My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

不動産の事故物件情報サイト「大島てる」運営者に聞く

情報提供
ReportsIMG_J20091020220545.jpg
最近撮影した物件写真を見せる大島学さん。映っている写真は、09年10月10日に火災による死亡のあった神奈川県横浜市中区のマンション
 自殺や他殺の現場となったマンションや店舗など、生活者や借主の立場として必要な「事故物件」のデータベースを作成し、グーグルマップで公表している有用なサイトがある。「大島てる」という不動産賃貸・管理会社が運営する『大島てる CAVEAT EMPTOR』だ。ウェブサイトのオープンは2005年9月だが、先月下旬にその存在が報道されるとサーバーが落ちるほどの人気に。どのような趣旨で、どうやって情報収集しているのか。実際に事故物件の現場を取材している大島学さんに話を聞くと、新聞7紙を読み、現地に足を運んで聞き込み取材、さらには部屋番号特定のため裁判所にまで足を運ぶという、徹底した現場主義の姿勢が見えてきた。
Digest
  • 事故物件は現場で確認する
  • 部屋番号まで正確な情報を追求している
  • 不動産として特定できることが重要
  • 「事故物件」の定義がない不動産業界
  • 苦情はあるが、圧力や嫌がらせはない
  • 自社で使うために情報を集め始めた
  • 事故物件か否かが「普通の物件情報」として扱われる社会に
  • 事故物件は火災による死亡が最多
  • 事故物件の定義、国交省不動産業課経営指導係の見解

大島てる CAVEAT EMPTOR

事故物件は現場で確認する

 物件登録数は、10月21日現在で東京23区を中心に832件。現在、月に20件ほどが追加されている。物件情報には、「硫化水素自殺」「飛び降り自殺」「拳銃自殺」「刺殺」「絞殺」「火災による死亡」「死体遺棄」「死体損壊」など、死に方についてのメモとともに、現場がマンションやホテルであれば、部屋番号まで明らかにされているのが特徴だ。

新宿の駅周辺など都市部は刺殺や飛び降り自殺が多く、住宅地は火災による死亡が目立つ。

 大島さんに話を聞いたのは10月14日。報道各社はこの日、今年6月に神奈川県横浜市の海上でバラバラ死体が見つかった事件について、前日に逮捕された3人が、千葉県船橋市内のホテルで死体を切断したという警察発表を伝えていた。

──たとえばこの事件の場合ならば、「船橋市内のホテルで遺体を切断した」という内容です。事故物件マップには、ホテル名や部屋番号まで載せるわけですが、どうやって特定するのでしょうか。

 裁判を傍聴すれば分かります。この事件は絶対に起訴されるでしょうから、検察官が朗読する起訴状の中の公訴事実の部分を聞けば分かります。検察官がウソを言うことはあるでしょうけど、弁護人が争わなければ真実でしょう。私自身が傍聴に行くこともあれば、アルバイトに行ってもらうこともあります。(※千葉県は現在、調査対象外)

当然、現地で聞き込みをして裏付けをすれば分かることもあります。これは簡単な部類に入ります。

難しいのは、自殺です。事件性がないと裁判にはならないし、焼死(火災)のように外から見て分かるものでもない。硫化水素自殺の場合は臭いで分かることがありますが、それ以外の自殺だと難しい。

 自殺物件については、最近の報道などでうちのウェブサイトを知った人からの情報提供が増えていて、それをもとに独自取材を進めることができるようにもなってきました。

──部屋番号まで出ているのが特徴ですが、マンションなどの場合、現場に行く前に分かっているのですか?

 新聞は7紙とっていますが、部屋番号は通常、出ていません。多くは、現場で確認します。火事でしたら現場に行けばすぐに分かりますし、硫化水素も臭いで分かります。あるいは、部屋の前に花が添えられていたり、血痕が残っていたり、その部屋の周りに警官やマスコミがいっぱいいて、近寄れなかったり。

私自身が近隣の人と思われて質問を受けることも多いです。そういうときの世間話で、部屋番号などいろいろと参考になることを言ってもらえることもあります。

 先日、中川昭一元財務・金融相が亡くなったときは現地に行ったのですが、家の周りは野次馬がものすごく多かったですね。

 現地を見るだけでなく、住人に聞き込みもします。ですが、マンションの場合は、全体で箝口令のようなものが出ていることもあります。そういうときは聞き込みをしても分からないことが多い。「救急車は来ていたが、死んでいるとは思わなかった」と言われたり、マスコミも来ていないことも多いです。

 隣の部屋の人に聞き込みをすると、隣なのに取材されたことがないという人も、いっぱいいます。「この件で聞きにきたのは、あなたが初めて」と言われることもよくありますし、なかには「誰かが来たら言いたかった」と言ってくれる人もいます。

ReportsIMG_I20091020220545.jpg
神奈川県横浜市中区のマンション。1枚目の写真でカメラのモニターに写っている物件。画像のぼかしは筆者による。

 つい先日写真を撮ってきた、この横浜市中区のマンション(右記)の場合、私には部屋番号が分かりました。どこの新聞社も、部屋番号までは報じていませんでしたが。

──どうのようにして確認できたのですか?

 

この先は会員限定です。

会員の方は下記よりログインいただくとお読みいただけます。
ログインすると画像が拡大可能です。

  • ・本文文字数:残り10,329字/全文12,012字

「大島てる」に掲載された神奈川県横浜市中区のマンション。

「大島てる」提供のデータをもとに、東京23区の630件について、どのように死亡したかを独自に集計。葛飾区は「殺人・致死」が多いことなどが分かる。

公式SNSはこちら

はてなブックマークコメント

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

taka imazu2017/06/26 02:41
サイト応援者2017/05/05 11:34
あおい2015/03/04 16:59
ニャーゴ2014/10/03 14:44
大阪の野郎2014/09/10 22:07
正義2014/05/26 22:54
2009/10/29 02:22
※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報

本文:全約12,600字のうち約10,000字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい (無料)