「MyNewsJapan」MyNewsJapanでは、Newsの現場にいる誰もが発信者です。身近にある本当のNewsを多くの人に知らせてみませんか? バナー
MyNewsJapanとは My News & FactMy Opinion
生活者/消費者/有権者マスコミコラム/意見culture音楽映画本旅
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME

会員ID :
パスワード:
上記を記憶

会員登録・解除
マイニュース
セブンイレブン本部ピンハネ問題 嫌がらせ行為を告訴
06:45 08/01 2005
 
上:女性アルバイトが着替え中も監視を続ける本部社員
下:出入り口の左右に立ち嫌がらせする本部社員(防犯カメラ映像)

 私の経営する宮城県のセブン-イレブンは現在、セブン-イレブン本部の職員によって駐車場から24時間体制で見張られています。それ以前には、店舗の出入り口の前に立って営業妨害されたり、従業員が着替える事務室に押し入って監視されました。
 こうした嫌がらせ行為に対し、私は6月17日、セブン-イレブン・ジャパン等に対し、精神的苦痛などの損害賠償を求める裁判を起こしました。被告は7月15日の答弁書で、事実関係を大筋で認め、法律的主張については争う姿勢を示しています。(取材・代筆、佐々木敬一)

◇原因はピンハネ疑惑
 発端は、2003年にさかのぼります。当時私は、商品の支払いを代行する契約となっているセブン-イレブン本部に対し、再三に渡って、加盟事業者が消費税法に違反しているので、加盟店と直接取引をしている仕入先の原始帳票を開示するよう求めました。


上:本部から渡される「仕入れ伝票」。本部が主張する原価は、「日清どんべえ天ぷらそば」が119.7円。これを150円で売る。
下:ヨークベニマルのレシート。販売価格でも68円。当然、原価はもっと安い。ピンハネ疑惑を持たれて当然だ。

 たとえば、同じイトーヨーカドーグループのスーパー「ヨークベニマル」で、カップメンの『日清のどん兵衛』が単価68円で売られているにもかかわらず、セブン-イレブン加盟店では、全く同じ商品の仕入れ単価(売値は150円)が119円70銭だというのです。しかも、仕入先も全く同じ三井食品であるにもかかわらずです。

 セブン-イレブン本部がこの価格で仕入れているといくら強弁しても、誰が信じることができるでしょうか?他にも、事務用品のペンやノートの仕入れ値が、他の店の売値より遥かに高いなどといったケースが多々ありました。


訴状
 これは契約上、認められるものではなく、簡単にいえば、ピンハネ行為です。同社の有価証券報告書に記載された【経営上の重要な契約等】にも、「当社は、開業時当初の加盟店の品揃えのため開業時在庫の買取りを求める以外、爾後当社から加盟者に対しては商品の販売をせず、加盟者は当社の推薦する仕入先その他任意の仕入先から商品を買取ります。」と記されています。

 雑誌『エコノミスト』(7/12付)では、山口俊郎・セブン-イレブン・ジャパン社長が、次のように述べています。

 「当社が展開しているフランチャイズ事業は、加盟店と本部とが、それぞれ独立事業者としての対等な関係を前提に、双方の役割分担を規律したうえでの『粗利分配』という考え方に、その本質がある」「商品の仕入れ等は、加盟店の権限と責任において行われ、その原価は加盟店のご負担となります」

 我々は、法的に独立した事業者であり、納税義務もあるため、帳簿書類を保存しなければならない。そうしないと、消費税法に違反し、青色申告の承認取り消しなど税法上の不利益を被るおそれがあります。

 また、企業会計上も、仕入先からの請求書・領収証を直接確認し、仕入れ値引き、仕入れ報奨金があるならば、加盟店である我々の原価に計上する必要がある。しかし現状では、ありえないほど高額な虚偽と思われる仕入れ単価のみを本部から示されるだけで、その証拠書類は一切開示できないというのです。

 契約上、商品の仕入れは加盟店の権限と責任で行うことになっているため、仕入れの帳簿類は加盟店のものであり、加盟店側で保存すべきものです。それを本部が開示すらできないというのは、やはり不正経理でピンハネしているからとしか考えられない。開示すべきです。

 再三にわたって本部に要求したのですが、全く応じる様子がないため、私は仕方なく、抗議の意味を込めて実力行使に出ました。2003年12月から、本部への送金を一部停止したのです。その後の半年間で、月平均150万円、総額1億2千万円の送金のうちの7.5%にあたる、合計約900万円の送金をストップしました。

 その間、セブン-イレブンの顧問弁護士から、未送金分を払え、との通知書が数回届きました。また、セブン-イレブン東北地区統括者、担当地区統括者が何度も店舗に訪れ「オーナーさん、契約違反だぞ。未送金分払えよ」と取り立てにやってきました。私はその度に「仕入れ伝票を開示すれば払いますよ」と言うのですが、「情報公開はできない」の一点張りでした。

◇24時間体制で監視
 そして2004年5月30日、異変が起きたのです。この日の午前11時30分頃、突然、一人のスーツ姿の本部職員が店舗に入ってくるなり、レジの鍵を取り上げ、レジの前に立ってレジ打ちのアルバイト従業員を監視し始めたのです。

 驚いた私は「何をやっているんですか」といくら問い詰めても「本部の命令です」の一点張りで、「理由を文書で示して下さい」と言っても「文書は出せません」と答えるのみ。

 午後になると、さらにもう一人スーツ姿の本部職員が入ってきて執拗に監視を続けました。夜になると別の2人の職員と交代し、24時間体制でこの行為は続きました。

 そして二人は翌日、今度は店舗の出入り口の前に立ち始めたのです。お客さんもびっくりして「ヤクザみたいな人が立っているけど何か事件でもあったの?」と心配そうに私に聞いてきます。明らかに営業妨害です。

 それから2週間に渡ってこの行為は続いたのですが、お客さんの一人がついに「これでは暴力団の取立てと一緒ではないか!」と本部職員を怒鳴りつけました。

 すると、二人組はそれ以降、今度は店舗の奥の事務室に引っ込みました。この事務室にはロッカーがあり、従業員が着替える場所になっていました。うちの店舗のアルバイト従業員は、ほとんどが女性で、早朝6時から夜10時にかけて計8名の女性従業員がいました。

