MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
競争率16倍の難関・陸上自衛隊「高等工科学校」は暴力と腐敗に満ちた“学力降下校”だった!
陸上自衛隊高等工科学校(横須賀市御幸浜)。理系の勉強を存分にしたいと競争率16倍の難関をくぐり抜けて入学したAさんは、たちまち失望する。暴力といじめに満ちた陰惨な世界だった。

 「陸上自衛隊高等工科学校」という防衛大臣直轄の機関がある。中学校を卒業した少年が入校し、高校の勉強をしながら自衛隊の訓練を行う。卒業後は中堅幹部にあたる「3等陸曹」に昇任する。入学試験の競争率10数倍という狭き門の中堅エリート養成学校だ。しかし同校出身者によれば、教官である自衛官らのモラルは低く、陰惨ないじめと暴力が横行しているという。その荒廃ぶりは、「学力低下学校」「武山(たけやま)少年院」と内部でささやかれるほど。高等工科学校の前身である少年工科学校では1968年、完全武装で池を渡るという無謀な訓練を強行した結果、13人が溺死するという大事件が起きた。命を軽んじる校風はいまも改まっていないようにみえる。執拗ないじめで精神的苦痛を受け、退校に追いやられたとして国家賠償請求訴訟を起こした元生徒の青年を取材した。

【Digest】
◇競争率16倍、「勉強がしたい」と入ったが…
◇歩行中にいきなり足を蹴ってきた上級生
◇「シメ」という名の私的制裁
◇「逆らいません」―憲法より重要な「裏宣誓」
◇風呂30秒、頭髪0・5ミリ…1年生は奴隷同然
◇寒風吹きつけるなか上半身裸で立たせる

◇競争率16倍、「勉強がしたい」と入ったが…
 愛知県出身のAさん(18歳)は、中学卒業後、通常の高校ではなく、「陸上自衛隊高等工科学校」に進学した。別段自衛隊に興味があったからではない。好きな物理の勉強がしたかっただけである。併願で受けた私立高校にも受かった。工科学校は16倍と超難関だった。どちらにしようか悩んだ末、難しい方を選んでみた。その程度の理由だった。

 〈将来陸上自衛隊において、高機能化・システム化された装備品を駆使・運用するとともに、国際社会においても自信をもって対応できる自衛官となる者を養成するために、中学校卒業予定者等を対象に採用する制度です。そのため、個人の適性に応じて、幅広い教養と豊かな人間性を養い、将来陸上自衛官として大きく進展できる基礎を作ります。〉

 募集案内のうたい文句には格好良い響きがあった。その好印象にも惹かれた。また、工科学校に行けば全寮制で9万円ほどの給料がでる。経済的に親を助けることができるのは魅力だった。

 だが入学してすぐに、とても静かに勉強できる場所ではなかったことを知る。

 入学3日目の夜、Aさんは8人部屋の2段ベッドの上で寝る準備をしていた。10時半に消灯したとたん、下のベッドにいた「模範」と呼ばれる3年生のIが、やおらベッドの柱を蹴ってすごんだ。

 「おい、おきろや」

 Iはバレーボールの選手で体が大きい。何だろうとAさんは不安な気持ちでベッドから降りた。部屋を出て近くの洗濯室に連れていかれた。そこでIが威圧的な口調で命令した。

 「姿勢とれ」

入学早々、Aさんは「模範」と呼ばれる先輩から「シメ」(制裁)を受ける。洗濯室に洗剤を置き忘れたというのが理由だった。摂氏40度はあろうかという洗濯室内で、深夜2時間にわたって腕立ての姿勢を取り続けるよう強要されたという。学校も黙認していた。当時の状況を再現してみせるAさん(上)と洗濯室(下=高等工科学校のHPより)。
 腕立て伏せの格好をとらされた。なぜこんな目に遭うのか、続くIの話でようやく事態を悟った。Aさんは洗濯室で洗濯をした際、自分の洗剤を置き忘れていたのだ。慣れておらずうっかりしていた。腕立てはその失態に対する制裁なのだ。

 腕立ての姿勢のままじっとしているように命じられた。じきに針がさすような痛みが、二の腕と手の平のあたりを猛烈に襲った。5分が限度だった。我慢できずに立ち上がった。とたんに模範がすごんだ。

 「なんで立ち上がってるんだ!」

 また腕立ての姿勢に戻った。再び痛みが襲う。耐えられなくて立ち上がる。怒号が飛ぶ。同じことを何度か繰り返し、とうとう体力が尽きて床にへばってしまった。

 「起きろ! 何やっとんじゃ」

 Iは怒鳴った。洗濯室は乾燥機も設置されている。摂氏40度はあろうかという熱気と高い湿気に包まれていた。頭がクラクラする。それでも延々と「腕立て」は続く。

 ようやく解放されのは深夜12時30分すぎ。2時間が経っていた。最期のほうはほとんど床に倒れっぱなしだった。

 これが「シメ」と呼ばれる私的制裁なのだとまもなく知った。

浴場の前に座っていた3年生の先輩に敬礼したとたん、足を蹴られて倒されるという事件もあった。浴場の前のベンチや浴場内の椅子に、1年生は原則として座ってはいけないという奇妙な伝統があったという。
◇歩行中にいきなり足を蹴ってきた上級生
 もっと直接的な暴力を体験するのは、1週間後の4月8日、入校式があった日だった。夕方6時ごろ、風呂に行こうと浴場前を通りかかった。3年生の先輩がベンチに座っているのが目に入った。

