MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
三菱自動車工業(元社員)
動機(モチベーション)チャート

 2004年4月のダイムラー追加支援打ち切り発表後、なだれを打って離職者が増え、この1年で半数が辞めた部署も。昨夏以降、毎月100人、多い月は600人も辞めたという。逮捕された元社長が公判で「知らなかった」と無罪を主張する姿に、「社長命令で徹夜組も出して再調査したのに、知らない訳がない」と憤る現場。もともと戦闘機を作っていた会社のカルチャーに安全面の優先を求めるのは、どうも難しそうだ。

【Digest】(本文内へジャンプします)
総論「仕事」「生活」「対価」
 ◇車好きが特に多い
 ◇中心社員がどんどん辞め、歯抜け状態
 ◇脈々と受け継ぐゼロ戦時代の体質
 ◇あとから駐車場で不良品交換
 ◇「うちは3日分の在庫があるから」
 ◇コスト削減でエレベーターまで止める
 ◇「ヒットしなくて当然、ヒットしたらめっけもん」の空気
 ◇ベインのコンサルティング
 ◇「サービスキャンペーン」でヤミ改修
 ◇「社長命令」で再点検
 ◇また起きる、自然とやってしまう
 ◇ノーツに「公簡」の仕組みをそのまま残す
 ◇14~15日くらいはとる年休
 ◇ほとんどない国内転勤
 ◇製造現場は弱い
 ◇課長で800万の水準
 ◇駐車場に停められるのは三菱車だけ
 ◇毎月、100人ずつ辞めている

向いている人・向いていない人
 ◇貢献欲はマイナス
 ◇本来は高い自己管理力が求められねばならないが…
会社発表の「白い嘘」
 ◇無罪を主張する元トップ、何も調査・報告しない会社
 ◇三菱車を社員に強制



 昨年まで十数年ほど在籍していました。シャシーや駆動系の設計、商品開発など技術系の仕事を一通り経験しています。

.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



組織図
動機(モチベーション)分析詳細
能力(才能)分析詳細

関連記事
記者コメント
本文:全約17,000字のうち約16,600字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

まずは新着のお知らせメール登録!(無料)
企画「ココで働け!」トップ頁へ
この記事に関連する情報提供はこちらまでお願いします。info@mynewsjapan.com
【企画趣旨】
 会社員はしがらみだらけ。働く現場についての本当のことを教えてくれるのは、会社を辞めた人たちだけかもしれない。どういうスキルが身につくのか?中途採用者の扱いは?どういう人が向いている?…。「企業ミシュラン」のサブ企画として、離職率や本当の残業時間、社員の人柄から年収水準に至るまで、企業側からは言えないけれど重要なこと(= 白い嘘 )も、率直にお話しいただく。
  >企画意図 > インタビュー全体像

アクセス数 24306 続報望むポイント
1139
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
技術屋  00:44 11/28 2008
>戦争では、それほどの安全性は求められない。 この元社員はMIL規格とか全く知らないのだろうな。逆説的に三菱自動車の品質のお粗末さがよくわかる記事だ。あと、この元社員の話に説得力を感じてしまう記者の論理的思考力もいかがなものかと思う・・・。
民間人  16:07 09/28 2008
零戦とか、こじ付けな気がします。ただの努力不足でしょう。なら富士重工もダメですよね。
社員ではない  17:18 07/30 2005
YAHOOファイナンスのページで各自動車メーカーの平均給与を見てみると、やはり三菱はダントツで低いですね。

また、三菱自動車と三菱ふそうは内情は同じということでしょうか。ま、2003年まで同じ会社だったわけだから同じに近いとは思いますが。

給料とかはどうなんでしょうか。
普通の人  13:05 07/30 2005
はじめてこのサイトを訪れて、たまたまこれらのコメントを読みましたが、専門書を調べたらとか皮肉をいっていないで、わかっているならきちんと説明したらどうですか?はたからみたら器の小ささにイライラしますよ?
大人  14:20 07/29 2005
少し専門書を調べたらいかがでしょうか。
aさんへ
しか  14:15 07/29 2005
「当事者事故」と「お客様事故」の違いは私も分かりませんでした。
何をどう調べたら分かるんでしょうかね?
a  12:05 07/29 2005
大人さんへ

自分が意味の分からない言葉を使うのは良くないと思いますよ