My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

日立製作所「同期SEの2割が、病気休職か治療中」――労務管理システムをハックして改ざん、360度評価は機能せず

情報提供
生活編1枚め画像
日立の社員証を提示して証言する現役SE(30歳前後)

戦後のメンバーシップ型雇用を維持する日立では、スキルギャップから成果を出せなくなった中高年社員の雇用を維持するため、若手が余計に働いて稼がなくてはならない。そのなかでも、デキる人に仕事が集中する構造があり、過重労働がはびこりやすい。「仕事が終わらないから、社内の労務管理システムの抜け道を使って、残業時間が増えすぎないよう、改ざんします。具体的には、WindowOSに指示を出して、労務管理システムを停止させます。これは上司から強制されるわけではなく、同期やチームメンバーの間でやり方を教え合うんです。あとは、労務管理の対象外となっている(接続履歴が把握されない)別のパソコンを使って仕事をしたり…」(SE職)

Digest
  • 責任感から自滅していくパターン
  • 行動規範SQDCとフェーズゲート
  • QFマインド醸成会議、落穂(おちぼ)拾いの会
  • 週休3日制の現実「有休消化で精いっぱい」
  • 週1日丸ごと副業に費やせるメリット
  • 「保守的」で「ゆっくり」な日立の人がら
  • 「セクハラに甘い会社」で降格ナシ
  • 360度評価3年に1回だけで機能せず
  • 職種で決まる勤務地、リモートワーク7割

責任感から自滅していくパターン

いわゆるハッキングというほどのものではないが、正確な労務管理という情報システムの目的に対しては機能しておらず、社員に簡単にハックされている。過労死が発生した際、会社は労基署にこの改ざんされたデータを証拠提出し、「過重労働はさせていない、適正な労働時間管理をしている」と主張することができ、経営側にとって都合がよいため、あえて抜け道を用意しているのでは――との推測もできる。

日立はコロナ以降、リモートワークが中心となり、現在も会社方針で7割がリモート。自宅作業になったことで、実際の労働時間の把握は難しくなった。となると、サボる方向になりがちなのが普通であるが、こうした「抜け道」を駆使してまで長時間の仕事に追われるのは、どうしてなのか。

「自滅パターンが多いです。見積り責任が、仕事をとってくる営業ではなくてSEのほうにあるから、自分も見積りに関わった以上、責任が自分にある、という感覚になるんです。その結果、途中でトラブルがあって遅延すると、リカバリーのために自分が自腹で時間を費やすことになります。見積りに失敗したのは自分なので。開発が遅れて、お客さんから怒られたくない、という意識もあります」(SE職)

SIプロジェクトは、予想外のトラブルで遅延することが、そもそも多い。しかし、そうなっても、当初のスケジュールでできると見積ったのはオマエなんだから責任もってやれ――と言わんばかりの、「責任感」という心情を利用して、過重労働に追い込んでいく。当人としては、やっぱりできなかった、とは途中では言い出しにくい。これは、実によくできたブラック労働促進制度にもみえる。

「自分の場合、実際の残業時間が月100時間超になって、上司からは、リスクの洗い出しの甘さを詰められ、吐き気が続いて、涙が止まらず、食欲がゼロになり、適応障害と診断されて、プロジェクトから離脱して強制的に休職となりました。仕事漬けで、体を壊して、理不尽だと感じています」(同)

これが、例外的な話ではないのだという。「私の周りの同期SEたちをみると、1割くらいは休職していて、治療しながら働いている人も1割くらいはいるので、計2割ほどが病んだ状態です。長時間労働から、目のけいれんが収まらなくなったとか、腹痛が続く、といった症状が出て、休職する人もいました」(同)

行動規範SQDCとフェーズゲート

社員の健康面を保つため、途中でプロジェクト期間の延期やプロジェクト人員増の修正が入ると、プロジェクトデリバリーの時間は伸び、コスト(SEらの人件費)もかさむ。日立の利益は圧縮され、赤字になるかもしれないが、これが真っ当な収拾策となる。

本来、日立では、デリバリー(時間)やコスト(費用)は、安全(人命=健康)よりも優先順位が低い――という教育を、公式には受けている。つまり、休職者が続出するような、安全とはいえない現実の運用実態と矛盾しており、ガバナンスがうまく機能していないことになる。

ウォルト・ディズニー社に4つの行動基準「SCSE」【優先順位として、①S=セーフティー(安全)②C=コーテシー(礼儀)③S=ショー④E=エフィシェンシー(効率)を徹底すること】があるように、日立には、「SQDC」という行動規範の優先順位がある。①=セーフ(人命)、②Q=クオリティー、③D=デリバリー、④C=コスト、である。

