My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ホリエモンだったら逮捕だな

情報提供

茂木健一郎が2006~08年に約4億円分の確定申告をせず追徴1億6千万をくらった「意図的な納税逃れ」は、この国のDNAを知る上でかなり参考になる事例だった。

茂木は日経BPで「超一流の仕事脳」という連載を書いているが、本件が報道された前日、11月9日付のタイトルが「当り前のことから逃げない」だったのには爆笑した。茂木には「逃げても許される世渡り術」みたいな本を真面目に自己分析して書いてみてほしい。

高橋洋一は今年3月、「豊島園庭の湯」の脱衣所で30万円相当の腕時計を盗んだ疑いで書類送検されて以来、メディアから抹殺されたが、茂木が風呂から出てきて高橋と同じように「いい時計だったので、どんな人が持っているのか興味があった」とコメントしたら、「そうですか、さすが脳科学者は違う」と感心されて、所有者にサインでもプレゼントしてやって、そのまま終わりだったろう。

(だいたいブルガリの時計を鍵かけずにロッカー入れておく仕掛けがワナだったとみられても仕方ない。その場ですぐ防犯カメラの映像の再生までして警察が入っていくのも、普通ありえない。ワナにハマっちゃう高橋のほうが問題だけど)

茂木の納税逃れは3年分だが、ホリエモンだったら1年だけでも確実に逮捕、3年分だったら「悪質」だとして、「海外に隠し口座があるはずだ」などと因縁つけられ、会社に強制捜査が入るかもしれない。もちろん逃亡の恐れがあるとして拘留が続く。村上ファンドの村上でも同じだ。今だったら渡辺喜美あたりは気をつけないといけない。

権力にとって都合のよい人、既得権を脅かさない人に対しては法の適用が甘く、改革派勢力や新興勢力には厳しいのが、この国のDNAなのである。

しかも、それに輪をかけてマスコミも同じ体質だからタチが悪い。視聴率がとれて本も売れる茂木は、マスコミのカネ儲けにとって必需品だから、ここで消えてもらっては困る。茂木べったりなPHPなど、会社存続の危機だ。『プロフェッショナル』がヒットしているNHKは、お詫び文を載せるだけで、何のおとがめもなく、終息を図った。全く同じシチュエーションでも、茂木ではなく池田信夫だったら抹殺していただろう。

2006年に、茂木と同じく3年間で、たった1800万円の所得隠し、追徴600万円だった「くらたま」クラスだと替りがいるから、民放のレギュラーコメンテーターから降ろされてしまった。この差をみても、つくづく権力者に甘い嫌な国だと思う。

 「所得隠し」と「申告漏れ」は紙一重で、本質は同じだ。税務署のさじ加減ひとつで、そんなものはどうにでも認定できる。2年前に出した『トヨタの闇 』に書いたが、あからさまなのが、トヨタの“脱税”をめぐる報道だ。

実質的に同じ内容でも「脱税」「所得隠し」「申告漏れ」と表現はいろいろあり、トヨタの場合は悪質さにかかわらず、まるで簡単な手違いだったかのような「申告漏れ」が多用されている。

2006年12月31日付で、各紙に「トヨタが60億円申告漏れ」という記事が載った。内容を読むと、一般人の認識としては要するに大掛かりな企業ぐるみの「脱税」でしょ、という内容だ。

単なる申告漏れでは全くなく、自動車関連の広告宣伝費を約5億円水増ししていた、と認定されている。つまり、本来発生していない架空の5億円を意図的に計上することによって、悪質な「所得隠し」を働き、トヨタもそれを認めている。国税庁はトヨタに対し、重加算税を含め、約20億円もの追徴課税を行った。

それでも国税庁が申告漏れと言えば、マスコミも官報よろしく、そのとおりなぞって書く。本質が脱税なら脱税と書けばいいし、所得を隠しているんだからそう書けばよい。だが、広告宣伝費という口止め料を受け取っている手前、トヨタには甘い。

 国税、警察、マスコミと、あらゆるものが権力者、強い者には甘く、逆に既得権を脅かす改革勢力には厳しい国。このDNAは知っておく必要がある。私もなるべく電車に乗らないくらいの気はつかっている。その気になれば冤罪をでっちあげるのは簡単だからだ。

はてなブックマークコメント

プロフィール画像
biconcave2009/11/28 00:34

だよなあ。

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

2015/07/26 23:09
P2009/12/19 02:14
田代裕治2009/11/14 09:21
絶望2009/11/12 22:22
一般人2009/11/12 14:24
※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報