MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
続「すき家」残業代未払い事件 現役店員が明かす従業員搾取の手口
「名ばかり店長」問題で厚労省と交渉した後の記者会見に臨む福岡さん。会社に勤務時間を減らされ公共料金の支払いも滞る中、仙台から上京してきた。

 『どうする?』『じゃあ、あたし30分削るよ』『じゃあ、俺も30分削るよ』--。すき家のアルバイト店員には、なぜか売上高を達成しないと後から給与をカットされるという“マイナスの成果主義”が導入されており、実際に働いた時間でも、後から削らざるを得ないという。時給で勤務するアルバイトには働いた時間の分だけ給与が支払われるという大原則が、ゼンショーが経営する牛丼チェーン「すき家」では通用しないのだ。労基法よりも優先されるすき家の「労時売上」とは、いったい何か。現役店員に話を聞いた。

【Digest】
◇後から労働時間を削るすき家の「常識」
◇「労働時間の調整をお願いします」
◇実働11時間で休憩無しの深夜1人体制
◇盗人たけだけしいゼンショーのスローガン



◇後から労働時間を削るすき家の「常識」
 2年前まで「すき家仙台泉店」(仙台市)の店長を務め、現在もアルバイトとして同店で働きながら、賃金不払いでゼンショーの社長を刑事告訴し、民事訴訟で不払い賃金の返還を求めている福岡淳子さん。

 福岡さんに、今も全国のすき家で行われているという、違法を促す労務管理手法の実態を語ってもらった。

 「すき家の店舗では、労時売上が何よりも重視され、実際の勤務時間よりも労時売上のつじつまを合わせることが優先されています。

 労時売上とは、労働時間1時間当たりの売上のことです。平均で1時間あたり5千円の売り上げがない場合は、従業員を1人しか使ってはいけない、ということになっています。

 そのため、ある時間帯に2人が来て実際に働いたのに、1時間当たりの売り上げが平均5千円に届かなければ、実際に働いた勤務時間を後から削られてしまいます。

 アルバイトは、勤務が終わった時点でデイリー勤怠報告書に自分で勤務時間を書き込みます。タイムカードは私が入社して1年後に廃止されたので、今は自己申告制のデイリー勤怠報告書のみを基に給与が支払われます。

福岡さんが降格になったことが確認できるデイリー勤怠報告書。下段にある「大切なお知らせ」にあるSWM→CRというのは、スウィングマネージャー(店長)からクルーに降格、という意味。
 例えば、昼帯(9時~14時)に2人がシフトに入り、9時から14時まで5時間ずつ働いた場合には、2人とも9:00~14:00とデイリー勤怠報告書に記入します。

 この日の昼帯で1時間あたり5千円の労時売上を達成するには、単純計算では、5時間×2人×5千円×1.05(消費税分)=5万2500円の売上が必要となります。

 これだけの売上がなければ、勤務時間を10時間使ってはいけない、ということです。でももちろん、その日の売り上げはその日になってみないとわかりません。

 ところが、実際の売上がこの5万2500円に届かなかった場合、次の日に、その店舗の店長や、数店舗を束ねるブロックマネージャーによって、勤務時間の数字が勝手に少なく書き換えられてしまうのです。

 例えば、昼帯(9時~14時)の勤務時間を後から2時間減らしたい場合は、勤務した2人のうち1人が店長(スウィングマネージャー)なら、ブロックマネージャーが店長の時間を2時間削り、9:00~12:00などと書き換えます。店長は管理職なので残業代はつかない、という会社の解釈により、店長の勤務時間を優先的に削るわけです。

 2人ともアルバイトの場合は、店長やブロックマネージャーが、2人のうち1人を2時間、または2人とも1時間ずつ減らすように書き換えます。当然、実際に働いたのに、その削られた時間分の給与はアルバイトに支払われません。

 このように書き直しをされることが日常茶飯事なので、店長(スウィングマネージャー)もアルバイトも、実際の勤務時間をそのとおりに記入することをあきらめてしまいます。ついには、自分たちで自主規制を始めます。

 私が店長だった当時は、.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



福岡さんが深夜帯(22時~9時)に1人で入った日のデイリー勤怠報告書。22時から9時までの11時間が、休憩時間(無給)無しで、全て実働時間として記載されている。

 

ゼンショーのホームページでは、「世界から飢えと貧困をなくす」という創業以来のビジョンを謳っているが、福岡さんは「まず自社の従業員の飢えと貧困をなくしてほしい」と訴える。

 

関連記事
記者コメント
本文:全約5,000字のうち約3,400字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい (無料)

■すき家裁判 2008年7月10日(木)午前10時より 
東京地裁 506号法廷にて 

首都圏青年ユニオンHP 

すき家HP

ゼンショーHP
アクセス数 24912 続報望むポイント
920
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
すき家潰せ  17:03 09/19 2010
ゼンショーグループは完全利益追求型の会社。何か事故が有っても責任を負わないと豪語する程。すき家をはじめとしたゼンショーグループで働いてる皆さん、今までのご自身の労働データ持って即刻全員で店を辞めて下さい。ご自身の身体が壊れる前に。壊れてからでは遅過ぎます。
クルー  10:35 04/16 2010
こんな店でのバイトは辞めるしかないね。でもバイト仲間には迷惑かけたくないので、ある日突然全員で一斉に辞めてやればいい。
バイト  23:49 01/22 2010
昔、学生の頃働いていたけど、ここの社員もかなり惨いよ。 一人で何店舗もまかされ、深夜帯のバイトがいなければ激混みの中泣きながら接客。もちろん手当て無し。で次の朝から別店舗で仕事。 「残業出すから30分だけ入って」って言われてもバイトは「たまには身をもって味わえ」ってことで誰も助けず… 3年間で店長二人ぐらい辞めたな…
すき家店員一号  16:54 12/19 2009
最近すき家でバイトを始めたんですが、残業代不払いはホントです。22時上がりなのに変えれるのはいつも0時です。当然ですが、残業代は発生しません。いろいろと、嫌な思いをしたので近いうちに辞めます。それまでは残業拒否でさっさと帰ることにしました。最近は、店が混み合っていて次のシフトの人がどうなろうと知った事ではないと思うようになりました。
一般消費者  16:18 04/20 2009
今後グループ全店でも利用を控えます。
もと社員  15:59 12/26 2008
週の拘束時間は平均140時間でした。 お客に楽しく食事してもらいたいと思いつつも、病みっ放しでつっけんどんな態度をとったことも。すみませんでした。本当に頑張っているアルバイトの皆さんにも迷惑をかけました。これも、本当にすみませんでした。 ただ、社員は、改善に動くバイタリティーを完全に奪われています(会社の「自己責任」論などで)。 法律に関わる仕事をしている方の援護射撃を切に願います。
とりあえず  11:41 12/21 2008
吉野家で食べますょ