My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

カプコン ゲームクリエイターがパワハラ被害で自殺未遂→休職満了の「自動退職」→地位確認訴訟に

情報提供
ReportsIMG_J20130521023909.JPG
ドラゴンズ・ドグマ(カプコンHPより)。近森氏はこのゲームソフトの製作チームに配属後、いじめに遭ったと訴えている
 ゲームソフトメーカー・カプコンの正社員・近森香氏(仮名、20代女性)は、入社から3か月後の09年8月、『ドラゴンズ・ドグマ』製作チームに入って以降、仕事を干されるなど嫌がらせを受ける日々に。10年9月の異動後は、上司2人から執拗な退職勧奨を受け、「混合性不安抑うつ障害」と診断され、休職。睡眠薬などの大量摂取で自殺を図るほど病状は悪化し、一命をとりとめ復職したが、体調は改善せず。すると11年8月、復職を取り消され、一方的に「休職期間満了による自動退職」とされた。近森氏は12年3月、カプコンと上司2人を相手取り、地位確認と損害賠償1576万円(提訴時)を求め、大阪地裁に提訴。社内規定上は休職に伴う「自動退職」だが、事実上の「解雇」にもとれる本件の全容をお伝えする。
Digest
  • 「ドラゴンズ・ドグマ」チーム異動後にいじめに遭遇
  • 「退職届を提出しなさい」
  • 自殺を図り自宅の薬を全て服用して4日4晩昏睡
  • 「業務に就いたら解雇する」
  • 地位確認と損害賠償を求め提訴
  • 被告の言い分

「ドラゴンズ・ドグマ」チーム異動後にいじめに遭遇

大阪に弁護士・学者約400人、労働組合・市民団体約170団体を擁する「民主法律協会」という組織がある。同協会のHPに、興味深い告知があった。

それは「カプコンパワーハラスメント事件提訴のご報告」という記事。12年3月27日付で弁護士の山室匡史氏がアップしている。これによると、カプコンの20代女性ゲームクリエイターが、パワハラを受けて会社を追われた、として地位確認と損害賠償を求め大阪地裁に提訴したという。

そこで筆者は原告に取材して事件の詳細を知るため、山室弁護士にコンタクトを取った。しかし、取材には応じられない、とのことだった。そのため、裁判資料に基づきこの事件の内容をお伝えする。

ReportsIMG_I20130521023950.jpg
民主法律協会HP上にある「カプコンパワーハラスメント事件提訴のご報告」

訴状や準備書面、陳述書によると、原告の近森香氏(仮名、20代)は大学卒業後、ニンテンドーDSソフト『結界師■■■■■』(※■は伏せる)や、スクウェア・エニックスの『ファイナルファンタジー■』(同)で敵キャラの企画、開発、作成を手掛けた(おそらくフリーで※訴状に記載なし)。

その後、09年5月16日にカプコンに入社した。年俸条件は330万円(基本年俸247万2千円、超過勤務見合58万8千円、通勤手当見合24万円)。

配属部署は、CS開発統括制作部だった。CSとは、コンシューマー・ゲーム(家庭用ゲームソフト)の略。近森氏は『戦国BASRA3』のチームに入り、同年8月からは『ドラゴンズ・ドグマ(DD)』チームに異動し、敵キャラ制作を担当した。

近森氏によると、ここでパワハラが発生したという。

異動して間もなく、敵キャラ制作のリーダー的存在のW氏は、会議で決定した企画を、企画書にまとめる仕事について、「誰か、引き受けてくれませんか?」と言って、近森氏以外の従業員が応じた。

すると、同日20時頃、W氏は近森氏を呼び出し、「あなたが最初に出て行かないとダメでしょ」「評価が下がるよ」と言い、午前1時過ぎまで、約5時間に渡って、延々と叱責し続けたという。

この場には多数の従業員も居合わせていた。W氏は、「あなたには好意的に接することはできない」「私は、2人(の従業員)、潰している」「1人は休職させたし、もう1人は上司に訴えて辞めさせた」と脅したという。

それからしばらくすると、近森氏は敵キャラ制作業務から外され、W氏のサポート業務をするよう指示された。その後、W氏の指示に従って報告書を提出すると、フォントの大きさやレイアウトについて細かな変更を要求された。しかも、修正箇所は一度に伝えるのではなく、小出しに何度も伝えてくるので、近森氏は何度も修正することになり、無意味な作業に時間を費やすハメになったという。

こんなこともあった。W氏は、夕方突然、抜き打ちで「19時にミーティングをする」と言い出した。皆、準備ができていなかった。するとミーティング冒頭にW氏は、近森氏に対して、「なんで(準備が)できていないの?」「普通は完ぺきにできてて当然だよね?」「評価が下がるよ!」と大声で言った。そして、他の従業員の準備が不十分であることは一切問題にせず、「では、資料なしでやりましょう」といってミーティングを始めたという。

翌10年春頃には、W氏のいじめはエスカートしていく

この先は会員限定です。

会員の方は下記よりログインいただくとお読みいただけます。
ログインすると画像が拡大可能です。

  • ・本文文字数:残り6,744字/全文8,221字

ドラゴンズ・ドグマの敵キャラ・オオカミ(同社HPより)

カプコン本社(大阪市中央区内平野町三丁目1番3号)

バイオハザード6(同社HPより。近森氏が復職後に配属されたのは、このゲームの開発チームだった

公式SNSはこちら

はてなブックマークコメント

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

名無しの権兵衛2013/05/25 22:13
風来坊2013/05/25 15:41
知れば知るほど2013/05/21 13:16
※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報

本文:全約8500字のうち約7000字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)

企画「ココで働け! “企業ミシュラン”」トップページへ
企画「CMリテラシー」トップページへ
本企画趣旨に賛同いただき、取材協力いただけるかたは、info@mynewsjapan.comまでご連絡下さい。会員ID(1年分)進呈します。