「Sが3つくらい上にあって、

この先は会員限定です。

会員の方は下記よりログインいただくとお読みいただけます。
ログインすると画像が拡大可能です。

  • ・本文文字数:残り9,320字/全文10,900字

日立の2大イメージの1つ通天閣でも「安心(Safe)と信頼(Quality)」を掲げる(もう1つは『日立の樹』)=大阪観光局より。

「落穂拾い(ミレー)の会」を開催。「対処したものにこそ身になる学びがある」

上からS6社員の給与明細、賞与明細、前年の源泉徴収票。一定額支給の「裁量労働勤務手当」が大きい。

「統合報告書2018」を最後に、翌年版から平均残業時間の項目をカットして隠ぺい。ご都合主義で情報開示を後退させている。

「日立、週休3日で給与維持」(2022年4月12日付『日本経済新聞』)。副業してる人向け。

週休3日制導入を伝える日経記事

日立製作所の社員に多いタイプ

公式SNSはこちら

はてなブックマークコメント

プロフィール画像
sawarabi01302023/05/09 16:54

不当にこき使われてる若手がスマホの位置情報と自身のメモを証拠として提示すれば違法残業と虚偽報告でしょっぴける話/見積以前にそんなところから仕事を取ってくる営業と承認する経営が責任をとらなければいけない

プロフィール画像
imakita_corp2023/04/23 00:15

離職率の高さならブラック云々になるけど休職率の高さは制度利用の容易さの反映でもあると見たほうがいいような気もする

プロフィール画像
zrkw2023/04/21 10:33

会員登録しないとよくわかんない

プロフィール画像
confi2023/04/21 09:36

“見積り責任が、仕事をとってくる営業ではなくてSEのほうにある”

プロフィール画像
yoneyore2023/04/21 09:20

ほんそれ。。結局システム合っても仕事量減らないし、減らしても裁量という名でどんどん積み上げ続けられるデスゲーム。

プロフィール画像
Xray2023/04/21 08:05

東大京大に人気なのは研究所で、製作所とは全然違うよ

プロフィール画像
sun3302023/04/21 07:54

うちの会社もメンタル多い。ただストレスでおかしくなるケースに混じって8時間労働すらしてなかったあなたがなぜ?みたいな人も。

プロフィール画像
harumomo20062023/04/21 06:24

開発途中で仕様変更が許されることが間違いなんだけどね。間違いが見つかってもそのまま納品して来期に修正すべき

プロフィール画像
mshwatanabegmailcom2023/04/21 00:27

よくきく話ではある。

プロフィール画像
tettekete375642023/04/21 00:13

米国企業であるディズニーの二番目に礼儀が来るのがやや意外。人の心の機微を理解して無ければエンタメは作らないと考えれば当然か。

プロフィール画像
sakidatsumono2023/04/20 23:24

そんなに若い人がいるのにびっくり

プロフィール画像
Kmusiclife2023/04/20 23:19

ですよね。というかもうみんな知ってるっしょ。

プロフィール画像
shibainu19692023/04/20 23:15

ある会社では営業とPMを同じ指標で評価すると聞いたことがある。プロジェクトが失敗したら、営業も失敗したと見做されるので、無茶な見積をしない効果があるらしい。

プロフィール画像
awkad2023/04/20 23:00

これもそれもキラキラエンジニア様方がソシャゲやらネット闇市やらは作るのに最強の銀行基幹系サービスとか作ってくれないのが悪いんですよ、文句を言うだけで。作れるんでしょ?

プロフィール画像
t2y-19792023/04/20 22:48

20年前の sier って印象。若い人が減っているから中高年を支えるのは厳しいのではないか?

プロフィール画像
goronehakaba2023/04/20 21:57

この労務管理システムの穴は記事が出たことで塞がれるのかな?

プロフィール画像
interferobserver2023/04/20 21:49

まあよくある話ではあるんだよなあ

プロフィール画像
dgen2023/04/20 21:43

リスクマネジメントを個人に押し付けてるからだな。そこからすべて波及してる。

プロフィール画像
robeht2023/04/20 21:28

休職者のために過労で、過労で休職してのループな感じよね。

プロフィール画像
ene0kcal2023/04/20 21:25

拝承。

プロフィール画像
strangedoll2023/04/20 21:23

随分前にグループ会社に勤務してたけど、だいたいそんな感じ。優秀だけど凄まじい残業こなしてて私は潰れたし、同期もだいぶ辞めたと思う。

プロフィール画像
suzukiMY2023/04/20 21:09

『スキルギャップから成果を出せなくなった中高年社員の雇用を維持するため、若手が余計に働いて稼がなくてはならない。そのなかでも、デキる人に仕事が集中する構造があり、過重労働がはびこりやすい。』

プロフィール画像
sync_sync2023/04/20 21:05

拝承。

プロフィール画像
fumi3282023/04/20 21:00

拝承

プロフィール画像
nekonyantaro2023/04/20 20:49

日立のブラック性は抽象的な「うわさ」レベルではかなり前から耳にしていたが、この話は大変具体的で納得できる。

プロフィール画像
birds93282023/04/20 20:34

へーしゃもその位の割合で産業医のお世話になってる人いるかもな…

プロフィール画像
kiyo_hiko2023/04/20 20:31

Cosminexus+HiRDBのPJに居たがクソな思い出しかない

プロフィール画像
list15692023/04/20 20:22

一度メンタルを壊して休職すると完治は難しく、復職と休職を繰り返す人生に突入する。精神科通院歴があると転職も厳しい(不良債権を抱えたい企業はない)。こうなると社会人人生は終わり。メンタル壊すのは重罪だよ

