MyNewsJapanとは
 
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
07/07 2010
Tinyblogsimg_a20100707022613
 昨日のセミナーで特に聞きたかったのは、機密費の共犯問題、失われた20年とサンプロの共犯問題。どちらも、変な理屈をこねずに、あっさり「そうかもしれない」と認めるあたり、正直な人柄が出ていた。しかし、実際に小泉さんに会って応援しますと言っておきながら、郵政選挙では共産党に投票していたとは…。

――去年出た「日本政治の正体」によると、田原さんは小渕政権の野中官房長官(本では匿名)から「いいお茶がとれたので」と呼ばれ、旧ANAホテル東京の喫茶ルームで、料亭の女将から反物だと渡された紙袋に、1千万円が入っていた。返そうとして加藤紘一氏、そして代わったばかりの森首相に仲介役を頼んで断られ、翌日、自ら野中事務所に返しに行った。この1千万円が官房機密費、つまり税金だという認識は当時からありましたか?

 「あった。それは分かっていた。」

――自民党政権を潰す大スキャンダルですよね。大相撲の賭博なんかよりずっと悪質。税金をパクってワイロに使っているんだから。たとえば、そのカネを証拠品にして、テレビでその事実を公開してやろうという気はなかったんですか?当時は黙っていて10年後になって匿名で本に書くなんて、ほとんど共犯なんじゃないか、と。

Tinyblogsimg_b20100707022806
シャープのケータイに変えたら写りが常に悪くなった。ケータイ写真はNECがいい。
 

 

 「そうかもしれない。でも、当時はそれが当り前だったし、そういう発想は全くなかった。もしテレビ番組で公開しようなんて話をしたら、まずテレビ局が許さない。やるつもりもなかったけどね。本にも野中さんの実名を書いてないでしょう。野中さんが今年になって自分からしゃべったから、ああ、もういいんだな、ということで私も野中さんの実名を出すようになったんです」

――野中さんの今年4月の証言によると「受け取らなかったのは田原さんだけだ」と。となると、NHKの政治部長も読売、日経の政治部長クラスも、田勢康弘も岸井成格も、みんな1千万円ずつ税金パクってるわけでしょう?つまり、この問題を追及できるのは受け取っていない田原さんだけだ。ぜひやってほしいのですが。

 「いや、もう、若い人に任せます。上杉さんとかがやっている。」

――カネを渡されたとき、ジャーナリストとして、ナメられている、と思わなかったですか?

 「最初、田中角栄さんのときは、正直、思いました。カネで買収しようとしている、と。でも、突っぱねたら自民党全体を取材できなくなるし、怖いんです。」

――田中角栄、笹川良一、中曽根康弘、安陪晋太郎は名前が出ている。ほかに渡そうとした有力な政治家は?

 「橋本さんと宮沢さんからは打診はなかった。海部さんは、秘書が電話してきて、明らかに機密費を渡そうとしているのが分かったから、そのときは頑として会わなかったんです。」

――そのクラスだと相場はいくら?

 「.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。

 
14:20 07/23 2010 | 固定リンク | アクセス数(7065) | ブログトップへ | <<前へ | 次へ>> 

コメント
週刊金曜日らしい  20:38 05/17 2012
会員(3年超)
2010年10月19日に青森県弘前市で開かれた田原総一朗氏の原発講演の講演料110万円、交通費8万円、食費等2万5000円、司会料3万円となっています。
お名前
コメント (会員ログインして書き込んでください)
その他の情報 (スパム対策で消去されます)
ブルガリ時計コピー  09:48 05/15 2019
日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店!
┏━━━━━2019年人気最高品質━━━━━┓
◎━ 腕時計、バッグ、財布、アクセサリ ━◎最新入荷!
主に販売商品:ロレックスコピー、カルティエコピー、
エルメスコピー、ブラダコピー、ルイヴィトンコピー、
シャネルコピー、グッチコピー等一流のブランドコピー品。
商品の数量は多い、品質はよい、
高品質のブランドコピーを超激安な価格で販売しています。
信用第一、商品は絶対の自信が御座います!
驚きと満足を保証致します。
ぜひご来店くださいませ!
★ 2019年注文割引開催中,全部の商品割引10%
★ 在庫情報随時更新!
★ 実物写真、付属品を完備する。
★ 100%品質を保証する。 \\r\\
★ 送料は無料です(日本全国)!
★ 経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一!
税関の没収する商品は再度無料にして発送します
ユタカ  02:15 08/02 2010
機密費を断ったら自民党取材ができなくなるし怖い,,,,そんな事で怖がってるならジャーナリストやめればいい。世界中には自分の見に危険が及ぼうが何か問題が有れば取材をし記事にするジャーナリストはたくさんいる。田原氏,貴方はジャーナリストと名乗る権利派内。引退しなさい。
真実は闇の中  09:52 07/30 2010
田原氏は自分が死ぬのはかまわないが家族に危害を及ぶと判断したのだろう。日本のマスコミは、非合法犯罪組織であり、場合によっては殺人も請け負うテロ組織だろう。複数の外国の武装工作員も混ざっているだろう。もう軍事クーデタか、武装蜂起しかないだろ!
田沼 意次  09:36 07/28 2010
田原さん本当かな?1,000万円は、一度の金額としては大きいので断っただけじゃないの?小さいのは、チョコチョコあったんじゃあないですか?若い人に任せて真実を語らないのですか?ジャーナリストとしてどうかと思います。真実を語って、権力(民主・自民・TV界)に嫌われるのが恐いのですか。『金を貰うのが当たり前・・・』とは・・・日本ジャーナリストの良心よいずこにあるのか。
K.Y  11:16 07/08 2010
セミナー終ってしまったようで、メール忘れていました。
田原総一郎氏出演のテレビ朝日報道番組に情報提供してるけど、取材しないのは??
読売新聞社他にも情報提供してるけど、同様には??
やはり、ここを変えないと難しい&この国は危ない。
Joak  13:20 07/07 2010
誤字改!
NHK記者が森喜朗に会見指南書を渡していたぐらいだから、別に驚かない話?
生活に困ってる人ほど「政治に無関心」。20代は金ある無しに関わらず。
テレビの情報で判断するのは50代以上か?
鈴木宗男曰く「日本人の識字率は5%。新聞は読まない」。
新聞は官製報道で疑って読むべし。
Webは役に立つ。当サイトも。

ところで家を建てるので3000万要求した評論家は誰??
ココで働け! “企業ミシュラン”

渡邉正裕(WATANABE Masahiro)
(株)MyNewsJapan代表取締役社長/編集長/ジャーナリスト。ほぼすべての主要企業内ホワイトカラーに情報源を持つ。現役社員への取材に基づき企業の働く環境を一定基準で評価する「企業ミシュラン」を主宰。日経新聞記者、IBMのコンサルタントを経てインターネット新聞を創業、3年目に単年度黒字化。
詳細プロフィール&連絡先

新着お知らせをメールで受け取る(『編集長ブログ』は一番下)

RSSフィードで読む場合
このブログツイッターMyNewsJapan記事全体(または特定カテゴリ)

はてブ人気entry

ツイッター人気entry

  ↓最新blog entry↓
〔以下、渡邉の単行本〕

↓最新MyNewsJapan記事リスト↓