 その彼女たちが着替えている間ですら、本部職員は突っ立っており、いくら「出て行け!」と言っても「会社の命令ですから」の一点張り。これは明らかに従業員の人権を侵害しています。この行為は約半年に渡って続きました。

 二人組は、2004年10月からは、今度は店舗横の駐車場で、車に乗りながら監視をするようになり、この嫌がらせ行為は、現在も続いています。私はこうしたセブン-イレブン本部の一連の行為に対し、2005年6月17日、東京地裁に告訴しました。


駐車場で24時間体制で監視された状況を記録した写真と文書
 これからコンビニを経営したいという人には、“辞めておけ”と強く訴えたい。日本全国で24時間営業のフランチャイズ店は2003年末時点で約4万3千店舗(2004年に公表した月刊コンビニの統計より)あり、昨年、今年にかけてセブン-イレブンなど大手コンビニが店舗数を伸ばしていることを考えると、現在、全国のコンビニ数は4万5千店舗程度と思われます。.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



+++ 記者コメント +++
アクセス数: 51155 最高評価: 2234 高評価: 920

読者評価
この記事を気に入ったら、下記いずれかの評価をして下さい。
最高評価 高評価

関連記事
→ 浜岡原発2号は東海地震に耐えられない 設計者が語る
→ 月100万円の裏給与、国会議員の文書通信交通滞在費
→ おにぎり<総括編>(食の安全・コンビニ編)
→ 緑茶(食の安全・コンビニ編)
→ アイスクリーム(2)(食の安全・コンビニ編)
読者コメント
お名前:
コメント:
  注意事項
これは驚いた  01:15 07/05 2008
セブンイレブンには女性従業員の着替えを監視する仕事があるんですね。 ぜひ私もその仕事をさせていただきたいと本気で考えております。 どうすれば女性従業員の着替えを監視する仕事に就く事ができますでしょうか?

ななこ  22:57 03/18 2008
私はもうフランチャイズをやめる40歳過ぎだが次の就職先も見つかったコンビニを経営をしてたときの連中とは二度と会わない結局本部には勝てないしあとはご自由に、、、

安藤  21:01 12/12 2007
今まで購入していた商品(四つ切食パン)がこの一週間以上商品棚にないので、店員(女性)にお願いした所オリジナル商品に変わったとの事でありませんでした、しかしそのオリジナル商品もこの一週間ありません、しかも棚は空いている状態、いつも購入ユーザーの意見が10日間も聞けない7-11魅力ないですね船橋葛飾店-最後の利用2007.12.12.20:23責115で対応
本部で見た人あれば連絡ください・・・

ブービーメーカー  23:58 11/15 2007
同じグループであれば、工場出荷価格は基本的に同じです。
しいて言えばCVSの方が…。

アマン  22:51 09/11 2007
ロスチャージは存在します。会計自体は問題なく裁判でも訴追は難しい。本部の都合の良い会計方式を採用させないようにする努力が必要です。契約自由の悪用により被害をうける経営者が一人でもなくなるよう願います。

アンパンマン  22:12 07/25 2007
最近セブンで本部が加盟店からアカウントの残債が取れないで、断念してるって聞きましたが本当ですか?知ってる人教えて
下さい。

北山  23:47 07/04 2007
オーナーさんへ
なんたって、この様な業者と取り組んだのが、間違ってますよ、だって、がんじがらめにして、取れる処から取り上げ、絶対にリスクを負わない会社です。あるセブンイレブンも困ってますよ、がんじがらめで。
大体、この様なコンビニが世の中を悪くするのです。若者はたむろして、金を取ったら、契約さえすれば、後はどんどん吸い上げられるのです・・・鈴木さん頑張って、

まあ  02:56 06/14 2007
オーナーさんへ
同情はしますが、勉強不足ですね。
お疲れ様です。
ピンハネしてても仕方ないと思いますよ。
あと、仕入値が他の店の売値であることもよくあることです。
ボールペンの仕入値が、文房具店など専門店より安いわけはないと思いますよ。常識的に。

ある会計士  21:50 06/13 2007
Aタイプ加盟店様へ
最高裁判決御覧になりましたか?一番理解してないのはあなたですよ。

Aタイプ加盟店  11:40 11/27 2006
何も知らない本部社員と一販売員さまへ。 ベンダーへ翌月支払代行をしている本部へ送金は加盟店の当日売上金です、加盟店の当月売上金を本部で資金流用しています。商法上過去の毎月売上額は前渡金になり5%の金利請求ができます。 ロスチャージとは廃棄額を売上利益から控除する会計処理により廃棄ロス額からもチャージを取っている事です。 社員も裁判官も知らない人が多過ぎます、19年初頭に入門書を発行する予定。

通りすがり  00:26 11/09 2006
コンビニはスーパーと違い仕入れ値は高いものです。その分おまけや先行発売などといったことをしてくれるわけです。セブンが一時仕入れを一本化しようという話(なくなったのかどうかは定かじゃないですが…)を聞いた時にはもうそういったことが期待できないのかと思ってしまいました。そういう商売なのに…。

一販売員  02:58 10/12 2006
更衣室はないのでしょうか?なんて劣悪な環境でしょう。写真を撮ったということはオーナーも女性の着替えを見たのでしょう?これを平気で撮れるとはなんてオーナーだとは思いませんか?長くなりましたが、是非下記のお二人には読んでいただいてご意見をお聞かせ頂きたいものです。

一販売員  02:42 10/12 2006
一応お断りしておきますが、私はセブンの社員ではないですよ。一販売員です。ただ、一方的な見方に偏ることに警鐘を鳴らしたかったのです。この記事や画像を一方的に受け入れるのではなく、「作られたものではないのか?」「事実が誇張されているのではないか?」と冷静になって考えて自分の意見を持ってください。どうも私には作り物にしか見えません。

一販売員  02:20 10/12 2006
果たして下記の方々はP/L、B/Sを理解しているのでしょうか?私は商学部で多少かじっていましたので言わせて頂きますが、全く理解していないでしょう?理解していたら、ロスチャージなんて言葉は出てきません。そもそも考え方が違うのかな?そのような方々が、よくも偉そうにものを言えますね。

一販売員  02:07 10/12 2006
ロスチャージの問題においてもです。本来そのような言葉は存在しません。一体、誰が作り上げた造語なのでしょうか?契約時に廃棄は100%オーナー負担になると明記されています。この判決が認めれれば、廃棄を減らそうと一生懸命経営されているオーナーさんに失礼ではないでしょうか?そして、廃棄に対する意識も低くなるのではないでしょうか?