プロフィール画像
proverb2023/04/20 20:20

ハックって言うか、ただの不正だった

プロフィール画像
gcyn2023/04/20 20:06

かなしいです。

プロフィール画像
repon2023/04/20 19:46

「経営者が怠慢」というと「私企業にガタガタ言うな」と返されるが、私人である経営者がなぜ基本的人権を無視した行動を取れるのか。その根拠はなにか。この問題がかつて大問題になったがシカゴ学派がこれを潰した

プロフィール画像
straychef2023/04/20 19:42

例えば家でやれる範囲なら家でやるだろうからどんなにやっても無理でしょ

プロフィール画像
hisawooo2023/04/20 19:24

医者でも引くレベル((+_+))

プロフィール画像
gomer-pyle2023/04/20 19:17

ソシャゲバブルに乗りSIerから脱出して10年、未だに変わってないようで絶対に戻ってはいけない業界だと再認識した。

プロフィール画像
rokusan362023/04/20 19:16

これはAIの導入が待たれる

プロフィール画像
yamuchagold2023/04/20 18:55

https://www.nicovideo.jp/watch/sm8628653 ツクールで日立RPGがあったなあ。

プロフィール画像
knok2023/04/20 18:48

監視をこっそり逃れて残業、というのは他のJTCでも聞く話

プロフィール画像
nisisinjuku2023/04/20 18:34

妙な自助努力で病んでくってのがまたInspireTheNext!

プロフィール画像
ma38su2023/04/20 18:30

SEに限らずあんまり違和感はない。転職してもその辺は変わらん感ある。メンタルモデルの問題かも。

プロフィール画像
versatile2023/04/20 18:22

古くて大きい企業は怖い。これは鉄則ですよ

プロフィール画像
yo4ma32023/04/20 17:59

儲かってる会社が、必要十分な予算で、優秀な人材をたくさん集めて作る以外に解はないだろうな。

プロフィール画像
fv_bass2023/04/20 17:59

正しく見積もったら競合に顧客を取られる可能性もある。上層部がそれでも良いと言ってくれるかどうかですよね。

プロフィール画像
cyokodog2023/04/20 17:32

30年前にSEとして就職して3ヶ月で辞めた会社だ

プロフィール画像
medihen2023/04/20 17:28

これって本当は何が悪いの?労務管理の問題、見積精度の問題、正確な見積ができない発注仕様の問題、本音の見積原価では受注できない営業の問題……このあたりの話がないと、某氏のSIer批判芸のネタにしかならない

プロフィール画像
ryunosinfx2023/04/20 17:21

なるほど口伝でハッキングする手管が伝わるレベルの代物を出して労働者側から管理逸脱を誘引して使用者の責任を消滅させることができるのか…考えたな。この管理体制への反逆者は不正アクセス禁止法で口を封じると…

プロフィール画像
kabuquery2023/04/20 17:18

激務SIerって何と戦っているんでしょうね

プロフィール画像
kailagi2023/04/20 17:11

自分が日立グループの会社に派遣されて働いていたとき、社員の優秀さと働きぶりと残業時間の多さを目の当たりにして、流石日立は凄いなと思ったな。自分が社員なら早々に潰れていただろう笑

プロフィール画像
raebchen2023/04/20 17:02

たしか「サービス残業」って言葉も日本発だったよな😳 「できません」と言うより「体壊すほうがマシ」って考え方は自分には理解できん😳 そんな会社さっさと辞めて中国企業に高待遇で転職しろって言いたくなる😳

プロフィール画像
mmuuishikawa2023/04/20 17:01

いい大学を出たんだからもう少し自分の人生を大事にしたほうがいいと思う

プロフィール画像
ykfksm2023/04/20 16:59

改ざんの方向性が(驚)。機能不全で悲しくなる “自滅パターンが多いです。見積り責任が、仕事をとってくる営業ではなくてSEのほうにあるから、自分も見積りに関わった以上、責任が自分にある、という感覚に”

プロフィール画像
morimarii2023/04/20 16:45

見積もりどおりにいかなくて残業増えて詰められるって本当に病むよね。。。見積もりは2倍になるのが当然という風にならんかな

プロフィール画像
hik2023/04/20 16:40

20-30の頃は大体こんな感じでみんな仕事してた。今は知らない。割りとリアルな記事だと思う。

プロフィール画像
azkll2023/04/20 16:39

務めたことはないけど、近くで見れる環境にいたことがある私が知る限り最も激務。というか、激務の中身がなんか無駄そうなことが多いし給与にも反映されないしほかの激務会社よりもマジでメンタルに悪そうな会社。

プロフィール画像
wwolf2023/04/20 16:29

NTTデータも病気休職率高いイメージ。労組が強いところは休職も復職もしやすいので退職するより休職した方がメリットが大きくなるのだ。

プロフィール画像
osamu03292023/04/20 16:13

わかるー外部記憶媒体書き出し専用のPCでExcel作業してる奴おったわ なんと当該端末はネットワーク的に切り離されており就業監視...じゃなくて管理システムに記録されないのである!!

