MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
入社4カ月で過労死した「日本海庄や」社員の給与明細とタイムカード公開
入社4カ月で過労死した吹上元康さんの遺影。

 居酒屋チェーンの大庄に入社した吹上元康さんは、「日本海庄や」の調理場に配属されて4カ月後の07年8月、24歳で過労死した。両親が損害賠償の支払いを求めて会社と役員を訴えた裁判で、京都地裁は今年5月、同社が初任給19万円余りに80時間分の残業代を予め組み込んでいたことを「悪意又は重大な過失」と判断し、役員個人の責任を認める判決を出した。いったいどんな給与制度になっていたのか。「こんなひどい会社ないわ」と話す元康さんの父・了さんから、元康さんの給与明細やタイムカード、給与制度に関する社内資料を提供していただいた。(訴状と判決文はPDFダウンロード可)

【Digest】
◇弔電で「天命とは申せ」と社長
◇大庄の給与体系一覧表 残業80時間を初任給に組み入れ
◇東証一部上場でも基本給は時給713円
◇「分かっていればこんな会社に入れない」 父・了さん
◇「この会社おかしいよ」 母・隆子さん
◇いまも基本給は東京都の最低賃金と同じ

 吹上元康さんは07年4月10日、新入社員として滋賀県大津市の「日本海庄や」石山駅前店の調理場に配属され、わずか4カ月後の8月11日未明、急性心不全により自宅で死亡した。大津労働基準監督署が08年12月、元康さんの死亡を過労死と認定したことを受け、元康さんの両親は、損害賠償を求めて株式会社大庄と平辰(たいら・たつ)代表取締役ら4人を京都地裁に提訴。今年5月、大島真一裁判長は、会社と役員4人に対し、約7860万円の支払いを命じた。原告の圧勝と言える内容だった。

 判決は、大庄が初任給に80時間分の残業代を組み込んでいたことについて、「労働者の生命・健康に配慮し、労働時間が長くならないよう適切な措置をとる体制をとっていたものとはいえない」とし、元康さんが過労死したのは取締役らが「悪意又は重大な過失により、そのような体制をとっていた」ことが原因と結論付け、役員個人の賠償責任を認定した。

 原告代理人の松丸正弁護士は、「これまで、社長が職場全体に目を配っている零細企業で役員個人の責任が認められたことはあったが、上場企業の役員個人の責任が認められたのは画期的」と話す。

 また、判決は、元康さんの死亡前4カ月間の総労働時間は1カ月平均276時間で、時間外労働は平均112時間だったと認定した。

 大庄は控訴している。

◇弔電で「天命とは申せ」と社長
元康さんのお通夜に届けられた平辰社長の弔電
 元康さんは23歳で大庄に入社。身長186センチ、体重90キロ。基礎疾患と既往歴はなし。1983(昭和58)年5月生まれ。中学・高校と卓球をしており、大学入学後は自宅近くの卓球場に通っていた。死亡時は24歳だった。

 元康さんのお通夜に届いた社長の電報には、次のように書かれている。

天命とは申せ、これからの人生が始まろうとしているのに、今日はお別れをしなくてはならい宿命に、涙尽きるまで流れる涙を止めることができません。辛いお別れですが、どうか早く生まれ変わりになられ、この世にかえられることをお祈り申しあげ、謹んで西の空を仰ぎ、合掌し、お見送りをいたします。
株式会社大庄 代表取締役社長 平辰(たいらたつ)

 元康さんの父・了(さとる)さんはこの電報を見ながら、「これが電報ですわ。なにが天命や」と、怒りをにじませながら静かに話した。

 「こんなひどい会社ないわ。ほんまに無くてもええような会社や、こんなの。何が『社会に貢献する』や。社会には貢献してへん」「はじめから分かっていれば、何もこんな会社に入れないということやねえ」「ほんとに無念ですわ」と、後悔の気持ちを何度も口にした。

 了さんと母・隆子さんに、京都市内の自宅で話を聞いた。
(上)大庄の当時の「給与体系一覧表」。元康さんによる書き込みもある。(下4枚)給与制度の説明が書かれた元康さんの「サクセス研修」ノート。

◇大庄の給与体系一覧表 残業80時間分を初任給に組み入れ
 その前に、元康さんの勤務状況や入社した当時の賃金体系はどうなっていたのか、了さんからいただいた資料を見ておきたい。

 まずは「給与体系一覧表」。これは近畿地区のもので、2006年10月3日の日付があり、新卒一般職から店長・調理長までの基本給の金額のほか、管理職手当、賃金構成などがA4用紙1枚にまとめられている。本部からファクス送信されたらしく、「2007年4月3日12時22分(株)大庄」の印字がある。

 この表によると、当時の新卒一般職の基本給は12万3200円で、役割給という名目の支給7万1300円が加わり、計19万4500円が「最低支給額」とされている。これがホームページなどで掲載される初任給に相当する。

 特殊なのは、80時間分の残業代が、役割給7万1300円として見かけ上の“基本給”に組み込まれており、さらに、残業が80時間に満たない場合は減額される仕組みだ.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



元康さんの給与明細。上は6月、下は7月。7月はなぜか2種類ある。
元康さんと勤務表。死亡前日の8月10日は休み。

関連記事
記者コメント
本文:全約6900字のうち約5200字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい (無料)
アクセス数 111128 続報望むポイント
361
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
    22:08 04/03 2015
2013年9月に最高裁は大庄の上告を棄却。父親了さんの勝訴が確定。社長以下取締役4人に計7860万円の賠償を命じた一審判決を支持。
  22:05 04/03 2015
吹上元康さんが会社研修受けるのに9000円給与天引きされる仕組みだったのだと言う。本当に悪質極まりない企業である。
え?  14:28 02/22 2015
働くこと=死ぬことになったら働く意味は無い
まゆ  03:04 11/18 2014
私今高校生なんですが…バイト探してて この店の求人をフロムエーで見つけて(全く同じ店舗…orz)バイトしようと思ってたところなのに…(;´Д`)応募する前でよかったー。社員の待遇ですらこんなんなのにバイトの待遇なんてわかったもんじゃないしね。 調べてみるもんだね…
無駄残業おつかれ  18:36 11/07 2014
意義のある仕事ができている人間ならどれだけ残業していても残業時間を他人との比較になど使わない。 残業時間申告して他人がどうだなんて言う人間は自分の仕事に付加価値を付けられるスキルもない、会社から使い捨てても問題無いと判断されてる無能だと自分で言ってるようなもの。
お前らカス  08:41 11/07 2014
自分と人を比較してコメントしてるカスども おまえと人は違うんだよ 上司に言えないこともあるだろ 本当よく読まないで書くバカは 自己満足と自慢してるだけでしょ? 低能は黙れて
林檎  01:33 06/01 2014
裁判で結果が出ている以上、「根性なし」とかいうレベルではない。会社としておかしい。