MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
近未来通信 元社員が語る詐欺の現場(2) サーバールームを潜入撮、やはり中身はカラだった!
画像1:本社にある、サーバーを管理するコントロールルーム。左側にある黒い物体がサーバー。座っている女性社員たちは、まさかサーバーが稼動していないとは思わずに勤務していたと思われる。

 近未来通信に入社してしばらく勤務すると、IP電話「スーパーネット」のユーザーは本当にいるのか?また、オーナーに最低一千万円以上で販売しているサーバー中継局は本当に稼動しているのか?という疑問が、日に日に募っていきました。そして、ある日、サーバールームへの潜入を果たすことで、その疑念が的を射ていたことを目の当たりにしたのです。スーパーネットなど、存在していなかったのでした。

【Digest】
◇社長「ユーザーはいないよ」
◇ユーザーの申込みゼロ、対応する部署すらなかった
◇イニシャルで言え
◇入ると殺されるくらいの勢いのサーバールーム
◇サーバーの中身は空だった
◇わざと遠方のサーバーを買わせる
◇なんだかんだ言って見せない各地のサーバー局
◇ハワイのサーバー視察ツアーは旅行気分

◇社長「ユーザーはいないよ」
 本社のサーバー営業部で勤務するようになって、高い給料をもらって定時に帰れる会社なのはよかったのですが(参照「支店長年収3千5百万、新人営業1千万の仕掛け」)、社長や上司の発言に不信を抱くことが度々ありました。

 石井優社長は、自身も営業上がりということもあって、営業マン想いの人で、すれ違ったときなどに「がんばれよ」とよくはっぱをかけられました。ある時、私は、その社長に「(IP電話の)スーパーネットのユーザーって、何人くらいいるんですか?」と聞いたんです。すると社長は「いないよ」とニコニコと冗談っぽく笑いながら「10人前後はいるんじゃない?何人いたっていいんだよ」と言ったんです。

 その時は冗談だとばかり思っていました。でも、上司も「いつまで営業できるかわからないから、営業できるうちにしっかり稼げよ」と言っていたり、社長が専務との話の中で「ユーザーが一人いてサーバーが一台でも稼動していれば、立派な通信会社だ」と言っていたと他の社員から聞いたこともあったので、ひょっとして、うさん臭い仕事なのかな、とその時、少し思いました。

 それに、上司と、会社が終わって居酒屋にいったとき「サーバーの中身は空だから」とその上司が言ったんです.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



画像2~5(上から)
画像2:サーバーの中身は空。サーバーの隙間から、携帯電話のカメラで撮影した写真。フラッシュをたいたため、光っているが、中身は配線だけで、カラだった。
画像3:サーバー正面にあるランプ。パワーしか点灯しておらず、緑のランプは全て消灯。サーバーが稼動している気配はない。
画像4:通信網につながっていないサーバーの回線。上の黒い機材がサーバー。その下にはターミナルアダプタの役割を果たす機材があり、各サーバーと接続する回線が左側に多量についていて、右側にそこから通信網に接続するための回線がのびている。
画像5:ターミナルアダプタからのびている通信網に接続するための回線が、カーペットの下に入っている。

画像6:サーバー中継局一覧の記載された資料。国内86都市、海外22都市にサーバー中継局が設置されているとあるが、実態は稼動していない。

 

 

画像7:サーバー機材費の明細が記された「スーパーネットシステムX・中継局事業計画表」。ここにある初期費用総計約1130万円が、オーナーの投資費用。ここに記載された「Super Net Original Universal Port」399万円、LAN環境構築費6万3千円など計920万円以上がサーバーの設備費用としてかかっているが、サーバーの中身は空で、回線も接続されていなかった。

関連記事
記者コメント
この記事は、元社員への聞き取りに基づき、佐々木敬一が代筆、映像の編集を担当した。
本文:全約6,900字のうち約5,600字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい (無料)
アクセス数 17032 続報望むポイント
1324
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
元近未来代理店  23:04 04/12 2007
グローバルカードの代理店をしてた者です。元社員の秋好と渡辺の行方をさがしてます。ご存知の方mediaplaza@utopia.ocn.ne.jpまで情報お願いします。訴訟を起こす予定です。
そうだねぇ  09:34 12/26 2006
本社コントロールルーム!素人でも、なんかおかしいと感じる作りの部屋だなぁ。田舎のホテルのフロントに世界各地の時刻を表示した時計があるみたいな違和感。
しかし…、  00:44 12/26 2006
こんな分かりやすい詐欺に引っかかる方にも少しは責任あると思うがね。
サーバールームに貼ってある世界地図が小学校の教室にあるようなやつで笑える。
名無しさん  19:31 12/22 2006
ま、こんなもんでしょ。
騙された人はご愁傷様って感じですなぁ。
七不思議  19:26 12/22 2006
近未来通信の社長や経営陣は、バレた後のことをどう考えていたのだろうか?
日本の通信史上、七不思議の一つに上げたい位です。
多分、当初の計画から大きく外れて顧客が得られなかった為に、泥沼に陥って行ったんでしょうね。事業の恐い所です。
意外と  18:53 12/22 2006
その点、ソフトバンクは、社内的にはケチで大変そうだし、顧客対応が良くないとの批判があるのを見掛けますが、KDDIのように悪どくはなさそうだし、シェアを上げるべく料金を値下げしようとしてくれるのは有り難いので、好感が持てます。頑張って欲しいですね。
通信業界は  18:52 12/22 2006
随分と儲けてるけど、会社の実態はどこももう一つですね。電機業界が可哀相。
NTTは、お役所体質で殿様商売をしているし、小回りや敏捷性に欠ける巨体ぶりには尻を蹴っ飛ばしたくなる想いに刈られることがあります。