プロフィール画像
Iridium2023/04/20 16:11

マネジメントの敗北です。マネジメントのプロフェッショナルを真面目に育てた方がいいよ。失敗プロジェクトが多いのも管理層の判断が甘いからだと思います。

プロフィール画像
nagasode2023/04/20 16:10

恐ろしい話が書いてあった。若手社員の人生を潰す会社なんてなくなってしまえ。

プロフィール画像
shiketanotsuna2023/04/20 16:08

証言してる人のみえる範囲で起こってるだけで全社的にみたら薄まって典型的な大企業の平均値なんじゃないのかな

プロフィール画像
Falky2023/04/20 15:56

とんでもねえことがこれでもかと書かれていて怖い…。本当にこんな惨状なんすか…?こわい…

プロフィール画像
hetoheto2023/04/20 15:53

AIだ…AIが全てを解決する…

プロフィール画像
sato04272023/04/20 15:44

“戦後のメンバーシップ型雇用を維持する日立では、スキルギャップから成果を出せなくなった中高年社員の雇用を維持するため、若手が余計に働いて稼がなくてはならない。” ???ならない??とは?

プロフィール画像
Crone2023/04/20 15:43

元々IT分野の休職率は他比較して高い。責任感で自主サビ残しようとするのも業界的問題だと思う。本人のために良くないので止めるんだけど…。/冒頭、メンバーシップ型を理由にするのは違うんじゃないって思う。

プロフィール画像
sds-page2023/04/20 15:38

年取ってスキル無い奴はともかく若くて優秀な奴はさっさと転職せい

プロフィール画像
vanish_l22023/04/20 15:31

メガンテ

プロフィール画像
cyasufumi2023/04/20 15:29

JTCには夢がなさ過ぎるw

プロフィール画像
Gim2023/04/20 15:25

PCをシャットダウン操作して、中止することで、労務管理システムを停止させたり、停止出来るvbスクリプトを開発したりする奴ですね、知ってる知ってる。

プロフィール画像
hiby2023/04/20 15:23

地獄かな

プロフィール画像
kibitaki2023/04/20 15:18

具体的な手法が隠してるんじゃなくわかんないまま書いてる感あるし、マイニュースだからスルー。日立は良くはないようだけど下請含めて経験者知らない。大昔の元社員の人には、日立式設計フローを書き方教わった。

プロフィール画像
kako-jun2023/04/20 15:07

ボッシュートな内容だけど、特に不思議は発見してない。気になる現象だけど、見たことのある現象ですから、見たことのある結果が咲くでしょう

プロフィール画像
izoc2023/04/20 14:57

日立さんはド根性で正面突破みたいなイメージあるな。

プロフィール画像
t2hnd2023/04/20 14:50

内容よりも読点の多さが気になって読みにくい…

プロフィール画像
xlc2023/04/20 14:48

日本にいたときはこんな感じだった。月200時間残業して(管理職なので手当なし)前の会社を辞めた。中国に来てからはほぼ残業していない。

プロフィール画像
hearthewindsing2023/04/20 14:48

人手不足の世の中で、人的資源の安定稼働にウェイトを置かないのは社会悪だと思う

プロフィール画像
pikopikopan2023/04/20 14:40

大企業はやっぱり有利だなあ・・・

プロフィール画像
iqm2023/04/20 14:14

競合からすると不当に安い価格で提供していることになるわけだし、ダンピングでしょっぴこうよこれ。

プロフィール画像
guldeen2023/04/20 14:06

コンピュータシステム構築に詳しくない周囲が「大企業だから」とかの理由で、企業の内実や社員当人の苦労を知らない事も、労務改善がうまくいかない理由かもね(-_-;)

プロフィール画像
razihai2023/04/20 13:58

いい加減、「工数の見積もりはブレるもの」が当たり前になってほしいね、、、そりゃ理由なく遅れますじゃ駄目だろうけど、大体は仕方ない理由が大半だと思うんだけどなぁ

プロフィール画像
haccian2023/04/20 13:46

勝手にやってろ

プロフィール画像
maicou2023/04/20 13:34

あー。フランスロックファンサイト関係者で超絶変態行為で免職になった同年代のやつも日立だったなあ。

プロフィール画像
Syncrea2023/04/20 13:34

「外から眺めてた感じ、プロジェクト管理というかマネージメントが下手なんじゃないかなと思いました」って知人の娘さんの友達のお母さんが仰ってました!!/特にここは癖ツヨなので一生治らないと思う。

