MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
三井ダイレクト損害保険の支払いの悪さ
 日本損害保険協会は先月、自動車保険などの保険金の支払い漏れが14社で13万件以上あり、50億円を超えると発表。私も最近、過失ゼロの衝突事故で、あやうく三井ダイレクト損保に修理金を未払いにされそうになり、少額訴訟までやるはめになりました。

◇トヨタの見積りは8万円
 そもそもの事故は、昨年12月上旬。相手が、路肩に停車中の私の車両の前に入って後退し、そのまま私の車両に衝突したものです。私の車の衝突位置は、前方バンパーでした。

 警察に届け、過失割合は10対0。私の過失は当然、ゼロでした。加害者側は、三井ダイレクトに加入していましたので、私は事故から1週間以内に自身でトヨタの修理工場に車を持って行き、事故状況を話して、リフターであげて貰い、事故に関係する見積り書を作成して貰い、三井ダイレクトに提出しました。

 その時の見積り金額は、8万円弱でした。すると三井ダイレクト損保より連絡があり、見積金額は高い、と言ってきた。加害者車両はさほど傷がないのに、被害者である私の車両が8万円の見積りはおかしい、是非とも鑑定させて欲しい、とのことでした。

 私は忙しい年末が近く、また勝手に車両を鑑定しに来ると言われても、シャッター付きの車庫なので、車両を出しておくこともできない。結局、三井ダイレクト側の鑑定人がやって来るのは、年明けということになった。

 私は、たまたま年末にかけ、ぶつけられた前部分バンバーを、さらに自宅駐車場の鉄柱にぶつけてしまった。自宅内での自損事故なので、警察には届け出なかった。

◇鑑定は2万円
 年明け初旬に見えた鑑定会社の人は、当然ながら、2事故目の私の自損事故の傷についても聞いてきたが、その2事故目以前に、トヨタでとった8万円弱の見積りもあることから、さほど気にはしていなかった。

 鑑定会社の査定では、修理金額は4万円弱とのことだった。いきなり半額とのことで納得がいかなかったが、さらに納得がいかないのは、私の自損の傷があるせいで、支払いは、4万円の1/2(半額)とされたことだ。

 上記時系列を見ても、修理金額は4万で直るとしても、そこから1/2(半額)にされる理由が全く分からない。三井ダイレクト担当の寺越氏との話合いとなった。

三井ダイレクトが1/2(半額)と主張したメール
 担当寺越は、「自損事故の証明を出したうえで、さらに車両を実際に直すのであれば、4万円を出してもよいが、直さないならば半額の2万円」との一点張り。

 自損の証明など、私自身と同乗者が証明できる事だと言っても、証拠がないとダメだという。

一方的に被害を受け、追突された私の立場は、この保険会社には関係ないらしかった。

「期日請書」(訴訟の出頭日などが決まる)
◇少額訴訟で解決へ
 最終的に、今年6月末、三井ダイレクトが1/2(半額)と主張した証拠となるメールのやりとりがあったので、少額訴訟に踏み切りました.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



和解条項

関連記事
記者コメント
裁判費用は、和解につき、自分が支払った費用は自分の負担。これにも納得は行きませんが。。
本文:全約2400字のうち約1300字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)

アクセス数 45103 続報望むポイント
6787
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
桐山の銀さん  12:45 05/05 2017
信号待ち追突されむち打ち症状に 「衝撃ゼロ~・・ 」?? 衝撃ゼロならそのまま気が付かないから 現在自腹でむち打ち通院治療中!! なんじゃこりゃあ~ 加入者から保険金だけ取る詐欺保険会社 被害者に一銭も払わない解決力noー1!! 三井ダイレクト!! 仲村トオルのイメージダウン 気の毒です
ピコ  14:47 03/23 2017
三井ダイレクトはすぐに裁判になるし最悪ですよね。 後ろから追突され被害者の私でした、相手は三井ダイレクト、代車が必要でレンタカーを借りたら勝手にレンタカー会社に連絡し修理屋から出している小さくあまりきれいではない車に乗れと。  とにかくやくざに近い会社
みの  20:11 06/23 2016
自動車事故で横断歩道ではねられた若い女性の前歯の治療をしている歯科医師です。 三井ダイレクトの支払いの悪さは異常です。 治療費を半分に値切られて、そのうえ善意のない歯医者だと野次られ。 治療途中の患者さんの治療、途中で降りたくなってます。 信じられない損保だと思います。最低。 彼女が被害者なのに治療内容も値切られ保険のプラスチックのブリッジを入れる羽目に。 3年ぐらいで変色してダメになるのに・・・
おう  18:33 02/24 2016
支払、対応の悪さはピカイチです。 自動車修理業の方たちは苦労されてるかと。
かずや  16:50 10/20 2015
三井ダイレクト損保の支払いの悪さ本当でした、他の保険に変えます。
ゆき  16:40 05/27 2015
三井ダイレクトは最悪な会社です。ぶつけてきたのにぶつけられたと一点張り、弁護士費用の計約されているのでと脅される次第、結果半年たって9対1でうちの勝訴、しかもたかだか8万弱の振込を決定後2ヶ月半の時間がかかった。
弥三郎  12:16 04/14 2015
安心サポートセンターとあるが・・・ ここに勤める竹内とやら、最悪な奴