MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
トヨタ自動車 利益2兆円生む「プチ北朝鮮」の実態
Caa 不良企業
(仕事2.0、生活2.0、対価2.8)


 トヨタで働くということについて若手社員に3人、4人と聞いていくと、必ず話題にのぼるのが、社内で60年以上前からの恒例行事となっている、部対抗の駅伝大会だ。全部署から駅伝チームが編成され、米国カリフォルニア州にあるNUMMIという自動車生産工場(GMとの合弁会社)をはじめ、世界中から豊田市に選手が集まる。そこには、生産台数世界一(2007年見通し)、2兆2千億円もの営業利益(2007年3月期連結)を生み出す仕掛けの一端を垣間見ることができる。

【Digest】
◇社内駅伝でアイデンティティー醸成
◇WEBショッピングは停職事由
◇プライベートな時間を浸食
◇本当に4畳半の独身寮
◇プチ北朝鮮
◇仕組み化されたカイゼン
◇若手社員「なんで東京の会社に就職しなかったんだろう」の1日
◇夏のエアコン設定28度
◇製造現場が軽んじられない
◇「追い出されないよう頑張れ」の風土
◇カネを不安感と換えている
◇外資金融や大手マスコミの半分
◇差がつくのは40代
◇渋い福利厚生
◇「分かっているだろう」という世界
◇トヨタグループ内で完結!巡りメグる、トヨタマンの人生


◇社内駅伝でアイデンティティー醸成
 駅伝には、選手として出場しない職場の人たちも、応援のためにほぼ全員が参加するため、1~2万人の大規模なイベントとなる。毎年1回、12月上旬の休日に開催され(もちろん休日出勤手当ては出ない)、それを目指して、1年も前の1月から練習が始まる。

 若手社員が言う。「工場は気合いが入っており、駅伝選手は毎日、昼休みに走って鍛えています。昼、トヨタ本社のまわりを見てください、走っている人が多いでしょう。自分も昼に走ります。技術系は実験設備にシャワー施設があるからいいのですが、事務系はないので、汗臭くなるのが困ります」

 なぜ社内の運動会ごときに、そこまで頑張るのか。2006年まで在籍していた元社員が解説する。「工場系は、それがアイデンティティーになっているんです。だから、半年前の6~7月から本腰を入れて練習を重ねる。特に期間工は、駅伝で活躍したことを理由に正社員になれることもある。実際になった人がいるんです」

 プリウスを生産するなど同社の主力工場である堤工場は、駅伝でも、毎年1位をとる傾向が強いという。「生産ラインが一番優秀とされるところは、やはり駅伝でも1位なんです」(同)。駅伝をしっかり走れるということは、それだけ規律がしっかりしている、ということでもある。確かに両者に関連はありそうだ。

 規律に優れる者を評価するのが、トヨタの工場のカルチャー。要するに、駅伝をサボることは規律を守れない人間であり、周囲からの自分の評価にかかわる。眼に見えない評価指標になっているから、頑張らざるを得ないのである。

◇WEBショッピングは停職事由
 別の若手社員は、入社して工場の間接部門に配属になったとき、工場のラインで働く技能職(高専卒)新人に対する厳しい規律訓練に驚いたという。一列に並び、「構え!」「走れ!」の命令。後ろ手に組み、大きな声で行う自己紹介。規律を守れない新人には、30代半ばのリーダーから「オマエらぁ!しっかりやれぃ!」といった容赦ない指導が入る。「導入教育を含めた1ヶ月間、これを毎日続けていました」(若手社員)。

 まるで、北朝鮮の軍事パレードやマスゲームのような光景であるが、そこに「生産のトヨタ」の強みがある。

 「生産部門会議」は、工場の一大イベントだ。これは、生産部門の役員(専務クラス)が視察に来るため、数十人の製造部長が現場を案内して回るもの。各工場のローテーションで、年に1回くらい順番が回ってくる。日付が決まると、何ヶ月も前から準備し、見学ルートを決め、ペンキを塗り替えて通路をピカピカにし、カイゼンの取組み状況を説明するボードを作成して設置し、直前になると、プレゼンの練習までするという。

 工場の厳しい訓練は、入社前から始まる。「入社式の日、ボクら事務職は、か細い声で社歌を歌いますが、技能職の人たちは社歌を暗唱していて、デカい声で歌います。事前に、厳しい訓練を受けているからです」(若手社員)。

 厳しい規律は、工場に限った話ではない。私用メールはもちろん禁止。上司は部下のメールを見ることができ、部下もそれを知っているから私用では使わない。インターネットでポータルサイトのヤフーを閲覧しようとすると、「業務と関係ないサイトの閲覧は禁止されています。業務に本当に必要な場合、閲覧が記録されます。同意しますか?」と表示され、OKを押すと、5分間だけみることができ、5分後にまた聞かれる。遊びは一切、許されない。