プロフィール画像
mutinomuti2023/04/20 13:20

SEやSIとかそういう関係ではない開発研究職だとそこまででもない(´・_・`)特許と論文で実績上げたら大学に行ったり他社もあるしね

プロフィール画像
n_vermillion2023/04/20 13:20

日製の人間にパワハラされて日立Grから離脱した俺が来ましたよ。強制退勤があるからサビ残にするんよー。後、作番システムが絶望的にITの案件とマッチしない。/日立Insightの結果が散々だったというのは漏れ聞いた。

プロフィール画像
cl-gaku2023/04/20 13:17

中の人に聞いた話とだいたい一緒だ

プロフィール画像
kootaro2023/04/20 13:16

炎上したら祭りっぽい雰囲気でわっしょいわっしょいやるイメージ。時代に合ってない。でも部署によるんだよね。/SI案件で開発が見積もるって言っても元々概算だしているから大きく変えるのは難しい。超概算がそのまま

プロフィール画像
edoedamame72023/04/20 13:12

web企業やベンチャーで、SIer年収と同額かそれ以上かつフルリモート可の企業増えてるからSIerの人は転職検討するのお勧め。登録するだけでも視界広がるよ paypayエンジニア割合→http://img-cdn.jg.jugem.jp/3eb/1172978/20230420_3075173.png

プロフィール画像
high-low-02-032023/04/20 13:09

中にいたけど、こんな感じだった。会社は育休をアピールしてたけど、子どもが産まれたのに育休取れなくて?だった。そのまま結局過労で倒れてしまった。労組は形だけで、相談しても何も変わらなかったな。

プロフィール画像
REV2023/04/20 12:57

「戦後のメンバーシップ型雇用を維持する日立では、スキルギャップから成果を出せなくなった中高年社員の雇用を維持するため、若手が余計に働いて稼がなくてはならない。」

プロフィール画像
kaerudayo2023/04/20 12:52

“具体的には、WindowOSに指示を出して、労務管理システムを停止させます。これは上司から強制されるわけではなく、同期やチームメンバーの間でやり方を教え合う”

プロフィール画像
i1962023/04/20 12:51

日立に限らず業界的に普通に多そうな印象

プロフィール画像
Wafer2023/04/20 12:45

悪のInspire the Next

プロフィール画像
soramimi_cake2023/04/20 12:40

元凶視されてる”成果出せなくなった中高年社員"と結果としての"同期の2割が病休か治療中"ってかなりの部分重なるし、重ならない部分も後者から前者に移行していくんだが、どちらの側に立って書いてるつもりなの?

プロフィール画像
raitu2023/04/20 12:40

“自滅パターンが多いです。見積り責任が、仕事をとってくる営業ではなくてSEのほうにあるから、自分も見積りに関わった以上、責任が自分にある、という感覚になる”

プロフィール画像
naoto_moroboshi2023/04/20 12:38

日本の大企業こんなんばっか。(人数ではなく割合で多い)

プロフィール画像
aeka2023/04/20 12:38

クソブラックにいた時PCの時計操作したりしてたの思い出す…つらみ(タイムカードはアナログで定時に打刻させられてたヨ!)

プロフィール画像
tanakamak2023/04/20 12:29

拝承拝病

プロフィール画像
kyopeco2023/04/20 12:26

日立製作所は旧帝理系院卒でもよくわからないIT上流工程(上から下に流す)やってるけど、彼らも安定を求めた結果で、Win-Winなんだろうなと思ってたのだけど、役職が上がってくるとそうもいかないのかしら。

プロフィール画像
zakusun2023/04/20 12:24

日立は昔からこの手の話をよく聞く。特に研究所。

プロフィール画像
tourism552023/04/20 12:22

要領のいい真面目ちゃんが出世し、要領の悪い真面目くんが潰れ、要領のいい不真面目さんがヒラじゃなくなったあたりでしれっと外資に転職する。(要領の悪い不真面目は入社で篩い落とされてる)

プロフィール画像
shirabekun2023/04/20 12:22

>こんな会社が東大、京大生の注目している企業上位 ← 周りを見る限り、旧帝大出身者はあまりSE部門には行ってないように思う。(大半は研究所)

プロフィール画像
asakatana2023/04/20 12:20

見積もりに関わった責任感から逃れるにはどうすればいいんだろう。見積もりに関わらないという方法が思いつくけど、それはそれでね。損切りライン決めておくとか?

プロフィール画像
tsutsuji3602023/04/20 12:19

金融なんてもっと率高いだろ

プロフィール画像
chiguhagu-chan2023/04/20 12:16

WindowOSってなんだよ、はてなに巣食うアップル信者のキチガイかよ

プロフィール画像
modal_soul2023/04/20 12:15

ハックがどうとかじゃなく、ガバナンスの問題なのでは?

