MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
日本IBM(コンサル&SE職) 住宅補助廃止、下がる給料、遅れる昇進、若手でも当日解雇…「本当の外資になってしまった」
Ba:普通の企業
(仕事4.5、生活4.3、対価1.0)

 11年連続で売上が減少していた日本IBMのトップに着任後、2年余りで業績改善を果たし、2015年1月1日付で米IBM本体の上級副社長として最大事業部門「GTS」の責任者ポジション昇格となった、マーティン・イェッター社長(年内に退任)。短期で結果を残すために、社内では「限りなく黒い」と称された手荒な手法で、コストカットが断行された。特に、コンサル職やSE職への負担は大きかった。「営業はコミッション収入が本給に連動するので、住宅補助分が本給に加算されたのは、成果主義と言われれば、確かにそう(少し頑張れば取り返せる)。でも、コミッション制でないSEやコンサルの人たちには、何のメリットもないですね…」(若手営業)

【Digest】
◇実質年収が新人時代より下げられた
◇当日に指名解雇でロックアウト処分
◇男で育児休暇とると、解雇にリーチがかかる
◇バンド6で500万円台
◇同じバンドで、2000年代と比較すると…
◇昇進が遅い、昇進しても苦しそう…
◇プロフェッショナルコントラクトは大半が正社員に
◇院卒が過半数、研修どっぷり
◇会社側ニーズで7割はSAP・オラクル配属
◇SEとコンサルの仕事の違い
◇構築、運用、保守、拡張…
◇年次×10%で辞めていく
◇IBMに新卒入社するメリット
◇管理主義強化で、社内向け報告業務が増えた
◇有休は「とろうと思えば」
◇箱崎4:豊洲4:幕張2
◇利害関係者間で生じる仕事上のジレンマ
◇子持ち女性はリストラ対象外となり、未婚女性が狙われた


◇実質年収が新人時代より下げられた
 今春まで在籍していたSE職の若手社員は、マーティン改革後に、新人時代よりも年収が下がったという。「6年ほど在籍しましたが、実質的に、1~2年目の年収よりも6年目のほうが低くなりました。普通の8年目社員でも、まだ低いはず。入社年次が5年上の人からは『えっ?そんなに低いの?』と驚かれました」

 これは、全体的に昇進がステイされているところに、社員の住宅への補助が廃止されたことによる。「借上げ社宅制度の廃止は、マーティンが1人で決めたというんです。役員たちも反対し、署名を集めて抗議したけれど、無視されたそうです」(元若手SE)。断固とした独裁的リーダーシップである。

 マーティン改革で働く側に最もインパクトがあったのが、この2013年に断行された借上げ社宅制度(会社が契約主体)の廃止だった。一律で月47500円分を本給に組み入れたが、実際には10万円以上の物件(東京では普通)で7万4千円の補助が出るなど手厚かったため、足が出た。本給に入ることで課税対象にもなり、実質的には半減だ。

 「1~2年目は、額面480万円前後でしたが、これとは別に、借り上げ社宅として実質的に年80万円分ほど補助があった計算なので、正味560万円ほどでした。6年目は、家賃補助込みで約530万円なので、約30万円下がりました」(同)。去年の源泉徴収票を見せて貰うと、確かにその額だった。

 特段、低い評価が続いていたということでもないという。「年度末評価のPBC(パーソナル・ビジネス・コミットメント)で、『2+』を2回とっていて、これは上から2つめの良い評価ですが、それでも530万円。一番上の『1』をとっても、なかなか(1つ上の)『バンド7』には昇格できません。しいていえば、『1』ならロックアウト処分にはならない、というくらいで…」(同)

◇当日に指名解雇でロックアウト処分
 この“ロックアウト処分”が、さらに衝撃的だったという。前兆は、マーティン就任直後の2012年秋だった。9月ごろ、イントラ上で希望退職プログラムの応募がかかった。

 「そのときに、同期でもエース級が辞めたんです。それを問題視したためか、その後、募集は公表されなくなり、実質的な“指名解雇”になりました」(同)

 この元社員は、身近なところで2件、知ることになったという。1つは、入社年次が2つ下の若手SE職が「当日解雇」になる場面だった。

 「外資では、ある日、机がなくなってクビになる、と聞いていましたが、うちはフリーアドレスだから、個人の机が元々ない。だから、いなくなってもすぐには気づかないんです。その社員から、当日の14:30ごろまで普通に業務のメールが来ていて.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



2000年代のバンド6給与明細(SE職)。業績加給や職能手当がプラスされている。
現在のバンド6給与明細(コンサル職)。かなりカットされているのがわかる。
日本IBMのキャリアパスと報酬水準(SE、コンサル)
職種別の新入社員研修スケジュール
全社向けに月1~2件展開される研修案内レター。この他にも、技術者向けやコンサル向け等の研修案内が随時ある。

関連記事
記者コメント
本文:全約15000字のうち約13500字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)

企画「ココで働け! “企業ミシュラン”」トップページへ
本企画趣旨に賛同いただき、取材協力いただけるかたは、info@mynewsjapan.comまでご連絡下さい。会員ID(1年分)進呈します。

アクセス数 36074 続報望むポイント
6
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
まだやってる  02:40 07/06 2016
ロックアウト解雇裁判で会社側が敗訴。それでもまだリストラは続いている。評価方法を変え、PIPを始めた。社員をどこまで追い詰めたら気づくのか。新卒、中途採用も積極的にやっている。新陳代謝だと?
多様性の嘘  22:57 11/21 2015
IBMが述べるダイバーシティには、労働組合員は含まれない。組合員であれば差別され、低評価という個人の責任にすり替える。巧妙な手口だ。日本だけでなく、全世界のIBMが組合を敵視しているのだ。IBMには自浄能力はなく、組合にも対抗する力はない。 「弱者や少数者を消す論理。まさにこの論理こそが、それこそ「社会の幸福、文明の進歩のため」の、ほんとうの敵ではないでしょうか。(本多勝一・殺される側の論理)
見りゃわかる  08:37 09/24 2015
格付けがどんどん下がってる。福利厚生も削り、GTSはまたまた人員削減。与那嶺社長も何考えてるかわからない。自分が転職するのも時間の問題かな。給与安いよ。
応援会員X  19:48 01/26 2015
会員
日本IBMの給与体系と将来性――外国人社長はコストカッター、社員は「リストラ不安」におびえる https://news.careerconnection.jp/?p=1028
転職  23:12 01/12 2015
ありがとう。嫌な思いというより、 清廉潔白面した奴らにつくづく嫌気がさした。 新社長の与那嶺さんよ、云うとってあげるが、 あんたは初めから、わしらが担いでる神輿じゃないの。 会社がここまでなるのに、誰が血流しとるんや。 神輿が勝手に歩けるいうんなら、 歩いてみないや、のお!
.  12:27 01/11 2015
転職さんへ 第三者ですが相当嫌な思いをしていたのが伝わってきますよ。こういうやり方はだれが決めたんでしょうか。回りのみなさんは自分の保身が何よりも大事だからでしょう。転職さんには、どうか元気に次のところで活躍してほしいですね。それでは。
転職  22:57 01/10 2015
解雇された者の苦しみは、本人にしかわからない。みんな他人事、知らんぷり。でも今は転職して良かった。他人の不幸は蜜の味。ざまあみろ。こんな会社の格付けが普通の会社なわけないぞ。