My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

菅・仙谷政権は改宗・改心・改信して既得権者を冷酷に切り捨てよ

情報提供
BlogsIMG_A20100609020333.jpg

官房長官になった仙谷氏には、2年半前に取材したことがある。

2002年に、胃がんで胃の全摘出手術を受けているくせに、取材中もタバコをひたすら吸い続け、見るからに不健康そのもの。年齢以上に老けてみえる。人生投げやりになっていて、もう政治生命は終わっているようにも見えた。

それが内閣のナンバー2、官房長官である。こんな毎年内閣が代わってると、歳さえ食えば誰でも1回くらいなれるんじゃないかと思うくらい、閣僚ポストは適当で軽くなったのが日本だ。前任者なんて、松下労組の利益代表でしかない平野氏だしね。

仙谷氏は、規制緩和の必要性については、かなり熱心に語っていた。

「町のちょっと外れた水道工事店とか建築工務店へ行って、どのぐらい資格証みたいなものをお持ちですか、と聞いてみればいい。とにかく壁いっぱいに張ってあって、それがないと小さい公共事業にも参入できない。官僚が、課単位の縦割りぐらいで、それぞれが社団法人、財団法人を持って、妙な資格をいっぱい作っている。

これにどのぐらい費用を払わされていますかというのを取材してみたらいい。すべて天下りの役人の生活保障をするために、第二税金、第三税金みたいなものを取っているというふうに僕は見ている。これでは経済が窒息死するね。そこで票とカネがつくれると思っている自民党には、絶対に変えられない」

これは本心だな、と感じた。

税制について尋ねると、「相続税については、もっととったほうがええな」と社会党出身らしさがみえた。

菅首相は、ベンチャー支援に対する理解はかなり強い。正月のNHKの番組でも、永守氏の主張に完全同意で深くうなずいていた。

永守「ベンチャーが出てこない国というのは必ず衰退しますよ。新しい企業が出てこなくて、現在の事業が栄えても、限界があるんですね」

菅「まったく同感です」

永守「大学生が、一流企業に入って、大企業に入ろうとする、これを変えないといけない。卒業生のなかから新しい会社を作った人が出たら、大学を表彰したり補助金を与える。そういうことやれば効果大きいと思いますよ。これが出てこない限り、菅さんの成長戦略は無理だと思いますね、新しい事業をやる人が出てこないと」

菅「それはまったく同感です」

つまり、菅・仙谷内閣は、少なくとも鳩山氏よりは経済や経営のことを理解している。ここが、そもそも100%何も分かっていない社民党・共産党の人たちや、あらゆる点で宇宙人だった鳩山氏とは決定的に違う。

経済成長のためには、新産業創出が不可欠で、ベンチャーが出てこないといけない。ベンチャーが出てくるためには規制緩和が不可欠である。だが、規制がないと官僚は天下れないから抵抗するし、規制緩和には関連産業の労組が連合を通して抵抗する。

菅・仙谷チームが官僚や連合といった既得権者を切り捨てられるかというと、残念ながら、この2人からは、その冷酷さが全く感じられない。優先順位の低いところはバッサリ切る冷酷さこそ必要なのが政治だ。小泉政権が郵政をバッサリ切ったような、冷酷さ。国民はそれを求めているからこそ、小泉政権は支持率がずっと高かった。

「みんな仲良く」な市民運動の菅、社会主義政党出身の仙谷だけに、ほとんど期待はできないが、改革が成功するとしたら、2人がこれまでのキャリアから脱却し、改宗・改心・改信して、国家国民のために、自己の利益に固執する既得権者を冷酷に切り捨て始めたときだ。

われわれは、その「冷酷さ」という一点だけに注目しておけばよい。チェックポイントは以下のとおり。

①郵政/国民新党の既得権をバッサリ切れるか
②200兆の組み換えで低優先順位の予算をバッサリ切れるか
③医療・福祉・介護・保育の分野で既得権者をバッサリ切れるか
  (=規制緩和による民間企業の大規模な参入)
④公務員制度改革で官僚機構をバッサリ切れるか(事務次官廃止)
⑤公務員の人件費2割カットのため役人をバッサリ切れるか
  (=給与法改正による給与カット、希望退職募集)
⑥沖縄県知事の反対を説得し辺野古の反対住民をバッサリ切れるか

はてなブックマークコメント

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

ヤス2010/06/09 22:57
アンチハラグチ2010/06/09 16:08
TX2010/06/09 14:56
2010/06/09 14:21
たけ2010/06/09 12:36
※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報