MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
トヨタ自動車(2004)
Caa 不良企業
(仕事1.5、生活2.3、対価2.8)

 トヨタ自動車は毎年、400~700名程度の「技能職」(高専卒)を採用しており、新人の多くが工場に配属される。最初に行うのは「規律訓練」だ。一列に並び、「構え!」「走れ!」の命令に従う。そして、後ろ手に組んで大きな声で自己紹介。規律を守れない者には、30代半ばのリーダーから「オマエらぁ!しっかりやれぃ!」といった容赦ない指導が入る。

【Digest】
◇厳しい規律、一目置かれる生産現場
◇寮はカイゼンされず
◇「お願いします」という感じ
◇村八分を恐れるプレッシャー
◇大きなピラミッドの中の自分の位置で…
◇とりあえず10年
◇長期雇用を前提とした報酬制度
◇福利厚生は渋い
◇カネではなく、雇用


厳しい規律、一目置かれる生産現場
 これを、導入教育を含めた1ヶ月間、毎日続ける。日々の仕事に入ると、提案内容によって500円以上の報奨金が与えられる「創意工夫制度」や、業務品質を小集団グループ単位で向上させる「QC(=Quality Control)サークル」といった様々な仕組みで「カイゼン」活動の教育を受ける。規律、改善、育成、コミュニケーションがキーワードで、現場では徹底した教育が行われる。

 現場では、インフォーマルなコミュニケーションも重視されている。1年に1度、トヨタ市内で、会社主催の駅伝大会がある。全部署から駅伝チームが編成されるのだ。選手として出場しない職場の人たちも、応援のためにほぼ全員が参加するため、1~2万人の大規模なイベントとなる。また、バーベキュー大会も随時、開催される。社外での交流を通じて、より結束力を高める意図があるのだという。

 「生産部門会議」は、工場の一大イベントだ。これは、生産部門の役員(専務クラス)が視察に来るため、数十人の製造部長が現場を案内して回るものだ。各工場のローテーションで、年に1回くらい順番が回ってくる。日付が決まると、何ヶ月も前から準備し、見学ルートを決め、ペンキを塗り替えて通路をピカピカにし、カイゼンの取組み状況を説明するボードを作成して設置し、直前になると、プレゼンの練習までする。これは、規律を保つのが目的と考えられる。

◇寮はカイゼンされず
トヨタ自動車の組織
 技能職は、本社(豊田市)周辺の8工場を中心に配属され、歩いて15分くらいのところにある独身寮で暮らすのが普通。寮は総じて古く、ある豊田町の寮は、4畳半と狭い。窓に隙間があるような老朽化.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



トヨタ自動車のキャリアパス
トヨタ自動車の年収推移

関連記事
記者コメント
2007年版はこちら
本文:全約7,500字のうち約6,800字が
企画「ココで働け!」トップ頁へ
新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい
キャリアコラムのメルマガ登録は こちらからお願いします
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい
アクセス数 110102 続報望むポイント
2641
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
元、期間工  23:41 12/03 2009
前輪サスの組み立てをしていましたが、数週間で小指の関節がS字に曲がってしまい痛みで休養として掃除をしていました。 班長や社内病院の人たちには、体力無いなとか作業方法がおかしいとか言われましたが、掃除の際に見つけましたよ! 過去の期間工の記録・・・ その人も同じように指の変形があったと・・・ カイゼンとか言ってるけど、なんにもしてないじゃん・・・ 社内の病院で事故隠ししてるんじゃないよ~~!!
楽しい誤読  09:24 07/14 2009
>大卒はメーカーはもちろん他業種でもトップの給料ですよ。 何を今さらな御指摘。長期雇用前提&格差こそトヨタ型キャリアパスのキモ。会員記事及び『トヨタの闇』(関連記事をまとめた単行本)参照。誤解を招く無料記事だなんて言わないの〜。(by姫ちゃん)
車  08:17 07/14 2009
トヨタの給料は大卒と高卒でかなりの違いがあるのにMy News Japanでは一緒に書いて給料が低いとしてるのはおかしいのです。大卒はメーカーはもちろん他業種でもトップの給料ですよ。
車屋太郎  23:35 12/13 2007
廃エースも(120中期)ヘッドライトの反射板メッキはアルミみたいな色になって、前照灯の役目は全くしていないのでお客様相談室に電話したところ「経年劣化」の一言で片付けられました><;陸運事務所の整備課にライト持参で行きましたが、担当者が「トヨタが傾くと日本が傾くからねぇ、この車種は台数が多いからそう簡単にリコールはだせないだろうねぇ」などと、完全に丸め込まれている様子で、全くアテになりません。
玄人さんへ  21:10 11/05 2007
8月に免許を取って一体どういう運転してたんだろうね、この高校生は。

片側一車線のカーブで車抜こうと100キロ出して、対向車来たから焦って急ハンドルってのが考えやすい。

死んだ3人は全員後部座席。シートベルトをしてればね…

で、
>このニュース、車名は消されて報道されているようだ。
って書いてるけど、、
車名を載せて報道してるのなんて見たことないんだけど?
>玄人  01:46 11/04 2007
報道では、運転者本人が「前の車を抜き速度が100キロぐらいになった。カーブを曲がりきれないと思い、ブレーキをかけた」と話してますよ。
これは単純に速度超過でコーナーに侵入し、ヤバいと思ってブレーキ踏んだ結果でしょ?
あと「ハンドルに路面情報を伝えにくく設計している」って根拠はなに?仮に事実だったら大問題だよ。
トヨタは確かに胡散臭いけどさ、ソースも示さず設計にいちゃもんつけるのは良くないよ。
玄人  23:12 11/03 2007
11月3日に千葉で高校3年の運転するヴィッツがコーナーで対向車線に飛び出し、プアーなボディで同乗者が3人死亡。

トヨタの小型車は運転していてもハンドルに路面情報を伝えにくく設計しているから、注意した方がいい。このニュース、車名は消されて報道されているようだ。

警察も運転者の運転ミスで片付けて、自動車そのものの操縦性には言及しない。トヨタに都合よく決着がつく。