MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
ビクトリノックスとられました 警官の形式主義の取締りに注意!
【没収されたまま返ってこなかったVICTORINOXのキーホルダー】

 2ヶ月ほど前、軽犯罪法違反の容疑で取り調べを受け、ミニナイフ付きキーホルダーを没収。指紋や顔写真なども登録された。こうした犯罪者扱いに納得がいかず、最近まで返還等を求めていたが、結局、諦めざるを得なかった。警官の職権乱用とも言える振舞いには、みなさんも気をつけたほうがよい。

 9月26日深夜午前1時ごろ、理髪店での仕事を終えて、コンビニに向かう途中、店のすぐ近くで、若い警察官に声をかけられた。自分は、Tシャツにジーンズという普通の格好だった。

--これからどちらへいかれるんですか?

 「ちょっとコンビニへ」

 まだ20代前半とみられる警官だった。自分より10歳ほど若い。

--腰につけているのは何?ナイフですよね?

 (見せる)

--危険なモノなので、交番か警察署に行って手続きをとってください。そういう事件も起きていますから。

 「そんなに物騒なら、護身用にもなるじゃないですか。お店で使っているものなので、店に戻って置いておくのでは、駄目なんですか」

--駄目です。

 危険なモノと判定されたのは、 スイス「VICTORINOX(ビクトリノックス)」社 製のミニナイフ付きキーホルダー。店や自宅、車など4~5本の鍵をつけ、腰のベルトにつけていた。もちろん外から見えるもので、隠し持っていた訳ではない。

 結局、荏原警察署まで、任意同行ということになってしまった。

◇完全に容疑者扱い
 まず4階に連れて行かれたが「担当者がもうすぐ交代で時間がないので、5Fに行って写真と指紋をとってください」。

 スキャナーのような機械で指紋をとられ、白い壁の前に立たされ、上半身を正面と横から1枚ずつ撮影。その後4階に戻り、今度は40代と見られる中年男性から事情聴取を受けた。地域第4係に所属する警部補の伊藤という人間だということが、後に分かった。

 軽犯罪法違反の容疑だという。威圧的な態度で、名前・住所・職業などを聞かれる。自分が自営業で理髪業をやっているという話をし、まっとうな社会人であることが分かると、突然、態度が軟化した。

 だが、「見るからに悪いことをする感じじゃないのは分かるが、これは規則ですから」と淡々と作業は進められてしまった。

 「9月26日午前1時ごろ、刃渡り4センチほどのナイフを所持していました」などと書かれた調書にサインをさせられ、さらに、もう1枚、「このナイフは警察署で処分します」という処分同意書を提示され、「同意します」に丸をつけるよう指示された。

 さらに「さきほどの状態を再現して下さい」と言われ、没収されたキーホルダーを腰につけた状態で、今度は全身の写真を、横と正面からまた撮られた。完全に容疑者扱いだ。

 解放されたのは午前3時過ぎで、計2時間ほども拘束され、かなり不愉快なめにあってしまった。

◇個人情報抹消と私物返還を求める
 その後、弁護士の知人らに相談すると、法的にもどうもおかしい.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



関連記事
記者コメント
本文:全約2800字のうち約1700字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)

企画「その税金、無駄遣い、するな。」トップページへ
本企画趣旨に賛同いただき、取材協力いただけるかたは、info@mynewsjapan.comまでご連絡下さい。会員ID(1年分)進呈します。

アクセス数 50776 続報望むポイント
4517
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
鈴々  12:07 08/16 2014
ナイフ=凶器という方程式が定着してるのが問題。 ナイフはあくまで生活に役立つ道具なのに凶悪犯罪の元凶のようにするのは如何なものかと思う。 ましてその妄想を膨らまして一般人を犯罪者に仕立て上げるのは狂ってるとしか言いようがない。
キジマ  18:31 06/26 2012
盗っ人猛々しいとはこのことですね。 島田さん、あなたの意見は、「自分は事故を起こさないから飲酒運転をしても良いのだ」というのと同じです。 飲酒運転が、事故を起こさなくても罪なように、ナイフ等の携帯も、それ自体が犯罪なのです。ルールも守らず不満ばかり。恐ろしい人です。
台風一家  19:55 06/19 2012
警官が小さい違反を摘み取ってくれるから、犯罪が少ないんだろうが。 ナイフ、木刀、持っちゃダメなんだから。ルールを守れないやつが何を偉そうに。市議は罪を侵さない?バカか?
応援者  18:10 06/03 2012
私も5年程前に秋葉原でまったく同じ目に遭いました。 型もほぼ同じVICTORINOXのキーホルダータイプです。 しかも、その数か月後にあの秋葉原の事件があり、我々のような一般市民を容疑者扱いしながら、あのような大事件を未然に防げなかったことに対しても憤りを感じずにいられません。 改めてこのような一方的な理不尽さがまかり通る世の中であってはいけないと強く感じました。
おうえん  12:29 05/02 2012
最近の職務質問は不審事由がなくても断ると数人で取り囲むなど、事実上の強制で行われており、明らかに制度趣旨を逸脱してる。徹底追及してほしい
応援会員X  09:34 04/15 2012
会員
・警察官は罰したいのでしょうね。 犯人を作るのが目的になっている。 ・検察官も同じ ・裁判官も同じ ・身内だから公平性が無くなってしまっているから有罪率が異常に高い。 ・痴漢えん罪など、犯人と決めつけやったと認めないと拘留して仕事に行けない状態を作り認めさせている。 ・逮捕状を安易に自動的に出す裁判官も同類ですね。  ・逮捕だけで大きなインパクトなのに、他人を罰したくなるのは職業病でしょうか!
おさやん  10:33 04/11 2012
なんだか、別件の冤罪事件をでっちあげられるきっかけになりそうな話ですね。気持ち悪いです。きちんと話を聞いて対応するというよりも「最初か容疑者扱い」というところが気になります。