MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
筑紫哲也、年金未納も番組降板には触れず
素直に謝罪する筑紫キャスター

 TBS「ニュース23」のキャスター、筑紫哲也氏(68)は13日、同番組の「多事争論」コーナーにおいて、自身が2年11カ月にわたって年金未納だったことを明らかにした。自らの責任問題については「少なくとも未納問題について論評することを控えたほうがいいと思っている」と述べるにとどめた。

 筑紫氏はフリップで未納の経緯を説明した上で、「人様のことをとやかくいう私のような仕事には、より高いモラルの水準が求められていると思う。これまで、政治家の未納問題を厳しく批判してきた。まことに恥ずかしいことで、信頼を裏切ることになって申し訳ない」と陳謝した。

 同氏は、つい2日前(11日)の「多事争論」で未納政治家を厳しく批判し、「ローメーカーとしてさらに自分達の欠陥をさらしている様なものでありまして、実は政治不信が広がっているどころではなくて私の感じるところ、もう絶望に近いものが広がっております。」と主張していたばかりだった。

 各種報道によれば、TBSは本人と話し合い、14日から当面、出演を見合わせることにしたが、降板するとは発表していない。

 昨年までTBSと記者交換を行うなど提携関係にある毎日新聞は、田島泰彦・上智大教授の話として「法案の採決に加わる政治家や閣僚とはレベルが違い、社会が責任を取ることを押しつける問題ではないだろう。」などと筑紫氏をあからさまに擁護するコメントのみをYahoo!に発信している。

 ニュース23HP  

関連記事
記者コメント
同じ朝日新聞記者で同期入社の本多勝一氏だったら、絶対に謝らないでしょう。
アクセス数 5764 続報望むポイント
1173
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
匿名希望  21:49 06/26 2007
遺族年金を受け取っている私は同時に22年間厚生年金を支払ってきましたが、65歳にどちらか1つを選択しなければなりません。すると受給額はサラリーマンで定年になった人の半分のどちらかしかもらえず、一般の人の半額しか受け取れません。私のような場合は、遺族年金と自分の厚生年金の両方を受給できるようにしていただきたい。
new face  04:49 06/05 2007
経済的理由の無い年金未納者が他人の年金未納を批判することは筋が通りませんが、番組を降板すべきほどの失態でしょうか?国会議員の国民年金未納を批判するのではなく、国会議員が議員年金に厚遇されていることを批判するのならば良かったのでしょうか?社会全体にとって些細なこと(筑紫さん国民年金2年11ヶ月未納)で権力の腐敗を批判する筑紫さんを責めることは、大げさながら社会全体の幸福にプラスにはならないのでは。
愛国心とは。。  00:29 10/27 2005
たった今特集の「愛国心とは」を見ていていましたが、、いかにも小泉首相の靖国参拝を批評するような感じに終わったし、筑紫サンは最近小泉首相の行動を真っ向から反対しすぎているのがわかるから、ニュースキャスターとして失格だと思う。もっと広い目で見れるキャスターに是非代わってもらいたい。
ふへ  21:41 01/23 2005
「多事争論」を見ていても共感出来る部分が無い。言っている事に深みを全く感じない。
正直なところつまらないんだ。上手くは説明出来ないけど・・・
W大教授(つづき)  03:03 05/20 2004
結局、陰で笑うのは悪質
な官僚なのに、彼らを助
けている愚を繰り返して
いるのは、許しがたい。

それにしても、電波芸者
の田原・筑紫・久米らは
なぜかW大卒が多いね。

中身が薄く、派手な大衆
迎合をする連中の大浄化
時代の始まりなら歓迎♪

W大教授  03:02 05/20 2004
他人の批判をするなら、
自分の身を正さないのは
極めて卑怯かつ無責任。
しかも、今やマスコミが
世論・政局を左右する権
力者となっている以上、
国会議員より罪が重いか
も知れない。そして政治
の本質である政策が軽視
され、スキャンダルと陰
湿なリーク合戦まみれと
なってしまう、低俗化を
招いたのもマスコミ(増
すゴミ!かもねぇ・・)

北海  09:38 05/15 2004
未納問題は重要な問題だが、ここまで大きくなったことに問題を感じる。ニュース番組がワイドショー化し、批判することがジャーナリズムと勘違いしている。筑紫に限らず報道をゲームと勘違いしている輩が多い。国民を蔑み、自分の言葉によって国民を動かしているという錯覚に陥っていることが失態の原因と考える。問題なのは議員の辞任問。このままでは日本が潰れる。