MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME

会員ID :
パスワード:
次回から自動
ログイン

会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
中国で働く日本人に聞く、仕事・生活・給与のリアルな実態
地方出身、76年生まれ

 日本を追い越した巨大成長市場・中国で日本人が働く際にぶつかる障害や苦労、給料の相場とは、どのようなものなのか。ホテルマン、鮨職人、メーカー営業、生保の合弁会社管理職…実際に中国で働いている5名が現場で遭遇している話を中心に、最新の状況をお送りする。中国人上司との関係、現地従業員・取引先・行政といった各ステークホルダーのマネジメントや商習慣…中国の人材市場で日本人ワーカーが活躍していく上で参考となる話を聞いた。

【Digest】
◇ホテルマン:見栄、プライド、プレゼント
◇鮨職人:日本人が潔癖症に思えてくる
◇月20万円が相場の寿司職人
◇従業員の日本化を進める電機メーカー
◇大手生保:サービスを提供する側がエラい中国
◇単身でやるのは無理
◇5年後10年後の体制を疑う国民

◇ホテルマン:見栄、プライド、プレゼント
 私は、地元・新潟のビジネスホテルに23歳で就職、26歳でインターコンチネンタルホテルに転職し、2004年(28歳)に同グループで中国・内陸部の湖北省・武漢市にある「ホリディイン武漢」に赴任。現在は北京にある香港資本のホテルに転職して、シニアセールスマネージャーを務めています。

 中国語は実践で覚えました。中国に来て7年目になりますが、バブルってこうなんだな、と。日々、変化を感じるんです。オリンピック前には、どんどんビルやマンションができるし、いい車乗ってる人も明らかに増えてきた。ベンツやBMWだけでなく、ベントレーやジャガー、レクサスと多様化している。黒塗りが好きですね、中国人は見栄っぱりだから。

 企業で働くうえでは、プレゼントが重要だと感じます。いま上司が中国人女性ですが、日本に帰ったら必ず買って帰ります。上司から言われたものはもちろんマストで、言われなくてもあげる。資生堂の『クレ・ド・ポー ボーテ』とか、LANVINのストッキングとか、ファンケルのサプリとか。プライドが高いから、上司を尊重していることを具体的に示さないといけないんです。

 僕は日本企業の法人担当として、月1千室を埋めるノルマを課されています。1泊平均1千元(※1元=約12円)くらいなので、おおよそ1千元×1千室×12ヶ月=1200万元(1億5千万円弱)の売上が、年間ノルマです。日本企業は、プライドが高いけどケチ、という傾向がある。1泊4ケタ=1000元(1万2千円)を超えると高い、と言われます。トヨタ、日産、丸紅、シャープ…。もっと予算あるはずなんですが、コストカットが厳しいようで。

 その他に、こっちの人は6月に粽(ちまき)を食べ、9月に月餅(菓子の一種)を食べる習慣があるので、うちのホテル製の商品を企業向けに売るノルマも課されます。交渉相手が中国人だと、一緒にお酒飲んで酔っ払うと契約、しかも「白酒」というアルコール度数50度の、泡盛のロックみたいな強い酒を「乾杯」で一気飲みが習慣なので、けっこうキツいですね。

 モーターショーでトヨタ自動車の豊田章男社長がくれば、日本人である僕がケアするし、大企業の重役の付き添いも多い。ホンダの伊東社長や日産のゴーン会長に会えるのは役得ですね。やりがいもある。

 営業の給料は、現地採用の新人だと月3000~4000元からスタートで、実績と上司の評価次第では、2年目で副経理(アシスタントマネージャー)になる人もいます。人事評価は、「総監」(部長)が1~5段階で評価を下します。

 フロントの20代社員は月収800元~5000元とずいぶん幅がありますね。食費は日本の10分の1の感覚なのでやっていけるんです。シニアセールスマネージャーである僕の現在の給料は.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



料理人として、日本で鰻、フレンチ、イタリアン、懐石、居酒屋を渡り歩いた店長
酒のメニュー

 

「週5日は飲んでます」
架空の会社が多い中国ではパンフなど信用されないので、形に見えるショールームが重要
中国合弁会社の本社

関連記事

関連キーワード最新記事
記者コメント
本文:全約9100字のうち約7800字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)

企画「ココで働け! “企業ミシュラン”」トップページへ
本企画趣旨に賛同いただき、取材協力いただけるかたは、info@mynewsjapan.comまでご連絡下さい。会員ID1年分進呈します。

アクセス数 8710 続報望むポイント 34 →ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項