MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
苦しみつつも年末に過去最高を更新(2007年9~12月の月報)
9/3 news23より

 下半期は、アクセス数、会員数など各種指標がスタート以来はじめて伸び悩んだが、新企画を仕込みつつ、耐え忍んだ。『週刊東洋経済』の特集を巻頭含め2回書き、政治分野にも進出。時間はとられたが避けられない道だった。ろくに月報を書く暇もなかったので4か月分をまとめた。11月の『トヨタの闇』発売効果もあり、2007年末時点の会員数は過去最高を更新。読者は確実に定着しつつある。2008年は飛躍の年にする。

◇「年は髪に表れる」の証拠写真
◇ヤフーへの配信スタート
◇分かってるけどできない福田首相
◇PR戦略が存在しない民主党
◇立教大で講演
◇来るところまできたケータイの便利さ
◇懐メロ歌合戦


9/4
 就任後8日の大臣スピード辞任の会見で、遠藤農水大臣に、
 --在任中の成果は?
 と聞く記者。

 何もありませんと答えるしかないだろう。くだらないやりとりだが、お笑いとしてはなかなか面白い。

 いちばんすごいのが玉沢徳一郎元農水大臣だ。領収証の5重計上で400万弱の領収証を偽造した。これは、政党助成金という名の税金なので、税金の横領だ。

 離党するくらいでいいのかね?なんで議員辞職を追及しないのか、不思議でならない。

9/14
 地検が14日、京都市の医師宅のほか、勤務先病院、草薙厚子さんの事務所を捜索し、関係資料を押収した。草薙さんというのは3千枚の捜査資料を集めた、というジャーナリスト。

 今年5月、元法務教官の草薙氏が調書を引用して「僕はパパを殺すことに決めた」(講談社)を出版。

 長男や父親らの「調書より」として、学校の成績、父親からの暴力、両親の離婚などを詳細に記している。

 地検が草薙氏の調書入手に医師が関与した疑いがあるとみて捜査するのは仕方ないと思うが、ジャーナリストの事務所を捜索というのは絶対におかしい。取材源の秘匿にかかわる重要な問題だ。

9/24報ステより
9/24
◇「年は髪に表れる」の証拠写真
 福田新総裁誕生。総理秘書官時代の写真が報道されていた。
 この3人は、3人とも総理になったわけである.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



関連記事
記者コメント
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい
新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい
アクセス数 1409 続報望むポイント
187
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項