プロフィール画像
MasaMura2023/04/20 12:11

会社員は休もうと思えば心療内科で眠れないと言えば、幾らでも診断書と薬を出してくれる。ただモラルとメンタルやった事の履歴のデメリットを考えると、普通はしない。

プロフィール画像
BoiledEgg2023/04/20 12:06

リソース確保はしてもらえんけど作番の赤は品質も予算も工程管理も納期も全部PLの評価・責任になるんやしそら無理してヤミで作業するわな

プロフィール画像
commecco2023/04/20 12:05

伝え聞くところによると、確かにキツイが、休職しやすくて復帰もしやすいらしい。辞めてない分だけ休職割合が高くなってそうなところはある。

プロフィール画像
zakinco2023/04/20 12:01

日本企業は業務命令で何でも社員にやらせることができるんだから、働かない中高年とやらを積極的にどこかに使えばいい。やらないのは経営者の怠慢。それを若手につけ回してるだけだよ。

プロフィール画像
srng2023/04/20 12:01

1行目にJTCの全てがつまってる

プロフィール画像
mouki09112023/04/20 12:00

手続き踏まずに見積もり出せるわけないんだから、見積もりを承認した上司の責任でしょ。

プロフィール画像
natu3kan2023/04/20 11:58

どの企業も稼ぎ重視で、仕事量的に残業しないと実績が立てられない上に無理な仕事量を取って来られるから、こなそうとすると外で残業とかになっちゃうだろうなあ。冗長性の為に多めに見積もると他の企業に負けるし。

プロフィール画像
hate12292023/04/20 11:56

残業時間が増えすぎないよう、改ざんします。←内部統制ができてない告発では? https://www.hitachi.co.jp/IR/corporate/governance/internal-control/index.html

プロフィール画像
htnmiki2023/04/20 11:54

一度くらい日立系列で働いてみたいな

プロフィール画像
augsUK2023/04/20 11:53

日立製作所は単体3万人、連結37万人の大企業中の大企業だけど、これはどのくらいの話なんだろう?ソースが従業員一人の証言みたいだけど

プロフィール画像
zakkie2023/04/20 11:52

一行目がおかしい。日立の優秀だった人を人員整理すればこの国は良くなるんじゃ無いか。

プロフィール画像
lb5012023/04/20 11:51

いつも思うけど、IT系の見積もりって実績ないものでも見積もるからスケジュールがおかしくなる。そこを追い込むとそりゃ心が壊れるよ。

プロフィール画像
zonke2023/04/20 11:43

「WindowsOSに指示を出して」謎のハッカー感

プロフィール画像
itochan2023/04/20 11:41

はいしょー(まだ読んでないけど

プロフィール画像
snare_micchan2023/04/20 11:40

ん、見積り責任がSEにあることってあるべき姿だと思うのだが…ただし「見積り工数」という意味ね。工数算出はSEじゃないと出来ないため。カネの責任は営業とPMだけどね

プロフィール画像
tianbale-battle2023/04/20 11:38

どこも似たり寄ったりだ

プロフィール画像
jacoby2023/04/20 11:37

日立も落ち穂とか なぜなぜ あるけど、組織やプロセスよりやらかした個人のつるし上げにむかってるんじゃないのかなぁ

プロフィール画像
bbrinri2023/04/20 11:32

国家公務員や都庁は90日間休職(厳密には病気休暇)しても給料が満額支払われる、ストレス溜まる、転職厳しくて辞められない、そんな仕事に真面目じゃない(除キャリア)、クビにならないので、カジュアルに休職する

プロフィール画像
fjwr382023/04/20 11:25

あぁこのサイトか...

プロフィール画像
murasuke2023/04/20 11:20

最悪なのは引き継いだ人。赤字プロジェクトでは評価されないのでは?

プロフィール画像
mallxinfo2023/04/20 11:18

米国や台湾でエンジニアが高給で女性にもてるのに、日本ではそうなっておらずエンジニアが大事にされていないのが日本衰退の一番の原因。技術立国とは言えない技術者の扱いしてる

プロフィール画像
yukimi19772023/04/20 11:08

なるほど休職できる職場ということかぁ。休職後戻れない会社は辞めるしかないもんなぁ。

プロフィール画像
napsucks2023/04/20 11:00

仕事がなくなるまで値上げし続けるのが正しいよ。見積責任があるなら権限もよこせという話で。

プロフィール画像
tk_musik2023/04/20 10:56

チャレンジ東芝、ハック日立、富士通やNECはどうなんだろう。まあ部署や案件のガチャだとは思うが、結局それなりに名前あるとこは病むリスクあるよね。でも中小ならいいかというと。働くは地獄。何なんだろうな。

プロフィール画像
emt02023/04/20 10:51

バッファ取って見積もりして変更は理由によってはリスケすりゃ良いじゃん。日立の名前でいくらでも変更効くでしょ。案件はたぶんデカい奴なんだろうけど。でも休職しても帰れて考慮されるのは良いよね