一販売員  02:01 10/12 2006
敗訴は当たり前の事だと思いますよ。本部はオーナーに代わりベンダーへの支払いを代行している訳ですから、私に言わせれば送金をしない鈴木勝氏の方が売上げをピンハネしており違法性が高いと考えております。

一販売員  01:56 10/12 2006
ここでの読者の発言を拝見させて頂いている限りでは、一部の偏った意見の方が知識のない方を先導している様に見受けられます。特に、安藤一平さんとセブンさんはかなり意見が煽っている様に見受けられます。自分に都合の悪い意見は、あたかもセブン社員の様に扱い、実際敗訴したにも関わらず作り話扱い。

この店の?  18:19 07/25 2006
最高裁で加盟店の請求棄却です。

加盟店  22:56 05/01 2006
コンビニ業界本部の違法性は
あの詐欺集団 豊田商事
以上である。

同業者  21:41 03/06 2006
今現在の状況を知りたいのですが

うーん  23:40 11/03 2005
四国にはセブンイレブンがない!
でもこれを見ると来てほしい気持ちと来てほしくない気持ちが・・・

hiro  21:20 10/22 2005
東大阪の渋川町店!! 万引きの容疑で肩口掴まれて事務所に・・・(勿論していない) カメラに現場が写ってるってゆうが後姿・・万引きする奴が5000以上も買い物するか!! 職場近くだったので上司に見られてて呼び出されないか不安で仕方がなかった しかも口先で謝るだけで頭も下げない!!

??  20:47 10/06 2005
小口配送のため経費が掛かるといいますが、その代わりに多くの品目を共配センターを通じてまとめて仕入れてますよね。
しかもドミナントで配送コストも安くつくのでは?

いやいやいや  02:58 10/06 2005
いやぁ、これは明らかに不当かつ不適切なやりかたです。
確かにセブン側が原始帳票を開示するうんぬんで。未納だからって、あそこまでやるのは異常。
人権侵害。または、威力業務妨害です。
セブンはなにやってるんですか。
真摯な態度で、相手側が納得できるような答えを提供することができないのですか?
天下のセブンがあきれてしまいます。

ふぁみりー  04:06 09/28 2005
セブンじゃないけど先日、自殺された経営者がいます。他人ごとじゃない。警察は何もしてくれないよ。目をさまそうよ、みんな!

GX  10:16 09/23 2005
セブンが情報操作しているなんて常識中の常識。だって、セブンのネガティブな報道(ニュース含む)が一切ない時点でおかしいと思いませんか?

宮城県  11:28 09/22 2005
セブンイレブン経営者が本部の人間たちの脅迫で自殺しましたし、もう一人は怪我をさせられたそうです。

死人まで!!  21:02 09/14 2005
本部のピンハネやコンビニ詐欺会計のための経済的理由で自殺されたんであればすぐにでも警察に相談すべきでしょう。
軟禁とはひどいことをするものです。
真面目な経営者だからこそ、そんな状態は耐えがたかったのでしょう。
死人まで出る野放しのコンビニ問題。
悪徳サラ金以上の問題です。
ご家族はコンビニ問題を勉強して行政に訴えるべきです。

7-11 ひどい!  14:34 09/13 2005
■神奈川県厚木市で起きた加盟店経営者の自殺
コンビニの呪縛契約から脱却できずに自殺した方の話をします・
この方は、神奈川県厚木市でセブンイレブン加盟店経営者であった方です。
毎日複数のセブン本部社員が督促に来店し、店舗事務所に軟禁状態にされていたそうです。

この方は本当に真面目で誠実な方であったそうです
ソース元:http://combinii.blog13.fc2.com/

オーナー  21:07 09/10 2005
今日の朝日新聞で怪鳥がセブンとヨーカ堂の仕入れが違うことを力説してました。
セブンオーナーなら誰でも初耳ではあ?と思うでしょう。
これも裁判対策なのでしょうか?
先にマスコミを使い、今までもそうなんですよと言わんばかりの情報操作です。

チェック  11:35 09/06 2005
此処で セブンがベンダーへの支払い状況を公開したとしても
よーか堂との共同仕入商品に於いて その荒利分配をよーか堂へ有利にしておけば 事実上のピンはねも判り難い
この部分も要チェック

核心を付くと  11:39 09/04 2005
コンビニ本部のアキレス腱かもしれないね。
コンビニ会計の基本の売価還元法、ベンダーへの支払い代行、粗利分配法などコンビニ本部が自らの仕組みを否定することになるんだから今までの企業活動そのものが虚偽のものとなる。
検察や国税局が動いても不思議じゃない。
戦後最大の詐欺事件が現実味を帯びてきた。

小耳にはさんだ。  10:31 09/03 2005
ベンダーが今回の値下げ交渉を嫌がるわけは、従来の本部のピンハネ分はそのままに加盟店分の値引きを要求してるから。
そろそろベンダーからも見限られるよ。

えーの店  10:19 09/03 2005
セブンとヨーカ堂の仕入れ交渉が別々なんて初耳です。
一括交渉で業界最安値の仕入れをしてるんじゃなかったのか?
メーカーにセブンで儲けさせるからヨーカ堂分をやすくしろと言ってるのか?
本部に価格交渉をさせるのは加盟店の利益を損なう。
企業犯罪であり背信行為だ。

セフォー  20:02 09/02 2005
今回のドリンク値下げの毎日新聞のウエーブニュースを見るとピンはねがはっきりしますね。
原価値下げに応じたところがあるというのにどの単品も原価が下がってません。
これはピンはね以外ありえません。
それともあの記事は毎日新聞の記者が勝手に書いたことなのでしょうか?

有権者  22:59 08/30 2005
真面目に働いてる人が報われない、なんか可笑しいと思わないかい。全て政治が悪いんだ!政治を変えよう日本をかえよう!

