MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
ヨン様に笑われる波田陽区「冬のソナタ」斬り
先月末「ギター侍の書」を発売

 お笑い芸人のギター侍・波田陽区(はたようく)。「エンタの神様」で大ブレークし、「~じゃなーい。・・・でも~ですから! 残念! ~斬り(切腹)~!」と、タレントや流行を斬った風刺がウケているが、「冬のソナタ」の斬り方は残念! 

 TBS『お笑いネタの大辞典』(11月12日放映)で波田陽区が斬ったぺ・ヨンジュンファンネタが気になった。以前もこの「冬のソナタ」ネタを見たが、まだやっているからヨン様ネタはウケがいいのだろう。

 「冬のソナタ、冬のソナタ。
 わたしヨン様と結婚したーいってゆうじゃなーい。
 でも、ヨン様と結婚したら苗字『ペ』ですから!
 残念!」といった内容。

 わかっていて、斬っているのかなあ。
 でも、これではヨン様に笑われてしまいます。斬られてしまいます。

 「ヨン様と結婚しても『ペ』にはなれませんから! 残念!」

 高校生のとき、文通していた韓国人に「両親とも同じ苗字だよ」(夫婦同姓)と伝えると、驚かれたことがある。なぜ、そんなに驚くのか当時はよくわからなかった。

 韓国では、結婚しても夫婦どちらも苗字は変わらない。夫婦で苗字が違うのは当たり前で、伝統的夫婦別姓だ。国際結婚の場合も同じ。韓国人男性と結婚しても女性の苗字はそのままで、夫側の姓を名乗ることはできない。男性の姓を名乗る手続きは法律的にあるが、正統的な事情&理由が必要だ。おそらく男性一族の承諾が得られることはむずかしいから不可能だろう。

 だから、わたしがたとえヨン様と結婚できたとしても、ペ・トシコとなることはない。山中登志子のままなのだ。

 また、家父長制の韓国では子どもはほぼ父親の姓を名乗る。
 「冬のソナタ」でヨン様演じる高校生カン・ジュンサンの母親の名前はカン・ミヒ。たとえば金さんのような韓国で多い苗字では母親と同じ場合もあるが、それは同じ金さんでも「戸籍」をみるとどこどこの「金」とあるので実際は同じではない。同じ血族だと結婚は許されないのだ。つまり、母親と同じ名前であるカンという苗字であるジュンサンは、母親がシングルマザー、「私生児」だと同級生にもすぐにわかるのだ。ここが夫婦同姓の日本と違うところである。

 ただし、ヨン様が日本人女性と結婚し、日本の法律(民法、戸籍法)に則って日本で暮らすのであれば名乗れる可能性はなくはない。

 波田陽区所属のワタナベエンターテインメントに電話してみた。

--波田陽区さんのネタのことなんですけど、こちらでよろしいですか?

 「はい。どういったことですか?」

--波田陽区さんが斬っている「冬のソナタ」ネタですけど、ヨン様と結婚しても苗字「ペ」にはならないと思うんですけど・・・。

 「『ぺ』が苗字ではないんですか?」

--ええ、韓国では夫婦別姓ですから。国際結婚もそうです。ヨン様が日本で暮らすことになったらなるかもしれないですけど、基本的には違うかなと。

 「そうなんですか?」

--このネタ、何度か見てますけどそういった文句とか届いてないですか?

 「いえ。はじめてです。ありがとうございました」

--ファンですし、斬りネタすごくおもしろいから、伝えておいていただけますか。

 「はい、わかりました」

 とても丁寧な応対だった。

 さて、次からどうなるか? このヨン様ネタは消えるのか?

 波田陽区ファン、ヨン様ファンにウケている斬られネタへのおせっかいな斬り込みでした。

関連記事
記者コメント
アクセス数 10637 続報望むポイント
949
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
通りすがり  06:55 03/08 2005
今調べたら、民法が3月2日に国会で可決され 法的にもOKになった模様です。
通りすがり  05:54 03/08 2005
>同じ血族だと結婚は許されないのだ。

何時の話ですか?
「元々の血族(本貫)が同じだと結婚出来ない」という法律(同姓同本不婚)は 1997年に憲法裁判所で無効とされました。
ただ、法整備が遅れている為「法的にはNGだが 現実ではOK」という ちょっと不思議な状況になっていますけど。
ヨン様ファン  20:59 01/23 2005
波田陽区は年が開けてもテレビへの露出は多いがヨン様は…
反流ブームも下火ですね。
田中一郎  02:59 01/19 2005
韓国は伝統的に女性蔑視の国なので、韓国内でペ様と結婚した女性は残念ながらペ様と同じ苗字にはなれないのですよね。
でも幸いに、ペ様が日本に帰化すれば夢も叶いますよ。良かったですね。
関係ないが、  19:59 01/09 2005
本当にヨン様ネタが消えるらしい。
過激韓流ファンのTV局への抗議殺到と韓国サイドから民放への放送停止要請、同サイドからの事務所への警告等が原因らしい。

唖然・・・
本気ですか?  21:55 01/03 2005
ネタに素で噛みつき始めたら、世の中ぎすぎすすると思いますけど…
お笑い好き  07:21 01/03 2005
波田陽区さん結構好きです。この記事をネタにして「MyNewsJapanに斬られましたから~切腹~」とかやってくれらた面白いのに。