My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

医師免許更新も見送り 医師の既得権益守られる

情報提供
 政府が25日に閣議決定した「規制改革・民間開放推進3カ年計画」では、医師免許の更新制も削除され、改革は大幅に後退した。

3カ年計画では、当初、医療ミスの続発を防ぐために「医師免許の更新制導入について2005年度中に検討し、結論を得る」と明記されていたが、日本医師会や厚生労働省、自民党議員らの抵抗で、実現が見送られた。

報道によれば、「更新制の導入による医療過誤を繰り返す医師の処分の問題と、医師の質の向上とは全く別の議論だ」(武見敬三・政調副会長)などと強く反発。

この自民党参議院議員である政調副会長の武見敬三氏は、25年間も日本医師会の会長を務めた武見太郎氏の息子である。

拘束力のある有効な対案が示された訳でもなく、今回も、生活者(患者)の立場よりも、業界団体(日本医師会)の立場が優先され、医師の既得権益が守られる結果となった。

 日本歯科医師会から自民党旧橋本派への1億円ヤミ献金事件が昨年明らかになるなど、医療業界団体と自民党との癒着はよく知られており、患者の命より業界の利益を優先しがちな構造がある。

はてなブックマークコメント

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

storm502008/02/01 02:49
カトマンズ2008/02/01 02:49
nagano 2008/02/01 02:49
運転免許更新人2008/02/01 02:49
たく2008/02/01 02:49
※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報

 私は「NEWS23」と「報道ステーション」を録画してチェックしているが、生活者の立場として重要なニュースが全く報じられないことに苛立つ。ライブドアはもういいから、車検や医師免許といった生活者の視点で重要なニュースを、『決まる前に』報道してほしい。閣議決定してしまった後の事後報告では、政府広報と変わらず、何の抑止力にもならない。「テレビは公共性が高いから」などと言うフジの言説が全くおかしいことが分かる。