MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
日本のメディアに流れない画像
APの配信を受けて米Yahooが掲載した画像

 米Yahoo!は、Thu Apr 8, 9:18 AM ET付けで、今井さんの首に凶器をつきつけた脅迫的な画像を流した。一方、日本のメディアでは、のんきな映像(画像)しか流していない。

 日本のメディアが繰り返し流しているのは、アルジャジーラが流したと見られる、目隠しされている場面と、目隠しがとれて手を動かしてジェスチャーをしている2つのシーンのみで、そこからは差し迫った印象は受けない。

ロイターの配信を受けて日本のヤフーが掲載した画像
 両者の違いは、政府の意図を汲んだメディアの自主規制なのか、単に情報源がないだけなのかは分からない。2つの画像のどちらを流すかによって、メディアが国民に与える影響が全く異なってくるのは確かだ。

AP

関連記事
記者コメント
昨晩より地上波ずっと見てますが、日本国民はもっとテープの全容を知らされるべき。そうでないと、小泉首相のこの問題に対する判断を評価できない。
アクセス数 12046 続報望むポイント
1547
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
123  15:12 05/27 2010
これが日本のマスゴミの正体でしょう。朝日の捏造は有名ですし、そもそも情報として当てになりませんしね
ume  09:24 08/25 2004
これって、大手メディアが政府の広報機関に過ぎないという事の良い証拠でしょう。

政府の思惑通り、「自己責任」等という社説まで書いている始末ですから....


日本のメディアの情報は大手になる程あてにならないという事になってしまっている様に見え、嘆かわしい限りです。

都築忠志  21:22 04/26 2004
外国における自国民保護(邦人保護)というのは重要な政府機能です(大使館領事館はそのために置いているのです)。これに対して「自己責任」などと批判すると、日本に政府機能はあるのか(ウォルフレンや丸山政男の批判)という疑いをかけられるでしょう。まあ実際あんまりないんだけどなあ(とほほ)。
jesus  01:59 04/25 2004
これは「ヤラセ」疑惑が
濃厚であり、もしそのまま流せば、極悪テロ集団か、混乱を狙う左翼的な組織に悪用されていた。

彼らも後にヤラセを肯定
しており、この件においてはカットが正解です。

但し、朝日を筆頭とする
日本のメディアは、偏見
による情報操作をし過ぎ
る事実が日頃から目立つ
ので、今後も国民が監視しないと危険ですね。
ntk  00:56 04/13 2004
日本以外の国では、今回の件をどのように報道しているのでしょうか。世界規模に客観的な視点(ありうるのか?)で見たときに、今回の件は、どのような視点で語られているのでしょうか。当事者となった時だけ騒ぎ立てる風潮にも、疑問を感じております。
# 通常はBSで、各国のニュースを見比べるようにしているのですが、今回の件は、追いきれていません。
澁田  18:46 04/11 2004
ASAHIの対応はひどかったですね、社員証まで渡していたのにいざとなったら「彼はフリーだから」なんともかわいそうでやり切れませんでした。画像・動画ともに家族に配慮してでしょうか海外メディアでは当たり前のように流れているものですが、日本ではなかなか出てきませんね。外交官殺害のときもそうでしたけど、最近では私は真っ先にAP等の情報をあたるようにしています。
上田龍哉  18:17 04/10 2004
映像に違いがあり、そこから受ける印象に差が生じ、世論等などに与える影響が変わってくる、どちらにしても「情報操作」ということを断ち切る、ということは非常に難しいことのような気がしす。この映像が逆のことだってありえる、同じということだってあるかもしれない、それぞれ意味合いが違ってくる、その意味合いこそが肝心だと思います。アメリカに流れる情報そのままに私たちの世論が動かされるのもかなり問題だと思います。