My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

組閣にぶつけてきた花王「エコナ」販売停止

情報提供
BlogsIMG_A20090917050628.jpg
WBSはフラッシュニュースで短く報道してた

植田さんの下記スクープ、花王がさすがにヤバいと思ったのか、やっと重い腰を上げて販売自粛を発表した。

エコナに新たな有害物質の混入発覚 濃度は通常油の100倍、ドイツでは低減対策

回収はしないが返品には応じるというグレーな対応。役所が動かず、企業が自主的に発表するまで何もしないというのも、日本らしい。これなら役所なんていらない。

しかも花王は、消費者になるべく知られないように、組閣にぶつけてきた。新聞・テレビ各社は、組閣一色でこのニュースを入れる余地がない(報じたのはWBSくらいだ)。汚いやり方だ。完全に消費者の命よりも自分らの金儲けを優先している。花王は返品数を減らしたいのだ。

「エコナ」出荷停止 発がん物質に変わる恐れある成分
 花王は16日、「体に脂肪がつきにくい」とうたった特定保健用食品の食用油「エコナ クッキングオイル」について、体内で発がん性物質になる恐れがある成分が含まれていることがわかったとして、エコナ関連商品(12種類59品目)の出荷を停止すると発表した。スーパーなどには販売自粛を要請。返品を求める消費者には代金を返す。

消費者の命よりも企業利益を優先する役所と企業。消費者庁という器だけ作って何も消費者のために動かず、企業が自主的に動くのを待つ政治家。

マスコミも、自分らでエコナのCMをバンバン流して金儲けしていた手前、大きく報道しにくい。学者(食品安全委員会専門調査会)も花王に配慮して決断しない。

政-官-業-報-学の癒着のペンタゴンがこぞって消費者・生活者の利益を損なう典型的な日本型政策決定システムである。「国民の生活が第一」を掲げる民主党政権は、今のところこの問題に何も手をつけるつもりがない。

 また日本という国の闇を1つ見た。

はてなブックマークコメント

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

匿名希望2009/09/18 20:32
※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報