 「お疲れ様です」

 上級生や「職員」には敬礼するよう教えられていたAさんは、敬礼し、挨拶した。次の瞬間、足を強く蹴飛ばされた。不意をつかれたAさんは地面に倒れた。相手はさらに、乱暴な口調で怒鳴った。

 「おい、ふざけてんじゃねえぞ。声が小さい、なめてんのか!」

 恐怖を覚えた。まるで映画に出てくるヤクザのようだ。理不尽だったが、反論できる空気ではない。じつは声が小さいというのは口実で.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



入校式の日にAさんは先輩に蹴られ、た。その様子を区隊長に報告した「連絡帳」の記載。報告に対して反応はいっさいなかった。
「台風」というのも奇妙な風習だった。留守中、寮の部屋に無断で入り、むちゃくちゃに乱す。自衛官や「模範」の生徒がやった。表向きはやっていないことになっていたが、実際は公認されていた。鉄製のロッカーを足でけって壊すこともあったという。また、なにかにつけてシメ(制裁)を受けた。腕立て、懸垂、スクワット。大量に食べる、ひざの上にブロックを抱いて長時間正座するという拷問まがいのものもあった。
陸上自衛隊高等工科学校の校訓は「明朗闊達」「質実剛健」「科学精神」。「技術的な識能を有し、知徳体を兼ね備えた伸展性ある陸上自衛官としてふさわしい人材を育成する」という理念を掲げる。だが、すくなくとも科学精神や「知」についてはまったくといっていいほど欠けていたとAさんは感じた。「学力降下学校」「武山少年院」と内部でささやかれていたという。上は高等工科学校のHPより。

関連記事
記者コメント
本文:全約7100字のうち約5500字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)

企画「その税金、無駄遣い、するな。」トップページへ
本企画趣旨に賛同いただき、取材協力いただけるかたは、info@mynewsjapan.comまでご連絡下さい。会員ID(1年分)進呈します。

アクセス数 19140 続報望むポイント
21
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
書き方次第  00:53 12/21 2016
一般の高校と違って、自衛官としての訓練もするのだから、勉強だけしたいなら入校したのが間違い 普通の進学校に行けば希望通りにいくらでも勉強できたのでは? 高等工科になった時にはネット社会なんだから、どんな学校かを事前に調べなかったのは、抜かりましたね そんな腐敗校でも、毎年何人も学力を維持したまま防大に進学していますからね・・・
質問  13:22 11/14 2016
「↓のやつきっしょ 23:47 12/27 2015」のコメントは「注意事項(2)」に抵触すると思いますが貴社は放置されますか?
神の生徒  20:02 07/18 2016
反論。まずシメで5分とかそいつの体力がないだけ笑っちゃうからやめろ爆笑3時間半で限界くらいだからw自衛官なめんなwそんでシメの意味だけども物忘れって致命的だからゴミ一つおき忘れた時点で居場所特定されて射殺されるんだよks上級生のやつはキチガイ多いからしゃーねーわまじ雑魚じゃね?だれ取材受けた腰抜けw 成績降下とかウケるwおれ全国模試55位だしwせいぜいシャバでよろしくやっとけ文民wシビリアンw
防大卒  00:02 07/17 2016
私が学生の頃、防大では暴力は基本ありませんでした。(腕立て伏せはあり) 私の学年では工科学校から防大へ進学した学生が学生隊長となりましたが、知力、体力、人格(自分には厳しいが、誰にでも温かく優しい)が全て揃った完璧な人でしたので、工科学校がこんなところだったとは驚きです。
入るとこ間違えてる  10:36 04/07 2016
憲法9条のせいで「自衛隊」って名前になってるだけで、中身は軍隊だもの
三宅勝久  17:20 01/29 2016
旧帝国陸海軍も隊内でのいじめや虐待がひどかったが、それが結局、占領地での強姦・強盗・殺人・略奪などの残虐行為を引き起こす大きな原因になったという分析がある。
↓のやつきっしょ  23:47 12/27 2015
↓「通りすがり」と書くくせに「工科学校やめてけっこう」っておまえなんなの?ねえ 関係者ならそう述べたら?おまえの姑息っぷりは最近は世間で通用しなくなってきてるぞ もし無関係者というなら頭いかれてるぞ、やめて結構ってそれこそ世間で通用シないと思うけど とにかくキモイ、死んでいいぞ