MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
自殺大国日本には医療用大麻が必要だ
医療品や、プラスティック・ヘンプとして産業化されている大麻

 大学生が大麻所持で摘発される事件が多発している。だが大麻を吸う事が、殺人や強盗を犯した人と同じ刑務所に収監されるほどの罪なのか。特に医療用、産業用という点で規制が緩和されるべきだし、欧州がそうであるように、大麻のようなソフトドラッグとヘロインなどのハードドラッグは明確に分けて取締まるべきだろう。鬱のときに「おおらかで楽観的」になれる大麻は、鬱が増え、自殺者も多い日本では特に有効ではないか。

【Digest】
◇大麻を吸ったら気持ちがポジティブに
◇大麻には薬用効果がある
◇大麻は新たな産業になる
◇アメリカは13州で医療用大麻OK
◇オランダはコーヒーショップで大麻喫煙可
◇イギリスでは大麻所持では逮捕されない
◇ヨーロッパはソフトドラッグとハードドラッグを分ける傾向
◇医療用大麻、産業用大麻を解禁すべきだ


◇大麻を吸ったら、気持ちがポジティブに
 実は私も、タイに滞在していた2005年頃、同じアパートに住むタイ人の友人に勧められ、大麻を喫煙したことがある。報道されている通り、酩酊感というか「効き」があり、吸わない時とも、お酒を飲んだ時とも違う状態になった。

 私の場合は、特に精神的に落ち着き、考えや行動がゆっくりになった。もちろん人によって効き方は違うだろう。初めての経験にNHKで報道されていた若者のように、精神的な不安になる人もいるだろう。

 だが、日本では「見つかったら警察に逮捕される危険なドラッグなのだ」という認識の元で吸うのだから、精神的に不安になるのは当然だと思う。

 私も初めて吸った時は、経験したことの無い状態だったので、少し不安になったりしたものである。しかし、慣れてくると、音が善く聞こえたり、くだらない事が可笑しかったり、お腹がすいて食事が美味しく感じ、楽しくなって来たものだ。

 もちろん人によって違うのだろうが、私の場合は大麻を吸うと、優しい気持ちになり、楽観的になった。どちらかと言えば、大麻を吸ったときの自分の方が、普段のせっかちで怒りっぽい自分より好きだ。

◇大麻には薬用効果がある
 どうしてこんな経験を告白しているかというと、大麻には、鬱病や末期のガン患者に効用があることを身をもって知ったからである。

 アメリカ大使館が参考にと薦めてくれたサイト NORM によれば、アメリカの13の州では、「メディカル・マリファナ」と言って、医療用のマリファナは特別なライセsンスを持った薬局で大麻を購入できることになっている。ガンやエイズなど、病気から来る痛みを緩和させるために、医者から処方されるのだ。患者は処方箋を持って薬局に行けば、医療用の大麻を購入できる。

 ガンの治療で放射線治療を行なった場合、体力及び気力が衰え食欲もなくなる。そんな時に大麻を吸うと食欲がわいて放射線治療に耐えられる、というのである。だが日本では、一切、認められていない。

 また、私が体験したように、鬱な気持ちになった時に「おおらかで楽観的な気持ちになる」。それを考えると、毎年3万人という人が自殺する我が国にこそ、医療大麻が必要なのではないか。大麻薬局をライセンス制にして管轄すれば、1つの事業として税金も徴収でき、政府の財源にもなる.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



先進国の多くで、大麻は違法駐車程度の扱いだ
医療用大麻が合法化されている米国の州( アメリカ大使館が参考にと薦めてくれたサイト NORM より)

 

関連記事
記者コメント
本文:全約4,900字のうち約3,500字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい
アクセス数 13741 続報望むポイント
780
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
下池卓郎  19:27 04/05 2017
私の場合、17歳の頃予防接種だ!!と言われ打たれた注射でやられ、、、、35歳頃 大麻吸引で49歳の現在、、、健康状態が31年前の頃にもどりました!!!!!
通りすがり  22:39 11/06 2016
薬物依存に関しては、こちらのTEDを御覧ください。 実は、薬物自体には依存性はありません https://goo.gl/6z89sV
18歳  18:18 06/16 2014
大麻はドラッグではない。地球に自然に生えているただの草だ。大麻の効用は使用する人の精神状態で変わる。共通して言えるのは自分を俯瞰しやすくなるということ。いわば瞑想してる状態に近くて頭の回転がものすごく早くなる。大麻は本当にすごいんだ。というか僕は大麻は世界を救うとまで考えている。少し調べてくれ大麻の事について。そして拡散してくれ。日本と麻の復活の為に。
オールアクセプター  09:11 04/03 2011
会員
ううむ・・・。ごめんなさい。 この記事にはちょっと共感出来ないです><。 薬物乱用が問題なのだから、ソフトドラッグとはいえ、 使い方によってはハードドラッグにもなりえるし、 気持ちがポジティブも主観論じゃないかなぁ・・・。
麻原  17:22 04/01 2010
ロイター:カリフォルニア、オレゴン、ワシントン州は今年中に大麻合法化に関する住民投票、ネバダ州は2012年に同じ、マサチューセッッツ・ニューハンプシャー・ロードアイランドは合法化を検討中、バージニアとサウスダコタ州は非犯罪化を審議中。
国粋主義者  17:21 04/01 2010
中国が産業大麻の技術を(盗用も含め)集積し、アジア圏の権益を将来牛耳ったら、どうなるのか 一刻も早くGHQに押し付けられた大麻取締法を改正せよ!
由美子  17:19 04/01 2010
最近は大麻と言ってもベポライザーという機械があって、気化した成分だけを安全に吸えるのよ。燃やすとタールとか出ちゃうでしょ/だから200℃ぐらいの温度で成分だけを飛ばして吸うのよ。タバコと大麻を一緒にしないでね。