MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
「新聞読まなくなって7~8年になる」大前研一氏
 経営コンサルタントの大前研一は、自身が出演する『大前研一ライブ』(2005年11月20日)のなかで、97年からずっと新聞を購読していないことを明らかにした。「新聞を読まなくなって7~8年になる。航空会社のラウンジで、なんにもすることがないときくらいしか、読まなくなった」と話した。

 新聞の問題点として「新聞を読んでいるときに困るのは、大きな活字だと重要なニュースだと思ってしまうこと。ニュースの重要度は、自分の頭で考えたほうがいい。日経や朝日など、新聞各社の恣意など今さら知っても仕方がない」と解説。

 「ここ(Ohmae@workビル)に来てから、つまり97年12月から新聞は読んでいない」としている。かわりにRSSの技術でスクリーニングし、毎日、500本くらいのニュースをネット配信により読んでいるという。

 また、米国での動きとして、ネット配信によって世界がつながるため地方紙はますます読まれなくなり寡占が進む、と解説している。

 大前氏は経営コンサルタント出身。ビジネス・ブレークスルー大学院学長などを務める。近著「ザ・プロフェッショナル」は発売1週間で3刷11万部を突破するなど、ビジネスパーソンを中心に高い支持を集めている。

 →大前研一ライブ

関連記事
記者コメント
アクセス数 16426 続報望むポイント
1284
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
中さと  02:12 06/25 2008
ネットも見るけど新聞も見るよ。新聞は日ごろ関心もってないようなものも読ませてくれるから価値があると思う。ネットだと好きなもんしか検索しないからよくない。両方使うといいかもね
森茂  00:08 06/14 2007
新聞は便利だ。多くの人が読んでいることで、“ある事実”に対する他人の反応を予想することができとても便利。無くてはならない。
玄人  00:51 01/15 2007
製紙会社から新聞印刷会社に送られる新聞巻き取り紙の量が年々減少している。これ本当だよ。
当り前  10:53 03/28 2006
そういえばここ数年、新聞を読む時間が確実に減った。テレビもあまり見なくなった。それでもあまり支障を感じない。
自ら発信すらできる時代、読まされる記事より、ネットで主体的に読みたいということだろう。
いよいよマスメディア受難の予兆かもしれない。
森の中  12:55 12/15 2005
将来的には全国紙そのものがなくなる可能性がある気がする。

東風  23:06 12/13 2005
しかしこの先新聞社はどうなって行くんでしょう?WEBニュースも結局ソースは新聞社でしょうから。誰が取材するの??
YN  02:25 11/27 2005
趣旨は違いますが、新聞にもマイナス面がありますよね。
大勢の人間で作った大量の情報を機械任せに印刷しており、ただでさえ現代人は忙しいのに、真面目に読んでいたらキリがありません。読んで何かの役に立つのかと言えば、めったに立たない。参考になる程度です。流し読みで十分ですね。
それに、紙やインク等の資源の無駄遣いもいいとこです。