プロフィール画像
ikedas2023/04/20 10:51

むかし、NTT-Dの下請けで案件対応してたとき、「スーパーノー残業デイ」なるものがあり、その時は社員が一斉に定時退社するんだけど、近所の喫茶店やネカフェが満室になるという不思議な現象が起こってたね。

プロフィール画像
new32023/04/20 10:48

id:tyhe 最近日立が東大・京大でも人気なのは大学に毎年億単位のお金を落として色んな研究室と繋がっているからという話は聞いたことある https://www.jst.go.jp/tt/journal/journal_contents/2017/01/1701-04_article.html

プロフィール画像
paradisemaker2023/04/20 10:37

地獄みが強い

プロフィール画像
Silfith2023/04/20 10:37

日立に限らず未だにそうだろう。パワハラや公益対処への通報機構など見ても通報者への復讐・制裁が容易に行えるザルしか整備しない。 整備する能力がなければその席に居てはいけないのだが、それを許す経営の図

プロフィール画像
ys00002023/04/20 10:36

この記事も酷いが、リンクで出てきたソニー子会社の記事もひどかった。大手企業がこんなんじゃダメでしょ。 https://www.mynewsjapan.com/reports/4576

プロフィール画像
door-s-dev2023/04/20 10:26

自分で見積もりするならがっつりバッファ取ればいいような気もするが

プロフィール画像
solidstatesociety2023/04/20 10:20

ひどい

プロフィール画像
bml2023/04/20 10:19

大企業だと休職中の席があるある。他の人もピリピリしていつ落ちるかわからん状態。まぁ作ってるのが日本のみならず海外まで輸出してるとミスってリコールした日にゃな。

プロフィール画像
crimsonstarroad2023/04/20 10:14

社内ハッキングで2割を休職か治療中ステータスにしたのかと思ったら、ホントにそうだった。

プロフィール画像
lifefucker2023/04/20 10:14

利益率が高い理由ってもしかして…

プロフィール画像
shikiarai2023/04/20 10:13

自称日立の子会社の人が親会社の残業時間はまだマシ(あいつらは何もしないクソのマイルドな表現)て言ってたのでそれでもこれとなると……

プロフィール画像
boshi2023/04/20 10:11

“責任感から自滅していくパターン” ここまでしか読めませんでした。。。泣

プロフィール画像
thorthewind2023/04/20 10:10

“見積り責任が、仕事をとってくる営業ではなくてSEのほうにある”ほんま辛い。営業はプロマネスキルを必須にするべき

プロフィール画像
jssei2023/04/20 10:10

部署によるんやろうけど、組織構造の問題よね

プロフィール画像
sippo_des2023/04/20 10:05

なにがそんなに、俺がやらなきゃ、てなるんだい?辞めればいいのにな。

プロフィール画像
rdlf2023/04/20 10:05

日立グループのハピネスプラネットのことをすぐに思い出すなど… https://happiness-planet.org/

プロフィール画像
toshiyam2023/04/20 10:04

もしも若手に仕事丸投げ体質ってことだったら雇用守る必要全くないよ。家族が居るとかは関係ない。家族を守るために成果を出せなかった中高年自身の問題。

プロフィール画像
iasna2023/04/20 10:01

業務用PCの管理者権限を個別に渡してるのか??やべーセキュリティだな 外部プログラムインストールできちゃうじゃん

プロフィール画像
nabakari2023/04/20 09:59

労務管理を改ざんしている企業は多い。労基法に抵触しないように帳尻をあわせ、長時間労働をさせる。もちろんサビ残。訴えていい内容。【残業時間の上限】→https://shinobuzz.com/144/【残業代請求】→https://shinobuzz.com/1160/

プロフィール画像
muramurax2023/04/20 09:58

異様な数字に見えるけど大企業だから退職してないだけで、同期の半分が辞めたとか普通に聞く話。

プロフィール画像
mobile_neko2023/04/20 09:51

そういうことをやらせないための組合じゃないのか?組合が弱体化したと言われるが日立ほどの大企業でこんなことを横行させて良いはず無いだろ

プロフィール画像
punkgame2023/04/20 09:48

もう最近は無茶な納期の仕事は無理して終わらせない。怒られても知らない。無理して仕事を終らせるメリットが自分に全くない。

プロフィール画像
syukachist2023/04/20 09:48

外部ユーザが関係するソフトウェアの開発って、ユーザーのクソ独自仕様が後になって発掘されその分のコストが、見えにくい上にエンジニアに押し付けられやすい傾向あって、まじめな人ほど損しやすくなってるのが酷い

プロフィール画像
soulfulmiddleagedman2023/04/20 09:47

突き詰めていくと、仕事で評価されたい、されなきゃ、と思う価値観の問題になるのかなぁ。

プロフィール画像
xanaduuu2023/04/20 09:44

記事の冒頭しか見れんけど、社畜の行動とはこうあるべきというのを体現してるな、、、どう考えてもこういう現場からイノベーションとかあっと世界を驚かす製品が出てきそうにはないね。これがここ30年の日本やね

