MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
「電通に丸投げ」報じぬ新聞TV
 蓮舫議員が、さらりといい報道をしている。

なぜか新聞が報じなかった自動車免許「教則本」の税金無駄遣い
 免許の更新は法律によって義務づけられていますが、その際に教則本を買わなければいけないという法律は、ないんです。というのに、その売り上げが、32億円なんです。
 そのうち、22億円が制作経費に使われています。また、そのうち20億円を本の実際の制作やら製本やらに使っていますが、仕事は随意契約した業者に丸投げです。
 その業者は電通ですが、私が見たところ、これを報じたメディアは毎日新聞だけでした。

 にもかかわらず、編集部がつけたと思われるタイトルは、「なぜか新聞が報じなかった自動車免許『教則本』の税金無駄遣い」。

 本件、税金の無駄遣いについては十分すぎるくらい報じられていて、報じられていないのは唯一「電通」のところだけなのだから、タイトルがおかしい。電通に思いっきり気を遣っている講談社のイタさが際立っている。

 正しくは「新聞が報じることができなかった電通への丸投げ問題」。電通ってほんとに日本の癌だ。本の制作や製本なんて出版社の仕事なのに、そこに政治力で一枚噛んで、何も仕事らしいことはしないくせに随契でボロ儲けの鞘抜きをし、ドライバーの懐を蝕んでいる。過去に遡って返金すべきだろう。

 報じないことによって新聞・テレビが国民を洗脳していくわけだから、おそろしい。蓮舫議員には、新聞が共犯であるが故に報じられない悪事を、どんどん書いてほしい。ネットメディアの多くも電通に広告でお世話になっているから、広告なしのMyNewsJapanくらいしか拡声器になれないけれど。

関連記事
記者コメント
アクセス数 16078 続報望むポイント
1395
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
ak  14:06 09/01 2010
渡邉代表の寄稿する zaitenに放送広告商いの落ち込みで、「電通の崩壊」と特集であった。確かにCM枠に サスプロ(番宣など)が増えた。 詐欺で捕まった社員もTVは遠慮して、同志社大の元ラクビー選手と、わけの分らん表記(笑)
JARO  18:52 08/08 2010
どうも、電通はNPO法人とかに社員を出向させて更なる悪巧みをしてるようです。どうやら介護分野での利権を狙ってる模様。 広告代理店業なんて業種はもともと必要ない。小規模のお店だって、商品がちゃんとしていればネットでも十分に売れる時代、大企業の広報担当は無能もいいところだ。代理店に丸投げするなら広報課もいらんよな?
元  12:44 06/07 2010
大手芸能会社同様日本の治外法権企業。役員は支配者気取り。政治家・官僚・特ア・裏の人間が重要顧客。狂気と侠気を尊ぶ日本のフロント。CIAや米軍だけが唯一のライバルだとおもっているカルトな会社。
電通下請けやめた者  14:33 06/04 2010
電通って、本当に最悪な会社ですよ。マスコミを牛耳っているって、おかしいです。だから、国がどんどん腐っていくんだと思います。選挙がある度に、ボロ儲けの会社でもあります。マニュフェストから、ポスター印刷から、自民党も民主党も、仕事依頼するのは、やめてほしいです。電通1極集中体制をどうにか、崩壊できないものでしょうか?
西里扶甬子  01:37 05/30 2010
洞爺湖サミットから、プレスセンターの仕切りを広告代理店がやっていました。プレスセンターも省エネに徹した壊すことを前提に作った臨時的建築物でしたが、サミットそのものと同様全てにおいて、中身のない壮大な無駄遣いという印象でした。広告代理店に対する報酬について、外務省のサミット担当官に2ヶ月ほど前質問しましたが、承知していないということでした。電通も博報堂も、、国民の税金でずいぶん儲けている会社です。
123  17:13 05/27 2010
電通ってブラックなうわさを良く聞きます。  国民の税金でぼろもうけする構造は無くさないといけません
電通?  20:38 05/24 2010
昔、戦前までは国策会社で戦後民営化でA級戦犯とか多数逃込んだ会社だと思いますが・・731部隊幹部が多数かくまわでた緑十字と似てますね・・・日本の戦後処理をいい加減にした結果のタタリが国中蔓延してますね。