自民党をぶっ壊す会  21:46 08/30 2005
9.11棄権しないで自民党を下野させましょう。企業と役人と政治屋のトライアングルを破壊しないと日本の未来はないですぞ。公党に勤しむ役人に弄ばれてる自民党を下野させ日本再生の為に選挙に行こう!

  ななみ  10:27 08/30 2005
相当数の加盟店が本部、会長に対し恨みを抱いてるようですね。今の時代言葉巧みに世間様を欺き続けられると思っているのかしら?判決が楽しみだわ、何時頃でるのかしら?

地獄のCタイプ  07:17 08/30 2005
冷静に考えてピンハネは事実だろう。
裁判であきらかになって本部が賠償する時は、労働力の提供で賠償してもらおう。
会長をうちの店の時給で賠償金額まで働いてもらう。
契約書では夫婦専従で兼業も認めてない、それほセブンの契約は厳しい。
利益が上がらないため県の最低賃金の人件費を浮かせるために家族がどれくらい苦労したか身をもって分からせるために。
賠償金なんて生ぬるい。

もしかして  19:33 08/29 2005
やけに絡む人がいますが
24時間テレビのことってセブンにとっては触れられたくないこと?
今年最高の視聴率だったのにね。
協賛スポンサーは「毎年24時間テレビを応援してます。」って言ってるよ。
もうセブンは言えなくなったしね。

本当の理由は?  18:34 08/29 2005
24時間テレビのスポンサーを降りたのは加盟店との裁判と関係あるらしい。
弁護士軍団の中に加盟店弁護士の関係者がいたからのようだ。

マスコミ  12:31 08/24 2005
自らの詐欺せいを隠すためにマスコミに圧力をかけるが、それも本部の売上げ利益が右肩上がりで増えている為、詐欺的会計システムに騙され続ける被害者の犠牲の上でのこと、加盟店の多くが気付き本部の売上げ利益大幅減になる時には圧力も効かず面白いように叩かれるんだろうな。

↓  08:35 08/24 2005
ただ単に、契約が切れたからでしょう?別にことさら報告することでも。
偉そうですね。
あなたセブンのスポンサーですか?

  ななみ  19:01 08/22 2005
今年の24時間テレビ「愛が地球を救う」のスポンサー何故おりたのですか?何か不可解ですね。加盟店、消費者に説明されるべきなのではないのでしょうか?

一般消費者  15:53 08/22 2005
アスベストを使ってる
お店はありませんか?
不安なので情報開示して下さい!
この事って重要な事ではないでしょうか
7-11本部殿・・
情報開示するしないで
又裁判ですか?
一般消費者を巻き込まないで下さいね・・

現場  13:35 08/20 2005
此処を より多くの オーナーに見てもらいたい

ピンハネ疑惑  06:56 08/20 2005
本部のお偉いさんに聞いてみた。
我が地区にはヨーカ堂、マルベルがないため近くのスーパーを引き合いにして聞いてみた。
一般的にスーパーが安売りできるのは賞味期限切れ間際のものを安く仕入れるからだそうだ。
カップめんの鮮度のために仕入れもスーパーの売価以上になるというのか?
マルベルは廃棄間近の商品を売っているのか?
オーナーをばかにしてるのか馬鹿丸出しの答えだった。
誰が信用するか。

あさ  10:05 08/19 2005
ピンハネは商品だけじゃないようですな。
それと建築設備関係からはバックリベートが本部に行ってますな。ごく最近、ああ層なんだと思わせる出来事がありましたよ。

今度は  07:39 08/19 2005
弁当等の製造日が消えて消費期限のみの表示に切り替え。加盟店から廃棄チャージ捕りにくいので、お客さんに出来るだけ古い物を買ってもらうように方針転換。前日の午前に作った弁当を翌日の午後までうるのはいかがなものか

うほ  17:18 08/18 2005
この前カップ麺業者の特集やってたが、コンビニ用のカップ麺はスーパで売っている物よりも、いい麺とかを使ってるらしい。
までも、セブンイレブンとかの利益率はどの産業も真似できない、異常に高い数値ですけど。

いい時代ですね  20:31 08/17 2005
インターネットが無ければ他のオーナーさんはもとよりそのほかの人も知らない
強者の横暴もすんなりまかり通るところでしたね。
悪者、犯罪者には嫌な時代になりました。

ファミマル公平  13:17 08/17 2005
FCだからといって、最後は自分の店は自分で守ることや。これ分からん人はコンビニしたらアカン!

ピンはね  11:30 08/17 2005
商品政策で、顧客の満足度を優先させるか、ピンはね度を優先させるかの違いが、前年比プラスかマイナスかの違いとなる。

機会損失無くなった。  23:15 08/16 2005
本部が内部留保金を貯めるかめに経費を削りだしたのはオーナーであれば分かります。廃棄チャージやピンハネ裁判での敗訴を見越しての保証金のためだとすればごく自然に理解できますね本部も覚悟を決めたんでしょうか?

↓  20:31 08/16 2005
ローソンは新浪がやってる限りだめでしょう、いまやサンクスに平均日販追い越されてるし、ローソンに追いつかれてるとは全くの『無知』ですね。

DC  10:12 08/14 2005
SEJのやり方って殿様商売になちゃったね
ローソンに追いつかれて焦ってみても社内改革も出来ないし何よりFCオーナーに対しての敬意がないもん

セブン  06:59 08/13 2005
安く売れる商品があるとか、ないとかではなく
他人に頼まれた買い物代金を貰う時、レシートなり領収書を渡すのは当たり前。
レシート、領収書を見せてくれと要求してるだけ。

加盟店  01:41 08/13 2005
家電店の目玉限定安売りは原価割れの場合が多いでしょう。店が損する場合と、メーカー、卸が補填と言ってリベートを出して在庫処分する事もあるのです。

再度申しますが、他が安売りしてるから安売りしたいのではなくピンハネはいけませんという事です。

加盟店  01:37 08/13 2005
カップめんは季節柄売れない商品です。なのでメーカーが安く卸していると思われます。これはベニマルに限らず色々な量販店で安売り対象になっています。

2リットルのペットお茶、飲料も平均1本148円程度で毎週売られています。数量制限があるものは原価割れかそれに近いのでしょう。
しかしながら、連続的、継続的には原価割れ販売はしないはずです。もちろん安く卸されているのです。