プロフィール画像
lalala3602023/04/20 09:44

日立には落穂拾いという名の反省会があるが「そもそもこの仕事を取るべきではなかった」というのは許されないため、開発部門のつるし上げになりがち。

プロフィール画像
findup2023/04/20 09:43

請負で受託してる大手は大なり小なりこんな感じでは。短納期で要件は曖昧だが相手の予算は決まってて見積もり変えれず、さらに自社や協力会社の技術者もスキル不足で遅延していってというのはよく見る。

プロフィール画像
ShimoritaKazuyo2023/04/20 09:40

友人によると公務員もかなりの率でいるらしい。パワハラって言うより、休職してもその後のキャリアが確実に守られるからっぽい。

プロフィール画像
tonza_dopeness2023/04/20 09:40

日立でこれか。辛いね。

プロフィール画像
nakamura-kenichi2023/04/20 09:39

外面見繕わんと内状そのまんまで出したら、「批判」っていう形であれ、どうしたらええかの有効な意見も集まるやろにw。やる気のあるもんが潰れるまで使い倒されるっていうとこだけは、昨今どこも同じやからなw。

プロフィール画像
s2kw2023/04/20 09:36

日本の生産性の低さを体現している会社じゃん。雇用維持は会社の努力でするものなんだろうか。

プロフィール画像
keint2023/04/20 09:30

リワーク先にはここの系列の子会社の人が割りといたなぁ

プロフィール画像
daishi_n2023/04/20 09:27

労務管理のプログラムがローカルPCのバックグラウンドで動いていて、ローカルPCの管理者権限で殺せる状態か

プロフィール画像
exsoul2023/04/20 09:25

> WindowOSに指示を出して、労務管理システムを停止させます PC起動を常駐監視してるアプリがあって、そのプロセスを切る、とかかしら

プロフィール画像
nentaro2023/04/20 09:16

これって日立製作所だけの問題なのか、グループ企業共通の問題なのだろうか。産業医の求人を見かけたけど、大変そうだな。

プロフィール画像
buu2023/04/20 09:13

“戦後のメンバーシップ型雇用を維持する日立では、スキルギャップから成果を出せなくなった中高年社員の雇用を維持するため、若手が余計に働いて稼がなくてはならない” いきなり冒頭から爆笑。

プロフィール画像
JackP2023/04/20 09:12

休職数に限っていえば、ある程度の規模になると顕在化する。私のいた大学だと在学中に精神的な問題で休学・退学・自殺は複数件見た。他集団の統計と比較しないと単に日立(や大企業)に対する偏見に陥る恐れがある

プロフィール画像
klaftwerk2023/04/20 09:08

日立、25年ぐらい前からこんなんじゃねえの……

プロフィール画像
kosui2023/04/20 09:03

かわらんね

プロフィール画像
bloglider2023/04/20 09:00

結局のところは客と部隊によるよね。

プロフィール画像
toro-chan2023/04/20 08:48

未だにパワハラが辞められないのかね。。なんで会社程度の存在が他人が暴力しだすのを許容しなきゃいけないか分からない。あと2割は盛り過ぎでしょ。でも少なくないのは間違ってないと思う。

プロフィール画像
memoyashi2023/04/20 08:45

これ2023年の話なの?10年、20年前とかじゃなくて?だとしたら、もう

プロフィール画像
tyhe2023/04/20 08:44

こんな会社が東大、京大生の注目している企業上位なんだよなあ。特許だとか論文の数で見ると案外数字はいいのかなあ。 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2203/24/news081.html / なるほど研究室の繋がり id:new3

プロフィール画像
masatomo-m2023/04/20 08:36

激務SIerと仕事してると休職なり転職で担当者がまともに引き継ぎもされないまますげ代わること多く、結局プロジェクトメンバーに負担をかけてるのをよく見る。あれは責任感というよりは自己犠牲に伴う自己満足では

プロフィール画像
rokasouti2023/04/20 08:28

"WindowOSに指示を出して、労務管理システムを停止させます。これは上司から強制されるわけではなく、同期やチームメンバーの間でやり方を教え合うんです。"

プロフィール画像
king-zessan2023/04/20 08:07

仕事で日立の人とやり取りすることが多いけど、ここ数年は深夜・早朝にメールが届くことがかなり減った気がする。人が替わったせいかもしれないが。

プロフィール画像
mangabon2023/04/20 08:01

ハッキングで「二割が病休か治療中」に書き換えられた話かと思ったら違った。

プロフィール画像
fuga_maito2023/04/20 07:52

かと言って営業に見積りさせるとろくなことにならないというのもあるんだろうなコレ

プロフィール画像
hiroomi2023/04/20 06:28

“スキルギャップから成果を出せなくなった中高年社員の雇用を維持するため、若手が余計に働いて稼がなくてはならない。”

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報

本企画趣旨に賛同いただき、取材協力いただけるかたは、こちらよりご連絡下さい(永久会員ID進呈)
新着記事のEメールお知らせはこちらよりご登録ください。