MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
おにぎり<総括編>(食の安全・コンビニ編)
     【おにぎり総合評価】

 コンビニでおにぎりを買うのであれば、am/pmを除く各チェーンで発色剤が添加されているたらこおにぎりよりも鮭おにぎりの方が危険度が低いことが多い。チェーン別に選ぶならば、断然am/pmがオススメ。危険度はサンクスやファミマの半分未満だ。


<ワーストは「サンクス」>
 各チェーンで販売されている4種類のおにぎり(たらこ、ツナマヨネーズ、梅、鮭)の危険度レベルの平均値をとると、最も危険度が高いのは「サンクス」(危険性レベル平均:6.3)で、僅差でファミマが続いた。両者とも発色剤(亜硝酸Na)と甘味料(ステビア)といった危険度レベルが高い添加物を漏れなく使用しており、サンクスは使う添加物の種類がそもそも多いことからワーストにランクされた。

 各コンビニは最近、全般的に、おにぎりに限らず、健康志向や安全性を前面に出しているところが多い。例えば、ローソンでは「ナチュラルローソン」の展開、am/pmでは合成着色料・保存料を使用しない「とれたて弁当」といったような取り組みを進め、ホームページや店内でもアピールしている。

 一方、サンクスではそうしたPRはしていない。例えばサンクスのホームページには、食品添加物については全く言及されていない。サンクスは、食品の健康志向や安全性に対するPRの度合いの低さが、そのまま実態を表しているといえる。やっていないことはPRできないという単純な論理である。

 なお、4種類のおにぎりトータルで見ると最も危険度が高いのはサンクスであったが、梅おにぎりではセブンとファミマ、鮭おにぎりではローソンの危険度が最も高く、必ずしもサンクスが飛び抜けて危険というわけでもなく、平均2.7とダントツで低いam/pm以外は、5.0~6.3と大差はついていない。

 セブンイレブンは、「合成着色料・合成保存料ゼロ」を大々的にPRしているが、それを免罪符として、それ以外の添加物はセーブせず、むしろ当り前のように使い続けているところがあり、.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



関連記事
記者コメント
MyNewsJapanでは、コンビニで販売されている商品に含まれている食品添加物に焦点を当て、商品カテゴリごと(例えばおにぎり)に、各社別商品のリスクを比較検討して明らかにしている。
企画概要   >添加物の危険度判定方法
商品別の危険度算出方法  >sample

企画「食の安全コンビニ編」トップ頁へ
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい
企画「食の安全コンビニ編」の新着お知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい
アクセス数 181585 続報望むポイント
4426
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
中途半端すぎる。  13:34 08/18 2015
試みは評価するが、「危険度」の根拠が明示されていない時点で意味がない。科学的、定量的に危険度を示すのであれば測定した数値やNOAELに対してどの程度なのか、ということを示すべき。
ステビア  17:53 12/20 2010
の危険度レベルが高いって誰が調べたの?w
firefly  08:56 01/13 2009
汚染米問題もマスコミが報じなくなりましたね。
味的にも疑問  05:44 11/01 2008
確かにコンビニによって味の違いも影響があるように思います。サンクスさんのは何を食べても??。判定している人か、開発者か、味覚が??。聞けば名古屋が本拠地。すべて出来合いを合わせただけ。サンクスさん気づいてくださいね。ワースト1の理由のひとつかも。
根拠を示して  13:39 10/10 2008
亜硝酸は、野菜を少し食べればおにぎりに使われている量の何倍も摂ることになり、たらこに使われている程度の量を気にするのは無意味。ステビアはかなり安全性の高いもので、なぜ危険度レベルが高いとしているのか不明。まともな根拠の提示もなく、摂取量は無視で、不安を煽るだけの記事に疑問を感じる。
改心  23:52 08/17 2008
この頃、コンビニオニギリを朝食代わりにしていました。少しひっかかっていたんだけど、心を改めます。
びっくり  11:19 04/11 2008
なんか危ない気はしてたけど、いそがしいからついかっちゃうんだよなー