加盟店  16:20 08/12 2005
スーパー等では目玉商品で原価割れで売られているものもあるかと思いますが、複数の店でほぼ継続的に同じような価格で安売りしてるのはメーカー、問屋がそれなりに安く卸しているのでしょう。
本部の方みたいな質問提起ですね?一般の方であるなら本部の肩持つ必要も無いのでは。

加盟店  16:14 08/12 2005
別に現金仕入れや個別に仕入れたいと言う意味ではありません。
また、安売りをスーパー等がしているから安売りをしたいわけでもありません。

他がそのように安く仕入れられるのであればコンビニも推奨仕入先から今より安く仕入れられるのではないでしょうか

24時間の経費  15:02 08/12 2005
24時間運営の経費がかさむので

この経費は、店舗負担です。
ピンハネ後の荒利分配で、負担します。

渋滞防止  14:52 08/12 2005
搬入の際には、コインパーキングを使用して。
マジで。

voxy  14:35 08/12 2005
コンビニの商品が高いのは24時間運営の経費がかさむのでその分単価に上乗せしてあるものだと思ってました。本部が仕入単価をつりあげピンはねしている正だとは思いもしませんでした。

商売とは  08:07 08/12 2005
商売とは、ものを売って利益を得ることが基本です。
しかしコンビニ経営者は忘れがちですがよいものを安く仕入れて利益を出すという方法もあります。
デフレで物が売れにくくなっており多くの企業は仕入れを工夫し利益を出しています。
加盟店とのベンダーの仕入れ交渉や取扱商品の権限を取り上げているんだからピンハネ疑惑には真摯に答える義務があります。


いやいや  23:19 08/11 2005
悪いことは悪い。
白黒はっきりさせることが大切だと思います。
本部だからって何をしても良いというのは違うでしょう。
裁判ではっきりさせましょう。

あほらし~  23:01 08/11 2005
さっさと契約やめたら。違約金でも払って。そんな気持ちのオーナーの店に買い物に行くお客さんがかわいそう。

本当なら  21:26 08/11 2005
セブンの社員が、本当に来てるのか?
それで 虚偽のコメント?
これ事実なら?腐りきってる 自分らの行動と思考の異常さをまさに露呈してるというわけか
怖すぎセブン

仕事しようよ  20:50 08/11 2005
このような大々的な記事を作ったりする暇があるなら仕事しようよ。おにぎり一個でも売ればいいんじゃない?ま、この記事を読んでる俺も暇人か・・・

セブン訴訟組  20:17 08/11 2005
虚偽の書き込みや事実認識のない者の批判ばかりでは2チャンネル以下のサイトになってしまうな。
JANJANとはやはり違うか?
見に来ても価値がないね。

セブン  20:14 08/11 2005
セブンの加盟店だと名乗る社員くん、君はなぜ嘘を言うのかな。
わざわざ嘘の書き込みをしなければならない理由は何なのかな。
提訴から1ヶ月半で判決が出るわけがないだろう。
ところで、君に聞くがどこの裁判所かね。答えてごらんなさい。

安藤一平  20:09 08/11 2005
セブンの社員くん、君は鈴木さんの裁判が敗訴と言っているのかね。
6月に提訴してなぜ判決が出ますか。裁判日程で考えてもありえないことであります。
君はどなたの裁判のことを述べているのですか。
所轄裁判所と原告加盟店を明確に記載しなさい。
虚偽はいけません。

7-11○○丁目店  19:58 08/11 2005
わたし、宮城でセブン経営してるものですが、本当に敗訴したようですよ。FCからもききましたし。

セブン  17:35 08/11 2005
安藤一平さんの記事は良く読ませていただいてます。
皆さん、インターネット新聞JANJANにコンビニ問題特集が連載されておりますよ。詳細に説明されてますのでご参考に。

安藤一平  17:31 08/11 2005
速報と名乗る方が書き込みしている敗訴のコメントは虚偽のものです。
あたかも本記事の鈴木さんが敗訴されたような書き込みを意図的に行なっていることは作為的であり、セブン本部社員によるものと思われます。運営者はこのような虚偽の書き込みについて対処すべきです。裁判日程で見ても6月提訴で判決が出るはずがありません。ちなみに、私はコンビニ問題を追跡調査しているジャーナリストです。

マジすか。  16:23 08/11 2005
こんな事、認められちゃうんだ!
裁判所って何なの一体??
ため息・・。

速報!さん  15:58 08/11 2005
敗訴、、、って本当なの?

慎重者  15:24 08/11 2005
コンビニはどこも同じです。加盟する前に自分で調べるべきです。本部の説明は表と裏があり、信用したら大変な事になります。私も経営するつもりで4社と話をしましたが、内3社は立地が良い事もあり異常な程勧められました。既店オーナーに聞いたり自分で調査した結論として、開店は見合わせました。予想外でしたが9ヶ月後に40m先に24時間オープンの120坪クラスのスーパーがオープンし、自分の決断をほめている昨今です。

速報!!(本当)  14:03 08/11 2005
   裁判結果 
              『敗訴』

セブンの行為は送金ストップした事に対しての防御策として認められたそうです。
ちなみにセブンとの契約は途中解約だそうです。
その点に関しては希望どうりですか・・・。
管理人さんこのレスは消してください。

価格競争  13:24 08/11 2005
価格競争をするなら 尚更 店舗の荒利拡大を行うことが 本部の義務となる しかし
鈴木が何時も言う 価格競争はしないと
ピンハネするなら 出来ない相談だ

素朴な疑問  12:54 08/11 2005
2個下、電屋じゃなくて電気屋でした。

素朴な疑問  12:36 08/11 2005
後、最後に、仮に68円とか他の商品でも値引いた商品で商売してみてください、きっと結果は今年の『マクドナルド』と同じ運命をたどるでしょう。 
グダグダ書いて失礼しました。

素朴な疑問  12:27 08/11 2005
単価68円で売られていると言う事は、その分店側が荒利を度外視して売っているのです。なぜか?
それは、いわゆる見せ商品なんですこれは、来店を誘うため、よく電屋がでやるでしょう、『5台限定パソコン5万円』って、
それと一緒です。それを安易にピンはねと言うのはこの記事鵜呑みしすぎなのでは?自分で調べてて検証してその上で批判でも何でもしてください。まぁ実際は私もよくわかりませんが・・・。

イメージ  11:41 08/11 2005
イメージを悪くしたのは誰だ?添加物ゼロと言って嘘だったじゃないか?

