MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
営業マンを死に追い詰めた大東建託 15時間労働の果てに「360万円払え」の非情
 俳優・津川雅彦氏を起用した大東建託のCM(上・同社HPより)と、本社が入居する品川のビル(下)。不況でも業績を伸ばしている。

 ♪いい部屋にはいい笑顔/いい部屋にはいい暮らし――『幸せなら手をたたこう』の替え歌を使ったCMで知られる不動産大手・大東建託株式会社(東京都港区、多田勝美・代表取締役会長)。この有名巨大企業で営業マンとして働いていた谷坂聡太郎さんが2007年10月、自殺した。享年42歳。連日15時間に達する労働に加え、トラブルの埋め合わせとして約360万円を会社から要求され、悩んでいたという。昨年11月、「会社が自殺に追い詰めた」と遺族が静岡地裁に提訴、このほど口頭弁論が始まった。CMの印象とは裏腹の、陰惨な社内実態が浮き彫りになっている。

【Digest】
◇被告「大東建託」不在の法廷
◇本人不在のまま「360万円払え」
◇工事代金膨らんだワンルームアパート
◇360万円払います――本人不在で決められた「覚書」
◇毎日朝8時前から夜11時すぎまで超15時間労働
◇売り文句は「相続税が安くなる」と「家賃収入」
◇「3年いればベテラン、たいてい1年で辞める」
◇「自分も死にたくなった」と遺族に語った元社員

◇被告「大東建託」不在の法廷
 2月1日、雨模様の静岡地裁204号法廷(財賀理行裁判官)で第一回口頭弁論が開かれた。原告席に宇佐美達也弁護士ら弁護団と、亡くなった谷坂聡太郎さんの妻ちえさんが座る。対する被告・大東建託側は欠席のため空席だ。

 訴状によれば、大東建託藤枝支店の営業マンだった聡太郎さんは、自殺する直前、契約のトラブルから発生した工事費の超過金の一部として360万円を負担するよう上司から再三求められ、悩んでいた。この不当な要求が原因で抑うつ状態に陥り自殺に至ったとして、妻のちえさんと娘が原告となり約4000万円の損害賠償を会社に求めている。また、聡太郎さんの母親も慰謝料などを求める訴訟を別途静岡地裁に起こしており、係争中だ。一方の大東建託は、答弁書で全面的に争う姿勢をみせている。
 
 この日の法廷では妻のちえさんが証言台に座り、裁判をはじめるにあたっての気持ちを述べた。

 「夫が亡くなって二年三ヶ月がたちました。何が起こったのかいまだによくわからないけど、いま、亡くなったのは事実ということを頭の中で認識すると、悲しくてたまらないです。普段の娘との生活の中では夫のことを頭から切り離していますが、思い出すと無念な気持ちと強い怒りで頭がいっぱいになります…」

 声を震わせながら陳述が続く。

 「…夫は仕事上のトラブルが原因で人生を終えるという選択をしてしまいました。それにもかかわらず会社側は事実を認めず、.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



 亡くなった谷坂さんが働いていた大東建託藤枝支店(現在は移転)。行方不明になった夫の身を案じる妻に、上司らは「360万円払ってほしい」と言ってきたという。

 

 藤枝市内の新築アパートに掲げられた大東建託の看板。営業マンの労働時間は1日15時間以上に及ぶ。
 自殺で死亡した大東建託営業マンの遺族と同社との間で訴訟が続いている静岡地裁(静岡市)

 

関連記事
記者コメント
 去る3月15日の第2回口頭弁論は出廷を必要としない「電話会議」という方法で行われた。被告大東建託側は、亡くなった社員が連日15時間も働いていた事実について「否認」とし、さらに「会社が金銭を督促した事実はない」などとして全面的に争う主張を行っている。次回第3回口頭弁論は5月13日で、おなじく電話会議で行う予定。
---
 営業マンの死をめぐる「大東建託」訴訟の次回口頭弁論は3月15日11時30分から静岡地裁で開かれる予定。
本文:全約7900字のうち約7100字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい (無料)

アクセス数 94149 続報望むポイント
1852
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
慰謝料  10:49 09/04 2017
4000万円じゃ足りないだろw 4億円くらい請求して問題ないw
ひどい  07:20 03/28 2016
再三の取れない地域にもバンバン建てるから地域家賃崩壊→家賃保証の家賃値下げ→オーナーが銀行に払えなくなって、、、というお話をよく聞きますねぇ。このあたり取材したら面白いかもしれません。
四海  17:08 08/02 2014
会員
本当に酷い
みんなの声  01:58 12/30 2013
大東建託は最悪 営業マンは地獄だ 休みなしの労働 GPSによる監視 つぶれてしまえ!!
OB  00:48 02/19 2013
藤枝支店は、3500万円で和解して口外禁止条項付けて事実説明なしか。 つくば支店は、東京高裁 2013年3月7日13時40分から控訴審 424号法廷 公開で有るようだね! つくば支店の裁判だと、事実が明らかになりそうだね!
泣き寝入り辛い  09:24 10/04 2012
先日、大東建託の年寄りターゲットの詐欺営業に会いました。必要に昼夜関係無くストーカーされて不合理のまま下請け業者をうまく使った詐欺営業に会いました。自分のこずかい稼ぎに、下請け業者をうまく使った詐欺営業家にあった家財道具全て持って行かれた。その後、一切連絡がつきません。請求書は、下請け業者名で、自分のこずかい稼ぎの年寄りを狙う詐欺営業だった
OB  07:40 09/24 2012
これは「犯罪行為」そのものだよ。 法廷外で和解交渉に入った事から、犯罪隠しに染まった会社だな。 会社も事実関係明らかにしない体質じゃ「ブラック企業」だったようだ! 3500万円で和解していたとはな・・・