MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
ボーダフォン リストラひと段落も、本当のところは…
Ba 普通の企業
(仕事3.5、生活3.7、対価3.0)

 「裏でリストラ候補者リストが作成されているらしい」「社長が孫さんと会って売却の話が進んでいるようだ」--。顧客獲得競争で遅れをとって業績不振に陥った昨年、ボーダフォンの社内では、様々な噂が流れていた。

【Digest】
◇最悪期の去年
◇ドコモより高い報酬水準
◇抜擢しやすい昇格制度に
◇9万の物件に2万で入れる
◇会社支給と私用の2つを持ち歩く
◇まずは販売研修
◇グローバルの壁
◇転職は新規参入準備組へ
◇日産・テレコム出身者もまだ多い
◇相性よき上司の下のイエスマン
◇「英語をやっておけ」
◇サービス残業はほとんどない


◇最悪期の去年
 一時は、「希望退職は全員一律で30ヶ月割増し」という噂も流れ、「それならば、とりあえず応募して、それから転職を、と考えた人も多かった。社内の雰囲気は最悪だった」(社員)。

 実際の条件は、「役職」「年齢」「勤続年数」の3つの要素で決まり、最も割増率が高い50代でも、割増が1,000万円を超える程度。30歳前後の若手だと計500万円程度で、破格の条件という訳ではなかった。

 対象は、新卒1年目を除く全社員で、全員が部長とマンツーマンの面接を行い、「辞めるのか、残るのか」といった意志確認がなされるとともに、「辞めないように」と釘を刺された人もいた。慰留された人は応募しても割増退職金を貰えないため、会社側に拒否権があったことになる。

 それでも、全社員の2割弱にあたる600人の枠に応募が殺到。募集受付当日(2004年6月29日)の16時ごろには、締め切りを知らせる通達が全員にメールで流されるほどの人気ぶりだ。それほど、社内には危機感があった。

 「去年は、自分がリストラされるのでは、という懸念もあり、会社自体がどうなるか分からなかった。今でも売却の噂は社内外でくすぶっており、本当のところは分からない。ひと段落した今年に入り、社内.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



キャリアパス
組織階層
評価詳細&評価根拠

関連記事
記者コメント
本文:全約7,200字のうち約6,600字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

企画「ココで働け!」トップ頁へ
新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい
サンプル記事をご覧になりたい方は、こちらへ
■社員を紹介していただいた方、取材を受けていただいた方には、
会員IDおよび薄謝進呈いたします。ご協力のお申し出をお待ちしております。
ご連絡先E-mail:info@mynewsjapan.com
アクセス数 32524 続報望むポイント
1075
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
利用者  16:22 01/27 2006
3Gは「世界で使えて自宅が圏外」。何とかなりませんか。