単純  11:40 08/11 2005
フランチャイズであっても現金仕入をしても良い。しかしピンハネはしてはならない。
ただそれだけのこと。

共存共栄  10:49 08/11 2005
現金仕入れの効用は多々ありますが
此処での話は
 「ヨークベニマル」で、カップメンの『日清のどん兵衛』が単価68円で売られている
ということが発端です
では この商品を68円で現金仕入れしたとしましょう
売価150円との差額は荒利であり ここからピンハネせずとも 充分なチャージが取れるでしょう
これが共存共栄の契約です


うおー  10:04 08/11 2005
正論です。

も一つ疑問  09:58 08/11 2005
もし、個々の店が商品を勝手に他の仕入先から購入するとして、もしその購入先の商品に致命的な欠陥が生じた場合(異物、期限切れ素材使用とか)
『ファミリーでその商品売ってた』ってなるんじゃないでしょうか?その1店舗のために・・・。だから、なるたけ一つの業者から、仕入れるように強制しているんじゃないんですか?管理しやすいように。
違いますか?反論待ってます。特に『加盟店』さん!!

素朴な疑問A  09:16 08/11 2005
個々の店が、独自に商品を仕入れたら、統一イメージと言うものが無くなってしまうのでは?どこのお店に行っても同じサービス(商品も)が受けられると言うのがフランチャイズのお題目では?

素朴な疑問  09:08 08/11 2005
そんなに、現金仕入れしたければフランチャイズ抜けて、自分でオリジナルの店、開店しらたいいんじゃないの?お答え待ってます。

セブン  00:16 08/10 2005
ヤマザキのリベートは知りませんでした。酒の値引きはありましたが。ただ伊藤忠の方はなぜかありません。ピンハネされているのですかね

加盟店  14:08 08/09 2005
基本的に(ほぼ強制的)本部推奨仕入先以外からの仕入れは出来ません。
させてくれません。他から仕入れた方が明らかに安くてもです。
実際に加盟店へのリベートの計上があるのは山崎パンだけかと思います。
ファミリーですけど。

加盟店  14:03 08/09 2005
多分、販売協力金、協賛金、広告宣伝費、配送センター利用料等いくらでも見えない形で問屋から徴収は可能かと思います。

なぜ、正確な請求書、領収書の引渡しを拒むのか?何かやましいからではないでしょうか?やましくなければどんどん見せればいい事ではないかと思うんですが。

↓  10:37 08/09 2005
おおっなるほど ! きっとその通りだ。

零細オーナー  10:17 08/09 2005
現金仕入れを 嫌がる本部、ピンはねが出来ないのが理由。

契約更新しません!  04:16 08/09 2005
俺は....もうセブン本部のの奴隷でいるのに疲れました。15年契約満了したら、コンビニ経営をやめます。
これからのセブン‐イレブン店舗は全て直営でやれば良いと思います。♪でも、全店赤字でIYグループもつぶれたりして。

監査法人が  00:39 08/09 2005
カネボウと一緒の所だから出来るんでしょう。長年の粉飾、巨額の粉飾、長年のピンハネ、巨額のピンハネ。

それを見ていた通行者  00:01 08/09 2005
通常スーパーマーケットでは、メーカー仕入れで本社20%店舗30%という利益配分があるよ。

通りすがり  22:54 08/08 2005
伝票に記載された仕入原価よりも安く本部が仕入れた場合(リベート等)、加盟店の「仕入値引」費目に反映されて還元されてるんじゃないですか?それを搾取しているなら本部はどうやってその会計処理をしているのですか?あまりにも規模が大きすぎて期間も長すぎて、そんな事が本当に出来るのか疑問です。

元関係者  12:23 08/08 2005
セブンの本部はクダラナイ社員ばかり、私は、元関係者だったが、弁当や惣菜など製造業者を見ても企業としてのレベルがすべて低すぎる。問題が多すぎて書き込めないが、衛生環境が悪すぎる。特に異物混入(虫、毛髪)などが多いが、製造工場を見れば二度と購入したくなる。
※ がんばってセブンを
ヤッツケテ下さい。

20年程前  23:45 08/07 2005
オーナーを集めた懇親会で
「いずれチャージが無くなる」
と社長が言ってた
そんな馬鹿なと疑問に思い質問すると
「本部を通して商品が動くだけで本部に利益がある」
との事
よってピンハネは古参の者には既知
チャージ無くなるどころか一向に下がらない
純利一千億あげてるくせに「時代が変わった」と言い加盟店に負担ばかり負わせる言い訳も聞き飽きた
そろそろ本部内部の改革が必要かと

第三者  20:32 08/07 2005
真実は小説より奇なり!
何れ裁判で真実が公かになるのだろうから、判決を見守ってあげたら!
確たる証拠も無いのに、臆測や期待で書き込みするのは見苦しいです。王道を歩みたいですな、すべから
く。

コンビ二  17:48 08/07 2005
何が問題なのか?
不当なピンハネ、リベート収受、廃棄・万引きロスから本部が儲けを抜いていると言う疑惑なんです。

疑惑でなく事実の部分も裁判で明らかになってきてますが。

コンビニ加盟店  17:44 08/07 2005
私はファミリーですが、毎週のようにスーパー等がほぼ連続的に特定の商品を特売してます。
明らかにメーカー、卸から安く卸されているのです。
それも色々な店です。メーカー、卸の方から安くしますからという働きかけはあるはずです。
そうなるとバイヤーの力量は関係ない部分もあり、高く卸されているのを見過ごすはずが無いのが普通でしょう。

加盟店の主張は言いがかり、難癖ではありません。

裏切り  17:04 08/07 2005
20年以上やってきたが、
正直、鈴木に裏切られた思いだ。

着替えを見るなよ  16:56 08/07 2005
リベートは加盟店に帰属する。その点についてクレームをつけた加盟店に対して、営業妨害をするとは逆切れにも程がある。

