My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

「天家」島原社長の改革私案「築地はディズニーランドになれ」

情報提供
ReportsIMG_J20111228032621.jpg
島原慶将(やすゆき)。1973年高知県生れ、日大理工学部海洋建築工学科卒業。2004年、上海で創業。マグロレストラン「天家」を2011年秋現在、7店舗展開中。
 島原慶将氏(38歳)の父はマグロの漁船乗りで、島原氏も幼い頃より築地を見てきた。そして今では、築地経由で仕入れるマグロのレストランを上海で展開し、成功している。今回は、そんな日中のマグロの上流から下流までを実践で知る島原氏の、築地市場改革案だ。「セリが見れる」「豊富な種類の魚を見れる」「お土産を買える」--全て公開し、セリも1日3回行い、全体をショーとして見せることを提案。魚介のフードコートだけでなく、併設する果物、野菜、花の市場とともに、フルーツパーラー、ガーデニング、スイーツの店も揃えた一大アミューズメントパークにすべきだという。
Digest
  • 築地の旧来の機能は不要になってきた
  • セリを1日3回やる
  • 中国人は「まるごと一本買って帰りたい」と言う
  • 空港が「築地」袋を下げた客だらけに
  • 裏メニューを頼んでみた
 現在のマグロの物流は、漁船→大卸→仲卸→小売(寿司屋・スーパー)→消費者。都営の築地市場内に、大卸(セリ人)と仲卸(セリ参加者)が陣取る。大卸は7社で、具体的な企業名(略称)でいうと、東市、大都、中央、東都、第一、千代田、綜合である。別途、築地の場外にも巨大な小売店群が集積している。

築地の旧来の機能は不要になってきた

うちはイクラやボタンえびは築地から買っています。築地に行くと、がくぜんとしますよ。大きな男がたくさんいて、「赤字だ、赤字だ」と。もっと営業をしっかりやれば伸びるのに。

ReportsIMG_I20111228032621.jpg
築地場内市場(2年前)

80年代は、たとえばセリを朝6時からやったら、8時でも終わらなかった。それが今では、18本くらいしか並んでないんです。大卸と仲卸で出来レースのセリをやっていて、6時に鐘を振って、6時5分にはもう終わってる。子供のころ出入りしてた当時は、3千本くらいはありました。今では、観光客が見る暇もなくなってきてる。

なんでセリが減っているのかというと、昨今では、セリを通さずに、仲卸がまるごと一船買いをしちゃう。さらには、スーパーや回転寿司とかの大手小売業者も、大卸と仲卸を飛ばして、船主から直接、一船買いをしちゃう。

最近は、船主が詳細なデータを出すんです。冷凍した瞬間に、ABCDでレベル分けしてる。だから、セリ場に出なくても品質がそこそこ分かって、セリを通す必要がなくなってきてる。

僕の親父が船に乗ってた頃は、1船あたり7億円とか9億円でしたが、今は3億円とかです。もう、現金で買えちゃう。だから築地では、カネを持ってるスーパーや回転寿司のバイヤーが、肩を切って歩いてる。

昔は内蔵を抜いたり血抜きしたり、といった船上の加工が不十分でしたが、最近では中国漁船が日本製の設備が整った船を買ってるので、加工の状態がいい。そうなると、わざわざ築地から買う必要すら、なくなってきています。中国の漁船から、中国で買えばいい。

それなのに、大卸は危機感が足りなくて、漁船から仕入れたマグロに5%を乗っけて仲卸に売りさばく商売を、昔からやっている。この5%は、東京都のルールで決まっているだけですが。

セリを1日3回やる

ReportsIMG_H20111228032621.jpg
「セリを1日3回やるべき。たとえば6時と9時と12時にね」

築地の場内は、閉鎖的なんです。もっと開放して、観光地として生き残りを図るしかない。セリも、もっと外の人に見せるべき。ショー的な要素だけにするんです。場内も、フードコートみたいにして、レストランを入れてね。「仲店の○○の権利取得」とかさせて。

もう、ディズニーランドみたいにするんです。僕は大卸の人たちに、「セリを1日3回やるべきだ」と提言している。たとえば6時と9時と12時に。ショーとして、より多くの人に見せるために、です。中国人はバカみたいに買うんだから。

「観光客が邪魔だ」とか言ってないでね。むしろ、観光客も、セリに参加できるようにするんです。それしか、築地が生き残る方法はないと思っています

この先は会員限定です。

会員の方は下記よりログインいただくとお読みいただけます。
ログインすると画像が拡大可能です。

  • ・本文文字数:残り1,870字/全文3,178字

もっとも繁盛している新天地店の店内は地中海風

ズワイガニシャブとうどんのセット(118元)

裏メニューの天然マグロ

公式SNSはこちら

はてなブックマークコメント

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報

本文:全約3400字のうち約2100字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)