【音声の説明】

 D氏は以前、交通事故に遭った影響で足を患っており、近年、足の動きが悪いといった症状がひどくなって きた。そのため、その障がいの認定をした。身体障害者手帳の6級だった。一方、同4級だった障害の再認定は行わなかった。再認定しなかった理由は認定 までに時間がかかるためだった、とD氏は説明している。

 

 障害の認定は、国の指定する医師の診断によるものなので、D氏が足の障害を新たに認定したこと自体に、なんら不正はない。それに障がい者の中には、様々な障害が重複しているケースも多い。

 

しかし、富士ゼロは、障害の内容が変わったのは認められないといい、D氏を解雇した。そのことに関するD氏と富士ゼロ人事部T氏とのやり取りのうち、Tが「障がい者としては用済み」として机をバンバン叩き、激怒している部分の音源を公開する。

 

 なお、D氏の声の箇所は、本人の希望により音声を変換している。そのため聞き取りずらい部分がある。以下に公開音源を文字で起こした。

---

人事部T氏 会社は4で採用したんだよと言ってるだけよ。それが何で6に変わったのかを言ってるだけよ

 

D氏 変わったというのが間違いですね。4がなくなって新たな・・・

 

T だから、何度も同じこと言わせんなよ。会社は4の資格でとったんですと。

 

D なくなったら用済みだってことですか

 

T そうだよ。

 

D 障害がなくなったら…それというのは、労働者としては喜ばしいことであの…

 

T いや、だけど、会社は身障者でとったんだからその基準がなくなったんだから、どうしようかっていうだけの話よ。

 

D あ、そうですか、だから辞めてほしいってことですか? 

 

T え?

 

D それで今、辞めてほしいと…

 

T そんなこと言っていないよ。

 

D いま、用済みっていう話をしたじゃないですか?

 

T そりゃそうだよ。少なくとも申告したことと実態が違っているというのははっきりとした事実でしょ。

 

D いや同じですけれども。

 

T それ以上話をしてもしょうがない。

 

D そこを言われると私は不愉快なんですけど。

 

T あ? こっちの方がよっぽど不愉快だよ。何度も何度も何度も同じことを言わされてさ。こっちがいくら説明してもまた話が元へ戻ってぐるぐるぐるぐるしてる。(机をたたき出す)本当にそれね、悪いけどあなた自分自身の理解力がないんだよ。理解力がないと認めなさいよ。

 

D 誤解してるんだと思いますよ。

 

T してません。同じこと何度こうやって繰り返してます?

 

D 何も悪いことないじゃないですか? 私は別に普通にやってるんですけども。

 

T 普通にやってないよ。こんだけ同じこと何度も何度も繰り返して。

 

D だってあの4級の手帳は。

 

T いいだから(机を大きくたたく)その話はしません。

 

D いや、あの、そこで…失礼だと思いますよ。それ障害者に対して非常に失礼な言葉ですよね。

 

T 関係ないよ。

 

D 関係なくないですよ。

 

T そんなこと言ってないよ。

 

D 謝罪した方がいいですよ。失礼ですよ。

 

T そんなこと言ってませんよ。

 

D 今言ったじゃないですか?

 

T なんで。<P>

 

D 言ったでしょ。級がなんだかんだといって。

 

T 4級と6級の級を言って何が悪いの?

 

D 失礼ですよね。

 

T なんで。

 

D 失礼じゃないんですか!? それ。

 

T 失礼じゃないですよ。等級認定の基準の話をしてるんだから。

 

D はい。

 

T 別に何も失礼じゃないじゃない。

 

D それであの4級がなくなれば用済みだとかなんなんですかそれ。とても不愉快ですよね。謝罪してほしいです。

 

T こちらが謝罪してもらいたいですよ。

 

D はあ? 何でですか?

 

T え? 同じことを何度も何度も。

 

D 私は…

 

T もういいです。

 

D いいですじゃないですよ…