MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
やらせの現場
カメラには「ロイター」の文字が。

 2003年3月、米国によるイラク攻撃に反対するデモが東京・芝公園で行われた。大小さまざまな団体から一般の人たち、そしてマスコミが集まり、大規模なデモとなった。写真はその時の一コマ。

 ロイター通信のカメラマンが、小さな子どもにピースサインを作るように求めると、そばにいた母親らしき人がそれに応えて子どもに“ピース”を作らせた。

 これは「ヤラセ」なのか。それとも平和は人の手によって創られるという「メッセージ」なのだろうか。

関連記事
記者コメント
1年以上前の話ですが、、、。
アクセス数 8323 続報望むポイント
1033
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
やりました  18:20 08/04 2005
よく、共産党からお呼びがかかって、記者クラブのみんなで出かけ、いろいろ撮影して、撮影が終わるとデモ隊の市議とか日教組とか市職労のみなさんに、ご苦労様といって分かれました。サンケイさんもやってました。一日一本は記事出さないといけないし、●●事件で地元でも反対デモなんて記事を書かせてくれる共産党はありがたかった。今もテレビなど見て、やってるなと分かります。
らっきょ  15:20 02/14 2005
実際にいってみたらわかるけど、左翼的なマスコミが数人程度のデモ隊を大きくみせているというコメントがここにありますが・・・。わたしはこれまでイラク戦に対するデモに何度も参加していますけれど、大抵の場合、ほんの数人程度、いや30人でもいいですが、その程度ではどこのテレビも新聞も、フリーペーパーでさえも振り向きませんよ。
taka  10:48 06/03 2004
これは「演出」であって「やらせ」ではないでしょう。
現実の一部分しか切り取れないテレビには必要なことです。
さ  16:16 05/28 2004
やらせてしまう親というのもどうなんでしょうか?
W大教授(つづき)  04:34 05/21 2004
思い返せば戦前からも、
報道と戦争を煽った戦犯
なのに、責任を軍隊と天
皇へ擦り付けて誤魔化し
た前科がある事を忘れて
はならない!特に朝日は
軍艦旗の一部をいまだに
社の「象徴」にしている
無神経さには呆れるし、
それを見抜けないで愛読
しているのは、似非イン
テリたる証拠だよね!




W大教授  04:32 05/21 2004
でっち上げが大好きな、
左翼的なマスコミによる
悪質な常套手段ですね!
実際に行って見たら解る
けど、ほんの数人のデモ
隊でさえ、いかにも多数
に見せる画面の「捏造」
を繰り返していますよ。

バーコード  02:40 05/21 2004
イラク戦争が始まった数日後TVニュースで「高校生がこんな運動を始めました」というイントロで二人の女子高校生が壇上で「ブッシュ!」「NO!」,「ブレア!」「NO!」、「小泉!」「NO!」とシュプレヒコールのリードをするさまが映された。しかしズームアウトしたら黄緑色のブルゾンを着た中年女性が壇の左右に立ち会場の周囲には同じ色の社民党の幟がはためいていた。このイベントは高校生の自主的な集まりか?