My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

南の島の船長は(沖縄)

情報提供
ReportsIMG_I1084259553725.gif
 三線を手に海を行く。
 先日、石垣島から西表島へ渡るフェリーに乗った。八重山諸島で離島に渡る主要な手段は高速船だが、車やバイク、大きな荷物などはフェリーで運ばれる。ほぼ一日一便。日曜はなし。時間は高速船の2~2.5倍ほどかかるが、値段が安く、そしておもしろい。

僕がフェリーに乗った日は、天気もよく、海はべた凪。定刻より5分ほど遅れて出港した船は、港の防波堤から外海へ出てもほとんどゆれない。高速船ならば40分程度の港まで、この船は2時間かけて行くのだ。

石垣の港を出港して、竹富島の横に差し掛かったとき、どこからか、沖縄の伝統的な楽器である三線(さんしん)の音が聞こえてきた。このフェリーは小さいので、船員さんは3人しかいない(船長含む)。客は僕一人だ。

 操舵室をのぞくと、船長が工工四(くんくんしーと読みます。三線用の楽譜)を見ながら歌三線の練習中だった。ときおり右手で舵をクルクルと回すが、その間も三線を手放すことはない。船長の三線稽古は、到着の15分前までつづいた。

はてなブックマークコメント

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報

携帯電話片手の車の運転は許せない僕ですが、三線片手の操船は許せる気がします。ここは南国八重山諸島。