あるコンビニ加盟店  16:10 08/07 2005
ピンハネ、リベートからキャンペーンの原資を作るというのもおかしな話なんです。
コンビニ本部は加盟店に卸しているわけではなく、単なる支払い代行をしてるだけなんです。
仕入れは各店毎に本部のコンピューターを通して行っているだけなので。
リベートが出たら加盟店に帰属するのです。

あるコンビニ加盟店  16:05 08/07 2005
ピンハネはあると思いますよ。
どう考えても、スーパー、ドラッグストアーの方がコンビニ原価より安く売られているもの沢山あるし、仕入れのスケールメリットが無いはずない。一店当りの仕入れは少なくても配送センターまでは大量に納品されているのです。配送センターもコストぎりぎりで運営してるでしょうし。
地元の田舎スーパーより高く卸されているとしたらバイヤーは失格でしょう。

着替えを見るなよ  15:54 08/07 2005
あちらは破損に関してクレームしたことに謝罪で対応。こちらは、ピンハネに関するクレームに対応した営業妨害行為。

DENDEN  20:44 08/06 2005
セブンイレブン側の意見も聞きたいな。

太郎  07:44 08/06 2005
コンビニのオーナーさんは一日何時間くらい働いているのですか

TON  06:01 08/06 2005
書き込みがだいぶ削除されてしまいました。チャット化したのは私の責任です。でも私なりにこの問題について沢山のひとに関心を持って欲しかったので、それなりに工夫したつもりでした。もうお邪魔はしません。もっともっと沢山の人にセブンのしている事を知ってもらいたいのです。うまく表現できませんが、木の枝のように、アメーバのように問題に対する関心が広がって欲しかった。

セブンのソフト美味い  00:34 08/06 2005
ここで語られてるコンビニ問題てのが分かるお勧めの本・ホームページ無いですか?

成る程。  22:41 08/05 2005
では開示請求が裁判で通らなくても次の手は残ってるわけですね。成る程。

ベンダーへ  22:34 08/05 2005
ベンダー宛に再発行を求めるのもOKじゃないですか。

質問です。  22:13 08/05 2005
ベンダーに直接開示は法的にかけられないんですか ? 本部が出さないならベンダーで。

ななみ  16:48 08/05 2005
気どらない書き込み、質の低い書き込みのなかにこそ読者の本音が透けて見えるような気がするけど。

1万店舗  16:32 08/05 2005
1万店舗の関心在り。
裁判の結果如何。

石井文男  16:21 08/05 2005
コンビニ問題について多くの情報が開示されていても、それも読まない、公取委等で出されているガイドラインなどの官レポートも読まない方々がコンビニ問題の真実を理解できるはずもなく、表層的な主観や思い込みでしか意見を述べられないのであれば、意見交換や議論の意味が薄いものです。このサイトの質にかかわるような書き込みはいかがなものでしょうか?

石井文男  16:19 08/05 2005
コンビニ問題について多くの情報が開示されていても、それも読まない、公取委等で出されているガイドラインなどの官レポートも読まない方々がコンビニ問題の真実を理解できるはずもなく、表層的な主観や思い込みでしか意見を述べられないのであれば、意見交換や議論の意味が薄いものです。このサイトの質にかかわるような書き込みはどうですね?

ふぁみりー  16:16 08/05 2005
現役の大手コンビニ加盟店主ですが

この記事、面白いですね。どんどん記事にしてください。

本部はかなり傲慢で加盟店は儲かりません。

仕入原価も高すぎます。スーパー等の小売価格のほうが仕入れ価格よりかなり安かったりするんですよ。

ロスチャージ  15:01 08/05 2005
商品を廃棄登録する、
管理データ上は売り上げとなる。
オーナーは実験してみよう。

TON  14:56 08/05 2005
「ぷ」さんも契約書は良く読みましょう。
私、最近になって理解できました。
ロスチャージ問題。

ぷ  14:56 08/05 2005
大丈夫です、あなたに対してではありません。
ってこれって釣り?

TON  14:53 08/05 2005
単純なんです・・・

だから、契約書にハンコを押してしまいました。


ちょい待ち。  12:43 08/05 2005
三井物産が関わり始めてるので、今売るのは得策では無いでしょう。
株価はローソン程度まで上がると予想されます。天井は全然高くないので気配見ながら売りかな ?

経営コンサル  12:21 08/05 2005
SEJはセブンが転ければ転ける命運。しからば、原価ピンはねとロスチャージで加盟店に返還すべき金額はいくらぐらいか?
現1万店舗への返還だけで゛2兆円という試算である。間違いなく破たんする金額です。
これは既に経済アナリストの間では話題になっている問題です。

プチ株主  12:10 08/05 2005
僅かですが保有株放出したほうがいいのかな?
誰かおせーて!

経営コンサルさん  11:55 08/05 2005
米国ではセブンは同じ問題で破たんしている。

>ピンはねが出来なくなれば、SEJは赤字転落でしょうか?

kotahaka  11:20 08/05 2005
本部のマインドコントロールから解き放たれた瞬間に、全てが欺瞞だったと知って愕然とする。妥協するしないは個人の裁量。

SEJは敗北する  10:22 08/05 2005
此処のピンはね、 と、 廃棄チャージ 共に 裁判という公開の場での審議、
SEJは敗北するでしょう。

経営コンサル  08:06 08/05 2005
問題事実について見ようともせず、わけのわからん議論や主張をするばか者の書き込みにはうんざりします。
コンビニ本部の詐術会計と不法収奪が問題であり、とうに裁判で争われているわけよ。わけのわからん素人が云々言うレベルの問題じゃないよ。
米国ではセブンは同じ問題で破たんしている。

あきんど  04:03 08/05 2005
もう世間体って言葉は死んでしまったんでしょうか・・。商売やってるのだから穏便にとは考えないのかなバカ本部は !

