MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
梅おにぎり(食の安全・コンビニ編)
   ファミリーマート「梅」

 梅おにぎりを買うのであれば、5種の食品添加物を使用しているファミリーマートは避けた方が無難である。ローソンは危険度が低いが、同じローソンの高級ブランド「おにぎり屋」の梅おにぎりは、最も危険度が高いので注意が必要である。


<ファミリーマートの危険度高>
 梅干がおにぎりやお弁当の具として昔から定番となっているのには訳がある。梅干には元来、微生物の発生を抑える効果を持つ「クエン酸」や「ベンズアルデヒド」といった成分が含まれており、もともと保存が効くのだ。

 本来必要性が低いにもかかわらず、大手コンビニ4社で販売されている「梅おにぎり」すべてに食品添加物が使用されている(am/pmでは梅おにぎりを販売していない)。なかでもファミリーマートとサンクスは、.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



 チェーン別危険性比較グラフ
ローソン「紀州しそ梅」(おにぎり屋)の食品表示
 ラックカイガラムシ

関連記事
記者コメント
 ローソンの「おにぎり屋」はビジネスとしては成功事例とされていますが、ムシの分泌物を使ってまで色を変えて、それを「高級」として有難がって食べる人たちは滑稽なものです。知らないだけなのか、無関心なのか。(編集・渡邉)

MyNewsJapanでは、コンビニで販売されている商品に含まれている食品添加物に焦点を当て、商品カテゴリごと(例えばおにぎり)に、各社別商品のリスクを比較検討して明らかにしている。
企画概要   >添加物の危険度判定方法
商品別の危険度算出方法  >sample


企画「食の安全コンビニ編」トップ頁へ
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい
企画「食の安全コンビニ編」の新着お知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい
アクセス数 78578 続報望むポイント
4857
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
ぽこ  17:11 09/01 2008
「ムシの分泌物」をおばかにしてますが、あなたは錠剤やチョコに使われていることもご存じない?
赤松 泰三  22:50 10/04 2007
糸を引いていたご飯は、シーチキンマヨと焼肉のどちらなのでしょう?
或いは、どちらも??

ご飯が糸を引いていたと言う事は、具材に関係なく複数のおにぎりが痛んでいたと言う事でしょうか?

翔の母  13:14 09/30 2007
昨夜ファミマでシーチキンマヨと焼肉のおにぎり3個買ったらご飯が糸引いてて即電話しました。30分後電話がきて今日の7時取りにくることに
掛園 浩  19:53 04/04 2007
添加物のすべてが身体に悪い訳ではありません。しかし、添加物の中には、発がん性がある物が確認されている物があります。普通は発がん性が確認された添加物は、使わないのですが、タバコには発がん性が確認された添加物までくわえてあります。この事実は、元小泉首相も国会で認めました。
www.asunet.ne.jp/~kakezono/newpage27001-01.html
添加物No.1は  01:00 04/01 2007
食塩です。添加物扱いではありませんが、添加物的な使われ方もされますし、何より大量に使われてきています。近年食生活の減塩かが進み、胃ガンや脳卒中など塩分とりすぎに起因する病気を減少させました。
それを可能にしたのは添加物の効の部分でしょう
掛園 浩  21:48 03/24 2007
ウエハース5万枚以上の誤りでした。訂正します。
原文「朝日新聞」ネット検索「けんこう歯科医院掛園浩」→タバコ→タバコの文書集→タバコ1本で環境基準の4倍
掛園 浩  21:40 03/24 2007
 食品添加物のナンバーワンはタバコでしょう。大塚製薬が違法な香料をウエハースに添加したとして自主回収した時の量はウエハース2枚につき、数ナノグラム。
 タバコ1本には、この違法な香料がウエハース10万枚以上の香料が添加されています。喫煙された建物内で梅おにぎりを食べると、梅おにぎりに含まれている以上の食品添加物を吸入する事になります。(下に続く)