MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
東急電鉄は暴力容認企業 東急セキュリティ警備員が同僚2人から殴る蹴るの暴行受け重傷も、被害者がクビにされ生活保護に
東急セキュリティの非正規社員として、渋谷モヤイ口で警備中に、同僚2人から暴行を受けて重傷を負った、と訴える藤井裕司氏(実名、46歳)

 東急電鉄100%子会社の警備会社「東急セキュリティ」で契約社員として働いていた藤井裕司氏(46歳、実名)は14年2月10日深夜午前2時50分頃、仕事中に同僚2人から投げられ、蹴りを何発もくらい、背骨を圧迫骨折、あばら骨を2か所骨折、頸椎捻挫で、全治半年以上の重傷を負った。藤井氏は直後に労災手続きを進めるよう会社に求めたが、上司は、手続きを進めると言いつつ放置したため個人で申請するはめに。さらに加害者2名の処分を求めたが、何のお咎めもなし。それどころか逆に、藤井氏のほうが雇い止めとなって無給に陥り、生活保護受給を余儀なくされた。藤井氏は渋谷警察署に被害届を出し、先月23日に告訴。刑事事件として取り扱われることが決定した。東急グループの陰惨な社内暴力と、それを容認する企業体質がわかる事件をお伝えする。

【Digest】
◇渋谷モヤイ像前で警備
◇職場の同僚全員に無視される
◇仕事中に同僚に暴行受け全治一年以上の重傷に…
◇背骨骨折の重体なのに休ませてもらえず
◇暴行による絶対安静中に雇い止めに…
◇労災申請手続きをすると言っておきながら放置

◇渋谷モヤイ像前で警備
 被害を受けたと訴えるのは、藤井裕司氏(実名、46歳)。藤井氏は都内の配送業などを経て13年4月1日、東急電鉄100%子会社の「東急セキュリティ」に有期契約社員として入社した。(契約期間は、13年4月1日から同年7月10日まで。その後、7月11日から14年4月10日まで契約更新)

 東急セキュリティは、東急沿線エリアを警備する会社で、社員数は1,130人(13年3月現在)。同社の組織は、警備本部、営業本部、経営統括部、経理部に分かれている。藤井氏は警備本部の施設警備部・警備一課の、「モヤイ口(ぐち)警備隊」に所属した。

 「モヤイ口」とは、JR渋谷駅南口にある「モヤイ像」前を指す。日中にモヤイ像の前に立つと、約5メートル先に、車両の出入りする倉庫のようなスペースがあり、その前に東急セキュリティの社員証を付けた警備員が5人立っている。これがモヤイ口警備隊である。

 その業務内容は、朝8時から21時までが、5人常駐警備体制による、駅構内や東急百貨店向けの車両の誘導と道案内。これは3つのシフト(24時間勤務と、早朝から昼まで、朝から夕方まで)の計9人で担当した。

 各自2時間に1回、30分休憩でローテーションする。仮眠時間は21時から2時過ぎまで。仮眠は、現場から徒歩約7分の南平台交差点付近の待機室で休む。隊員たちは起床後、モヤイ口に向い、2時50分までにバス停の柵を開け、外側のシャッター2枚、内側のシャッター2枚を開ける。そして3時に、ゴミの運搬車両を入れて、その後、東急百貨店向けの納品車両などを入れる作業を朝8時まで行う。これが一日の流れである。

◇職場の同僚全員に無視される
 「モヤイ口警備隊」のメンバーは約20人。藤井氏は入社当初は、職場のメンバーと仲良く過ごしていたが、13年10月に、環境が一変する出来事があった。

上から順にモヤイ像、モヤイ口警備隊、藤井氏の社員証
 きっかけは、「お菓子当番」だった.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



診断書
上は東急セキュリティ社長の波戸覺氏(同社HPより)。下は本社が入るキャロットタワー(東急建設HPより)
契約解除通知書のコピー
上は、会社が藤井氏の自宅に郵送した労災に関する文書。下は、会社が手続きをしなかったため、暴行から45日以上経ってから、藤井氏自身が労災申請したことを示す文書

関連記事
記者コメント
本文:全約7900字のうち約6900字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)

企画「ココで働け! “企業ミシュラン”」トップページへ
企画「CMリテラシー」トップページへ
本企画趣旨に賛同いただき、取材協力いただけるかたは、info@mynewsjapan.comまでご連絡下さい。会員ID(1年分)進呈します。

アクセス数 13310 続報望むポイント
12
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
ま  07:33 09/26 2017
彼の生活は、大変です。時間だけが、進んでるだけです。。彼は、ペットも手放すしかない状態国は?犯人はどうしているのでしようか?この事件後の彼を見て下さい。長いものに巻かれろの、風潮やもみ消しなんか許せません。。
ま  07:28 09/26 2017
ご本人にお逢いしました。。何とかならのでしょうか?
オリンピック  03:10 05/12 2015
大丈夫か。警備員が警備するんだよね。
ヒカリエ  14:22 06/02 2014
東急ってしぶやの周りのビルが ほとんどそうだよね。 109とかヒカリエとか怖いな~