MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
お中元に贈りたくない&贈られたくない花王エコナ
エコナお中元ギフト「健康を贈る」篇。HPでは、「ずーっと健康でいてほしいあの方に、私はエコナを贈ります」

 

 


 花王エコナのCMを見ない日はない。「ずーっと健康でいてほしいから」と宣伝するが、主成分に発ガン促進の疑いがあることをどれだけの人が知っているだろうか。百貨店の担当者、CMに出ている阿川佐和子さんと檀ふみさんにエコナ問題を伝えてみた。

 「エコナクッキングオイル 発ガン促進の疑いも、売り続ける花王」を読んだ。

 主成分のジアシルグリセロールに発ガン促進の可能性が指摘され、現在審議中で、安全性が白とも黒ともはっきりしていないというのに、花王エコナのCMは日々流れている。今日も2、3回、「体に脂肪がつきにくい」「トクホ」というエコナのCMを見た。

 お中元シーズンまっただ中。デパートやスーパーでもお中元コーナーにエコナクッキングオイルが並んでいる。エコナの記事内容とサイトアドレスを伝え、お中元でエコナを贈られていないか、贈っていないかまわりに聞いてみると、何人かから「贈った」「贈られた」といった返事があった。

 安全性がよくわからない商品を贈られてもこまるが、贈る人がこのことを知らないのも罪なことだ。

◇確かに審議中ではございますが…
 .....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



伊勢丹の“ベストギフト”にも選ばれている「エコナバラエティセット」はエコナづくし
阿川佐和子事務所、檀ふみ事務所にファクスで送った意見

関連記事
記者コメント
不正アクセスが確認されたため、会員限定コンテンツとします。下記容疑者を捜査中です。
catv-219-099-025-032.medias.ne.jp
本文:全約7,400字のうち約7,000字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい
アクセス数 79171 続報望むポイント
21418
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
めがね00  17:49 10/08 2009
発売当時購入してテンプラを揚げてみたら、匂いが気になってそれ以来使っていません。
永田雄康  10:40 11/15 2007
トランス脂肪酸のことに驚きました。信じていたのに・・・。残念です。
煙草なら  20:56 09/14 2006
「発ガン促進の疑い」じゃなくて、「発ガン性あり」だよ!