MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
ツナマヨネーズおにぎり(食の安全・コンビニ編)
「サンクス シーチキンマヨネーズおにぎり」

 ツナマヨネーズおにぎりを買うなら、必要以上に添加物を使っているサンクスは避けたほうが良い。そもそも、マヨネーズが使用された最終製品には、キャリーオーバーと呼ばれる「表示されない添加物」が入っているリスクが高いため、避けたほうが無難である。

<サンクスに特に高いリスク>
 「シーチキンマヨネーズ」または「ツナマヨネーズ」という名で販売されているおにぎりは、家庭では作るのに手間がかかる和え物系の人気商品だ。サラダ油に漬けた鮪などをマヨネーズ和えにした具が入っている。

 5つのチェーンはいずれも、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、グリシンを使用。それぞれ「うまみを出す」(調味料)、「酸-アルカリの調整」(pH調整剤)、「日持ち向上/酸味や塩味を和らげる」(グリシン)などが目的と考えられるが、調味料(アミノ酸等)とpH調整剤は「一括名表示」することが認められている。調味料(アミノ酸等)とpH調整剤として使用される可能性のある物質は法律上特定されるので、それらの物質の平均値として「危険度レベル2(=安全とは言い切れない)」に設定した。

 サンクスではこれら3つに加えて更に、「酢酸Na」と「増粘多糖類」、そして「トレハロース」も使用し、計6種類もの添加物を使用している点で数が際立っている。

 酢酸Naは、ここではpH調整剤として使われているが、これも一括名表示のため実態は不明確。増粘多糖類は、ツナとマヨネーズをしっかり混ぜ合わせて粘りを出すために使われている。トレハロースは、苦味を抑えるために使用されている模様。いずれも味や食感を過剰に操作するもので、その必要性が低いことは、他社では使っていないことからも容易に想像できる。

 総じてシーチキン(ツナ)おにぎりには、明確な毒性が認められている添加物は.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



チェーン別危険性比較グラフ

グリシン・酢酸Naについては、それぞれ調味料(アミノ酸等)、pH調整剤との重複カウントの可能性があることから、ポイント算出の対象としていない

サンクスの食品表示。キャリーオーバーも心配。
「松田 マヨネーズタイプ」

関連記事
記者コメント
MyNewsJapanでは、コンビニで販売されている商品に含まれている食品添加物に焦点を当て、商品カテゴリごと(例えばおにぎり)に、各社別商品のリスクを比較検討して明らかにしている。
企画概要   >添加物の危険度判定方法
商品別の危険度算出方法  >sample

企画「食の安全コンビニ編」トップ頁へ
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい
企画「食の安全コンビニ編」の新着お知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい
アクセス数 95502 続報望むポイント
4753
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
マイ  02:50 07/11 2015
学生時代、部活動の際に母が毎回おにぎりを握ってくれました。友人は 毎度 コンビニおにぎりを持参しており、なんとなく憧れの様なものがあったのを覚えています。 今となっては、有り難き母よ。 こういった食の安全ニュースは とても参考になります。もっと、もっと、広めて欲しいです。 皆が健康である為に。
hana  08:07 02/25 2013
添加物について本当に気になります。最近、主人にはコンビニのおにぎりをやめてもらい、お弁当を必ず作るようにしています。
知識の無い人は。。。  17:58 03/22 2008
>学薬品で人工的に作ったものに、体にいいものなどありえません。 ありえないという意見がありえない。 化学合成品が1件残らず不健康だという根拠を聞かせてもらいたいものです。単なるあなたのイメージでしょ?昔ながらのものが100%良いなんて。リキュールのアブサンでもがぶ飲みしててください。
momopin  11:20 03/30 2007
酢酸=酢で健康によいというのは間違いだとおもいます。化学薬品で人工的に作ったものに、体にいいものなどありえません。アトピーとかも添加物の影響だと思います。昔ながらのものが一番です。添加物たっぷりの食品を作っている会社の人は怖くて自分の家族にはたべささないという本がでています。
一人でできるもん  20:59 09/14 2006
>何故粘りを出したり、余計なことをするのかわかりません
自分で作って、冷蔵庫へ数時間入れておいて。食べてみれば分かると思うョ。
鎧  14:27 07/19 2006
コンビニおにぎりでもツナマヨネーズはダントツで人工的な味がしますよね。何故粘りを出したり、余計なことをするのかわかりません。
の  15:56 02/18 2006
 酢酸ナトリウムとは酢酸を中和した物質で、酢とアルカリ性食品を同時に食べたのと同じことです。これがダメなら寿司の酢飯もだめということになりますね。
 添加剤という括りですべてを考えるのでなく、化学的知識を持った上で、何が危険か、不要なのもは何かを検証して考える必要があります。