社はほぼないと言っても良いだろう。グループ全体としての年収を言うのであれば、伊藤忠商事本体の8割の年収はごく稀有なケースで、恐らくまだ年収がさほど高くない1年目と比べてであろう。
かんりけい  00:10 01/22 2014
グループ会社の年収低いですよ。良いのは資源関連のごく一部の会社(分社化した会社or定着率の悪い会社等)。ほとんどは世間並の年収すら貰えません。営業成績?評価制度すらない会社がたくさんですよ。
いとーちゅー  07:13 12/04 2013
グループ会社の年収は会社によりますね~上位グループになると親会社の8割くらいかな・・本体の1/3〜半分程度と書いている人は営業成績が悪いだけじゃない?