 会社のパソコンから、ショッピングサイトにアクセスして買い物をしただけで、停職処分になった人もいるという。これはたとえば、「○○部門の某、不都合行為により3ヶ月停職」などといった具合に、本社の入り口に設置されている掲示板に張り出される。共産主義国で一般的な「見せしめ」のごとくだ。普通の会社ではない。

◇プライベートな時間を浸食
トヨタの組織一覧(内部資料より)。レクサスは技術も営業も別組織化されている。
 仕事の時間が終われば解放されるかというと、トヨタでは、社員の業務時間以外のプライベートな時間も、実にうまくコントロールされている。

 社内では.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



トヨタのキャリアパスと報酬

 

グローバル人事部作成の社員向け資料「トヨタ人を育てる」より。<全社教育の体系>について。
「なぜ?」「なぜ?」を5回繰り返せ…トヨタのどこの職場でも聞かれる言葉です。

関連記事
記者コメント
本文:全約14900字のうち約12900字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

企画「ココで働け!」トップ頁へ
新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい
サンプル記事をご覧になりたい方は、こちらへ
■趣旨に賛同いただき、社員を紹介または取材を受けていただける方には、
会員IDおよび薄謝進呈いたします。ご協力をお待ちしております。
ご連絡先E-mail:info@mynewsjapan.com
アクセス数 114663 続報望むポイント
1408
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
新入社員1256人  23:57 04/01 2014
会員
2年連続販売台数が世界一のトヨタ。2014年4月1日、去年より77人多い1256人が入社した。「3年間がむしゃらに働ければ必ず30年、40年とがんばれるものです」(豊田章男社長)と訓示。
会社発表採用計画  19:10 03/05 2014
会員
トヨタ自動車は2014年3月4日、2014年度の採用計画(新卒は15年春入社)で、1350人を採用すると発表した。13年度実績は1352人。エコカーなどの開発を加速させるため、技術職を中心に採用する。全体の約4割を占める技術職は13年度実績比横ばいの530人、工場の生産ラインを担当する技能職は3人減の510人。総合職に相当する事務職は1人増の90人、技能系の人材を育てるトヨタ工業学園への入学者数(高等部・専門部の合計)は横ばいの190人を予定。
匿名希望  15:25 09/14 2013
改善案としては、臭い物に蓋をするというような考えの者ではなく真摯なマネジメントを行える者を昇進させるように多くが進言することでしょう。お前にその権限があるのか!と反論するでしょうが、心ある株主や役員も提案したり、意見してカイゼンほしいです。第三者ですが、すばらしい新社長になってカイゼンされていくのではないかと期待しているんです。トヨタがんばれ。
匿名希望  15:10 09/14 2013
車を開発する際、お客様の命を預かっている意識は大切だろう。しかし、働く人の健康や命の問題がこれだけ多くてカイゼンされないという状況はおかしくはないですか?権限のある者がもみ消しや、不平等条約のような契約や優越的な立場を基に理不尽や無理を行っているのでは?と思えてきます。
匿名希望  14:05 09/14 2013
新社長が車好きだったり、アメリカで問題発生時に出て行く姿勢はすばらしいと思いました。ただ、トヨタだからとかではなく、美味しい立場に居る者が、立場の弱い人を犠牲にすることで利益を上げようとしてませんか?出汁にした後は、自己責任論、弱肉強食だとか言い張るのは何処も似てはいないでしょうか?勝ち組代表とかいう選民思想家のような主張が増えないことを願うばかりだ。
勝ち組代表!  16:12 12/29 2012
うして、トヨタについて調べると 「このサイトでは悪い書き込みしか出て来ないか疑問です。誰が見ても明らかだがただの私怨なんですよね」 要するに僻みだらけ、建設的な意見がなければ 改善案もない。 ここで、日本の発展を支えた大企業トヨタを 批判しても自分で自分の首を締めるだけとどうして気付かないのか?? 『賢い人ほどトヨタを評価し褒め称える』 コレだけは永遠不変の真理でしょうね
お馬鹿記事にマジレス  16:11 12/29 2012
日本なんてTOYOTAがなきゃ今頃、中国や朝鮮の俗国化が関の山でしょうに。 まともな人間の多くはmynewsジャパンなんていう訳の分からんマイナーサイトの情報(便所の落書き)を 鵜呑みにしないと思いますが ※mynewsを間に受けるのは間抜けな負け組ばかりだと言い換えられる。