素晴らしい  02:48 08/05 2005
伊藤財団のページ見ました。商人・伊藤の鉄則は「常に浮利を追わず」「人間は好みに滅ぶ」。      経営のよりどころとしてきたのは、「誠実」と「信頼」・・・ 見習いたいです。

心が荒んでいく  02:15 08/05 2005
今日、酔っ払いに絡まれました。あまりに酷い暴言。耐えかねて反論したところ、「小売のくせに! 売り子! 御用聞き! 能無し!」 言いたい放題。 「俺は慶應だ、マスコミの人間をなめんなよ!小売なんて一発で潰してやんよ!」 何を言ってるのか解らない。疲れました。最近こんなお客様ばかり。利益出てれば笑って済ませられるのに、赤字でOAが膨らむばかり。

他のオーナー(本当)  00:27 08/05 2005
この記事を見て、もう買わないと書いている方、我々が何をしたと言うのでしょうか?私はお客様のため一生懸命、気持ちよく買い物していただくためがんばっているんですよ、なのにその書き込みはあんまりだと思うのですがおかしいでしょうか?
一生懸命やっているのにこの記事のせいで、我々も悪いと捉えられるのでしょうか?

ドロボー  23:51 08/04 2005
裁判費用の未送金も、ぎりぎりですね。
もちろん、未送金だけでは何もないけど、本部から貸し出されている機器を転売して警察のお世話になった人がいます。
誰にそそのかされたのでしょう。
変な正義感よりも、自分自身のことを大事にしてください。

騙されないで!  23:49 08/04 2005
この訴訟をするように強く勧めている人に騙されないで欲しいのです。
そもそも、この訴訟を思い立ったのは2chのある訴訟で、思ったより遅延に関する損害金が高額になったことから。そんな理由だけで他の人に裁判をやるように仕向けたのです。

ハレホレ  23:23 08/04 2005
伊藤興業や伊藤財団の実態ってまるでわからん

ななし  23:03 08/04 2005
策略家の鈴木は創業家の伊藤を追い落とし実権を握るや横暴のし放題。マスコミ受けするデタラメ放言と、ご法度だった他業種に色気を出して悉く失敗を重ね今日の業績不振を招いたA級戦犯
なのです。

会長  22:28 08/04 2005
決断できるのは社員に営業妨害や監視させることだけ。

良識あるオーナー  22:12 08/04 2005
最終的に行き着く処はチャージ付加システムの改変しか無いのではないでしょうか?鈴木会長のご決断を切に望みます。

不良オーナー  21:59 08/04 2005
そこまで経営努力して荒利を稼いでも本部が喜ぶだけのシステムはどう考えても不合理だと思わないかい?

トマドイ  21:44 08/04 2005
廃棄チャージだけでなく
ピンハネまでしてるとは!!!コンビニ本部とは?なんだ??まじめに働く気が、失せる
モチベーチョン保てなくなるな。

不良オーナー  21:32 08/04 2005
そうですね御用聞きしているより遼に効率いいですね本部はなんというか楽しみですね。やってみようかしら?面白い発想ですね!賛成票1票

通行人  21:27 08/04 2005
hanawaさん
あなたが一番天才かも
勝ち組ですね

hanawa  21:20 08/04 2005
仕入れ値高すぎる。スーパーで仕入れた方がいいのでは?

株主  21:07 08/04 2005
判決まで様子見が妥当 アクセス数が伸びて、敗訴ならその日のうちに売り 勝訴なら買、勝負したいなら今から売りか買い 


投資家予備軍  21:01 08/04 2005
大変鋭いご見解有難うございます。長期的に観て如何なものでしょうか?

株主  20:46 08/04 2005
株の売買が不自然に急昇しているから本部筋が動揺を食い止め値崩れを防ぐため買い走り出したのかもね。そっちのほうがおもしろいことはおもしろい2千やそこらのアクセス数でどの程度市場に動揺を与えるか疑問はあるが  逆を行って買いに出る人も中にはいるでしょう。
この記事を見ている株主はほんの一部で株価上昇は内部要因の可能大だわな
様子見

野次馬  20:33 08/04 2005
大変失礼しました、私の発言する板間違えました。

seven  20:27 08/04 2005
何だよ、野次馬って子供なんだって?
どうりでダダこねなわけか。
皆さん、できの悪いガキを相手にしても無意味ですよ。1人でベラベラさせておけばそのうちおとなしくオネンネするでしょ。

株主  20:20 08/04 2005
ヨーカドーグループに何の不安も無いと市場が評価したという事だわな。

税務署  19:42 08/04 2005
有価証券報告書には本部は加盟店に商品を販売していない、と書いてある。
問屋じゃないということだ。
伝票が何万枚あっても無駄だ。加盟店から預かった売上金のうちいくらを払い、いくら本部が抜いたか、それが問題。伝票があっても意味ない。
騒ぎが大きくなると税務署も動くだろう。

SEVEN  19:13 08/04 2005
法律違反している泥棒セブンにたかってどうするのよ?
分けも解らずに主観だけで物事を述べて平気でいられる無神経人間が多いね。もっとも、このような人間には主観と客観の違いもわからんか?
悲しいね。

馬鹿みたいな書き込み  19:07 08/04 2005
馬鹿みたいさんは、毎日相当しいたげられた荒んだ生活をしているんだね。大きいものにはかなわないという根拠は何?
あなたみたいな人間が多い日本にはなってはならんね。

↓  19:05 08/04 2005
やだやだ、こう言う事書く人は、弱者を装って、根拠のない正義を振りかざして、企業、国にたかるプロ市民に多い。

一市民  18:32 08/04 2005
此れほどの実力行使に出た本部の意図するところは?
本部も行き着くとこまで行く覚悟を固めたのでしょうね。地位と名誉回復の為に
あらゆる包囲網を張り巡らして追い詰めるのでしょうね。宮城の勇気あるオーナーさん、暑さ厳しい折お体
お大事に頑張って下さい。
必ず勝訴されます様お祈りしております。

馬鹿みたい  18:14 08/04 2005
多分、判決はセブンの勝ちだな。いちオーナーが所詮あがいた所で、大企業には敵わないよ、下でぐちゃぐちゃ言ってる左翼の皆さんお疲れさん。

ななみ  17:54 08/04 2005
判決が楽しみだわ、本部が敗訴したら原価の引き下げしてくれるのかしら?、敗訴したらしたで上告するのでしょうね、最高裁まで。

seven  17:30 08/04 2005
栗原くん、子供の泣きじゃくりみたいな書き込みはもうやめなさい。
君は事実認識が間違っているよ。
見ている方が呆れているんじゃないかな。

栗原くん  17:27 08/04 2005
<